プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2006年2月にイタリアを鉄道でまわろうと考えています。順路はベネツィア→フィレンツェ→ローマです。
Trenitaliaというサイトでベネツィア→フィレンツェ間は、出発日によっては見つかったのですが、フィレンツェ→ローマ間はチケットの取り扱いがない、という表示になってしまいます。その区間は人気でチケットは取れないのでしょうか?
まだ2ヶ月以上先なのに満席、というのがイタリアのES,ICではありえるのでしょうか。
ヨーロッパ旅行がはじめてなので、イタリアの鉄道旅行のことを教えていただけたらと思います。

A 回答 (4件)

以前イタリアに行きました。

イタリアの鉄道については、日本でJRに乗る感覚でいいと思いますよ。
 私は「今日からローマでも行こうかな~」という感じで動き回っていました。心配ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(^^)
移動時間から考えて、料金もJRとさほど変わらない印象を受けたので、あとは言葉!ということでイタリア語をまず少し勉強していこうと思っています…
1ヶ月使って18切符旅行ばりに私もイタリアを動き回ってきます!
ありがとうございました

フイレンツエ・ローマ間は大阪・東京間のような大動脈で列車は多く満員は考えられません、予約の受付は2ケ月前からなのでまだ受付ないのかも?

私は商用でイタリーに行く時はイタリアフレキシーカード(外国人用の乗り放題パス)を日本から買って行きます、乗車日は4日間で3万円プラス、好きな日に乗れます

フイレンツエ・ローマ間でも駅に行って当日の座席を予約してそのまま乗ります

イタリアの国鉄も新幹線やJRと同じ感覚ですよ
    • 0
この回答へのお礼

gbrokkさん回答ありがとうございます。
フレキシーカードというものがあるのですね!
1ヶ月くらいでイタリアを周ろうと思っているので4日間のパスは次回短期間の旅行の時にぜひ利用したいと思います!
"新幹線やJRと同じ感覚"という言葉にほっとしました。現地で買えば十分なのですね。長距離を移動するときには事前に指定席を買うようにします。
商用で行かれている、ということなので旅なれていらっしゃるのでしょうね。学生の視点では見つからないイタリアの名所があったらぜひ教えてください。特に南部についてはあまり聞かないのでお勧めがあったら書き込みお願いしたいです。
ありがとうございました。

2月にはトリノ冬期五輪もありますね?寄ってみたらいかがですか?3都市には及びませんが、アルプスの白銀の姿が美しく望め、フランスの?雰囲気も漂うすてきな街です。

以下イタリアFS利用について気づいた事を述べます。

1)指定席の車両、自由席の車両という風に別れていません。さらに自分が座った席が指定されているかどうかも判らないのです。riservedの札を入れる様なところはありますが全く機能していません。始発の駅で既に指定席になっている場合もあるし、途中の駅から乗ってきた人がここは私の席だという事もあります。(エウロスタルは全席指定ですよね)なので私は長距離に乗る時は、席を譲らなくてもいいように一応指定していました。指定は3ユーロだったと思います。指定を取るか取らないかは曜日や祝日、時間帯等に応じて混み具合を感じ取る必要がありますので、少し慣れが必要かもしれません。
電車によって指定できるのが発車の何時間前までって決まってるのもありましたがICだったかなんだかわすれました。一人だと指定しなくても結構席も見つけやすいです。でも途中駅が大きかったりすると席を譲らないと行けないかもしれません。
2)国内の路線であれば自動券売機でクレジットカードでも現金でも購入できるので、窓口よりもスムーズに購入可能です。もちろん指定も出来ます。伊独仏英西語等に対応しています
3)改札はなく乗車前に黄色い刻印機で刻印をしなくてはいけません。刻印機は自動券売機にも付属しています。私はしばしば刻印せずに乗ってそのまま検察を受けた事がありますが、何もとがめられなかったのはラッキーだっただけで本来罰金が取られるので十分注意が必要です。取られているのをみてからは確実に刻印するようになりました。刻印していない切符は使われてないとみなされ1ヶ月(か3ヶ月)ぐらいのあいだ窓口にもって行き変更する事が出来るのです。
4)ヴェネツィアーフィレンツェーローマで途中下車なしでもフレキシーパスはお得なのでしょうか?2等車ばかり乗っていたせいか、イタリアの国鉄の値段はすごく安く感じていて、あまりこういったパスのお得感を感じた事がありません。安いなりに車両はきれいではありません。
5)イタリアの鉄道についてはいろんな方が既に回答されています。そちらも参考になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

madochinaさんありがとうございました。
すぐの返答を頂いていたのに反応がおそくなってしまい、すみませんでした。
トリノのオリンピックもありましたね!私はベニスのカーニバルしか思いついていませんでした(^^)ありがとうございます。
"自分が座った席が指定されているかどうかも判らない"ということでしたが、これはICのことでしょうか。JRの感覚、とみなさんに指摘して頂いたので、グリーン席のある在来線のようなもの?…と考えています。
フレキシーパスのお話ありましたが、2,3都市で下車して行きたい事と、またベネツィアフィレンツェ間でも27ユーロ程度で行けるようなので、進めていただいた二等車の旅にしようかと考えています。
自動販売機で刻印することはおかげさまで絶対に忘れません。ありがとうございました。
また2月に近づくと書き込みをすることになると思いますのでそのときはまたよろしくお願いします。

#3です。

ESはユーロスター(イタリアだとローマ字読みなのでエウロスタルとか言ってると思います)ですよね。これは全席指定なので問題なし。ECとかICだとJRのグリーン車とはほど遠い2等車でも、ここは指定してあるから私の席です、と言って変わってもらった事が私は2~3回程あります。夏休みシーズンで、リミニを通過する路線だったので念のためと思いリザーブしておいたら正解でした。同じ夏休みでも平日のお昼頃、ボルザーノからミラノまで指定を取ったにもかかわらずほとんど空席のまま到着してしまったという事もあります。
指定席の事と悪天候でもないのに大幅に時間が狂う事がある事意外はJRの感覚なのかな?切符は刻印を受けてから24時間以内有効です。
    • 0