プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8年付き合っている彼氏がいます。
以前「結婚は考えられないから別れたい」と言われましたが、私が引き止めたため「少し考えさせて」と言われています。
しかしそれからすでに3ヶ月たちます。
2回ほどまだ結論は出ないのか電話をしているのですが「待ってて」と言われるだけです。
いろいろ聞くのですが以下のような回答です。
○別れをはっきりさせるまでは付き合っていると思っている
○会うのも電話するのもかまわないがこの話題は避けたいので会ったりしゃべったりはできればしたくない。(会う、しゃべる=この話題になる)
○一生の事なのでじっくり考えたい。でも君のためにできるだけ結論を急ぎたいとは思っている。
○嫌っているわけではない。好きな気持ちは簡単には変わらないし、今でも好き。
○結論が出ているのに引き伸ばしているわけではない
結婚するかしないかを迷っているという話だったのですが、何をどう考えて、何を迷っているのか、どういう理由なのかを問いただしても教えてくれません。
正直彼のあやふやな態度に信頼が薄れてきています。
ただ引き伸ばされているだけならもう可能性もなさそうだし諦めようと思っていますが、やっぱり好きなので彼が答えをはぐらかすたびに心が揺れます。
私は彼の結論を待たずに気持ちの切り替えをするべきでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


私の過去の恋愛と非常にケースが似ていたので投稿させていただきます。私も、付き合って8年くらいした頃、結婚できないから別れたいというようなことを言われました。質問者様と同じで、嫌いになったわけでもなく、居ようと思えばずっと一緒にいられるけど・・・といったようなことを言われちゃいました。私は別れたくなかったので、考え直してと言って、1週間真剣に私たちのことを考えてもらいました。そして、一週間後、すぐに結婚ということは出来ないけど、別れたくないといって戻ってきてくれました。「すぐに結婚ということは・・・」という台詞が「?」と思いましたが(戻ってくるからには、結婚というのが背景にあるかと思ってたので・・・)、私は彼を失いたくなかったので、戻ってきてくれたことが素直に嬉しかったです。そして、その一年後、そろそろ結婚かなぁという雰囲気の中、再び、彼から別れ話が出ました。彼は「たぶん、一年前に別れたいといった時から、もう気持ちは冷めてたんだと思う」というようなことを言ってきました。そんなことを言われてしまい、私は本当悲しくて一生懸命彼の気持ちを取り戻そうと必死にすがりましたが、長い話し合いの後、私達は別れました。

・・・と、自分の話で長くなってしまってごめんなさい。

これだけ長く付き合って結婚へ進展できない男性というのは、これからもたぶんそういうことは ない と思います。悲しいことですが、私も別れて1年以上経ってようやくそう思えるようになりました。万が一、子供が出来たのがきっかけ等で結婚することになっても、「結婚」に対ししり込み、または逃げてしてしまう男性はたぶん、これから先一緒になっても、色々苦労することが多いんじゃないかな・・・と思います。ここぞというときに、逃げてしまうタイプなんだと思います。普段はとっても優しくて大好きな彼なんだろうと思いますけど・・・。

ただ、質問者さまは当然、彼のことは好きだろうし、自分から彼の元を去るのは大変難しいことだと思います。私もそうだったので気持ちは分かります。三行半をつけれるようなタイプならとっくにもうつけていますよね・・・。

私の場合、変な言い方ですが、彼のお陰で去ることが出来ました。彼からもう俺達はムリだということを、私の心に植えつけてくれたからです。死ぬほど辛かったです。そして、私は彼の言葉は受け入れました。

質問者様がもう(この人とは)ムリだわ・・・と思えるところまで、彼ととことん話し合いの場を設けることが必要かと思います。彼は、逃げているようだけど、なんとか捕まえて話してください。このままだと、立ち止まったまま、前へ進めなくなってしまいます。

・・・と、長々書いてしまいましたが、私のコメントが質問者様の求める回答と違っていたらごめんなさい。

この回答への補足

今結論出ましたって返事が来て今度ご飯を食べに行く事になりました。
正直目の前で聞く勇気はありませんががんばって出かけてこようと思います。

補足日時:2005/12/12 23:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
せめて冷めたとか好きじゃなくなったとか言ってもらえればいいんですがね・・・。
「話し合いもちゃんと持つから結論もきちっと出すから」とその繰り返しばかりで何も進展しません。
でも私も回答者様のおっしゃるとおりだと思いますので、もう年内にけりをつけようと思います。
捕まえて話しても迷ってるの繰り返しでしょうけどね。
8年もつきあって結婚しない男なんて理解できません(笑)

お礼日時:2005/12/12 22:16

nosycatです。

そうですね、白黒はっきりしてくれたほうがいいですよね。私は振られる直前、彼とケンカをして、それが彼のはっきりしない考えをクリアにさせたみたいです(^ ^;)。いいのか、悪いのか・・・。

会いに行くんですね。よい結果が出るように願っています!うまくいくといいですね(*^ ^*)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか突然プロポーズされて結婚する事になりました。
結局私の気持ちを試されていたような感じでした。
年末両親に挨拶に来る予定です。
待っててよったです。
みなさんありがとうございました。

お礼日時:2005/12/13 18:00

別れに際して、真実や理由をはっきり知りたい、というのは当然の気持ちですが、ご質問の状況では、彼が「はっきりしたことを言わない」ということで十分じゃないでしょうか。



男が「ごめん、君とは結婚できない」と言い、女が「あんたって最低ね」と男のほっぺたを引っ叩たく。
こういう古典的なシーンがありますけど、彼はそれもできないで優柔不断を決め込んでるわけです。

それを追求しても、もう、意味がないんじゃないですか。
8年という歳月は、恋愛して結婚して離婚することさえできるほどの歳月です。
割り切れず、悔しいとは思いますが、これ以上時間を空費しない方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼がちゃんと結論は出すからおとなしく待っててというので待ってしまいます。
しかし信じる気持ちをずっと持ち続けるのは気力がとてもいるものなんですね。
もし彼が戻ってきた時に私の気持ちが変わっていたらいやだなとか考えます。
でももう忘れたほうがいいのですね。悲しいです。

お礼日時:2005/12/11 01:02

長く付き合うほど結婚のタイミングを失うということもあります。


本来ならあなたのように長く付き合える相手を大切にすべきなのですが…。
結婚にやすらぎよりも別の刺激を求めているのかもしれません。
また「あなたを傷つけたくはない」という中途半端な優しさが招いた事態かと思います。

彼に将来の展望が見えないのであれば早めにけりをつけるべきだと思いますね。ダラダラしてるのが一番よくないです。時間だけがどんどん過ぎてしまいますから。

勇気のいることだとは思いますが、
一度別れ話を持ちかけ、彼の反応を見てみては?
その反応によってあなた自身の決断を下す、こんな感じでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が彼の求めているものをあげられなかったのでしょうね。
早めにけりをつけたいのですが自分から切り出すと私が結論をだしたみたいになるのでそれは避けたいです。
せめて言い出した事ぐらい責任をもって幕を引いてほしいという願いがあります。
結局私は諦めないといけないとわかりつつ諦めきれないようですね・・・。

お礼日時:2005/12/11 00:55

結論から言うと、彼の結論を待たずに気持ちの


切り替えをすべきです。

8年。8年もつきあえば、きちんとけじめ
つけますよ、普通は。

ずるずるつきあっていて、10年目に捨てられた
女性を知っています。その女性は30歳を
過ぎて捨てられました。

相談者さまの年齢がわからないのですが、
適齢期に入っているのなら、
彼のことは放っておいて、別の人との
つきあいを視野に入れたほうがいいと
思います。
つまり、新しい人を捜したほうがいいと
いうことです。

結婚や将来のことを話したくない
というのがおかしい。無責任ですね。
それ以前に、
大事な女性に、「結婚は考えられないから
別れたい」なんて口が裂けてもいいませんよ。

いろいろ、まだ好きだだの、なんだの言ってる
みたいですが、じゃあ何を考えるって
いうんですか。最初に結婚は考えられない
っていったのは一体なんだったんでしょうか。

もっと真剣に将来を考えている男性は
世の中に、たくさんいます。
あなたの彼とは、今の時点では終わりの方向に
考えて行動されることをすすめます。
あやふやな態度に振り回されて時間を無駄に
するのは勿体ないです。8年もつきあえば
たくさんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう諦めたほうがいいなとは思い始めています。
しかしせめて真実や理由が知りたいと思います。それを聞いてすっきりするわけではないですが、このまま自然消滅みたいにされては自分の気持ちも整理がつきません。
しかし、聞いてもあやふやなのでこのまま自分で振り切るしかないのでしょうね。

お礼日時:2005/12/11 00:07

こんばんは。

彼の返事を律儀に待つ必要ないんでは?質問文を読む限り彼が返事をくれるのなんていつになるか判りませんし、最悪そのままフェードアウトなんて事も考えられそうな雰囲気ですよ。
彼はこの話題に触れたくないから会う事もお話する事もしたくないって言うんですよね?
要するに逃げているんですよ彼は。それに8年もお付き合いして結婚と言う現実が見えて来ないと言う状況も理解出来ません。私からしてみれば、そういう事は8年も経つ前から見えている現実であり、その時点で結論を出してもっと早くyueriさんを解放する事だって出来た筈なのです。

なのに、お付き合いもズルズルなら二人の事を考える事に関してもズルズル。多分この先yueriさんがどんなに待ってもこのままズルズル状態が続くだろうと思いますけどね。
下手したら、yueriさんが彼の返事を待っている最中に他に彼女を作ってしまう可能性だってある訳です。そんな事でもなれば尚更惨めですよね。私でしたらもう新しい道をyueriさん自身探して、いい方が現れたら即そっちへ切り替えられた方がいいと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も彼は逃げていると思います。
しかし責め立てたところでしかたないと思いできるだけ我慢して待ってあげています。
結局私が彼を好きだからってことなのでしょうが・・・。
今まで彼が私と付き合ってた気持ちすら嘘に思えてきました。
こんなに長く付き合って結婚できないなんてもう誰とも付き合いたいとは思いません。

お礼日時:2005/12/10 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A