アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そんな事ってあるの?というほど
数奇な人生を歩んでいる友人がいます。
不幸は一人の人に集中して起こる、と聞きますが、
何故なんでしょう?
時間をかけて話を聞いてはあげられるけれど、
他に、その人のために何ができるのしょうか?
もやもやと考えてしまいます。

A 回答 (7件)

どうも人生は、自分の思い描いたカテゴリーの中であっちいったりこっちいったりするみたいですね。


このことを運命対宿命のいざこざといいます。
つまり、自分の思い描く人生カテゴリーは、簡単にチョイスできます。これは運命的な要素があり、自分で変えることができます。
しかしながら、すべては思い通りにいくとは、限りません。失敗もあれば、不幸なことも起きます。これは、自分の努力だけでは、どうしようもない宿命的な要素と言えるでしょう。
数奇な人生が、必ずしも不幸とは決まってないし、逃れられないものとも決まってません。
自分でチョイスできるのです。
あなたが、その人の人生を変えて見せると思っているなら
変えることも可能でしょう。
しかし、あなたも数奇な人生に巻き込まれてしまうことも考えられます。
人間お互いに影響しあって生きているわけですから、多分意志の強い人間が、最後の最後まで生き残るのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかし、あなたも数奇な人生に巻き込まれてしまうことも考えられます。
>人間お互いに影響しあって生きているわけですから、
>多分意志の強い人間が、最後の最後まで生き残るのかもしれません。

実はそんな不安もあったので、ドキリとしました。今まで『ラッキーな人生』(アホな自己評価)を歩んでいた自分にとって、この友人との不思議な出逢いは、一期一会でいうなら「何かしら意味のあること」ではないかと考えてしまっています。しかしながら、巻き込まれないように、自分のいる場所にキチンと立っていなければ!と強く思っています。
本題とずれてしまって申し訳ないのですが、これに対するご意見を聞かせて頂けると幸いです。

運命と宿命の話は解りやすかったです。本当に有り難うございました。

お礼日時:2001/12/12 03:26

世の中にはいろんな体験をしてる人もたくさんいます。


少なくとも自分もその中のひとりであると思います。
人それぞれに歴史あり、なんちゃって~
という感じでしょうか?
不幸は一人の人に集中ですか?
いえいえ、ある出来事があったとしましょう。
それを不幸と考えるか、そう思わないか・・
その人の度量にもよるところだと思います。

たとえば、不謹慎ですが、まわりの家族が他界し、頼れる愛する彼も去っていった・・・
けれど、人のやさしさ、大切さを知ったその人は、その後
素敵な男性とめぐりあって結婚した・・

結果オーライだと思いますよ。
人生は・・・たしかに、短期間のピリオドでみれば不幸でも長期からすればプラスだったとかね?

不幸な友達がいて、相談されたとき、私は言います。
今は長い人生の中での休止符である、いつか必ず、それに腐らずがんばっていれば、きっといいことがある~
前向きに考えられるように応援しますです。

私は平々凡々で生きていくより、めりはりのある人生(良い事も悪い事も)のほうが、人生の年輪が増えていく起臥するなあ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も前向きに頑張って欲しいと願っています。有り難うございました。

お礼日時:2001/12/19 18:02

とても壮大な質問なので、あくまで私個人の意見として聞いていただきたいのですが・・・どんなに不幸と思われる人生でも、どんなに幸せと思われる人生でも、結局の所、選び取っているのは自分のような気がします。

例えば不可抗力で、歩いているときにいきなり看板が落ちてきて怪我をしたとしましょう。誰がそんなことを望むものか、選ぶ物かと思われるでしょうが、その結果から自分がどういう風に対処して歩んでいくかは自分の選択。その選択によって次に起こることが関連づけられてくるし、物事が進んでいきますよね。

時間を戻すと、その看板が落ちてくる場所を通ることを選んだのはその人で、どうしてその場所を通らなければならないかという原因を選択したのもその人なんです。将来に起こることが知らないまでも、私は物事が起こり私がそれを感受しているのは、私の選択に寄るところだと思います。

概念的な話になりましたが、もっと短絡的に言うと、強く願えば願いは叶う、というのも私の信条。強く、心から望めば自ずとそのことに向けてのアンテナも鋭くなり、努力を努力と思わずそのことに向けて色々な手段を講じるでしょう。オカルト的な話ではなくてですね、気持ちをクリアに見分けて向かっていくことで、自分の行動が伴ってきた結果、願いが叶うと思うんですよ。実際、私はそれを人世の中で多数実践していますし。

というわけで、その数奇な人生を送られている人があなたをお節介だと思わない選択をした場合ですが(笑)、その方が本当に望んでおられることをご自身に自覚されるような話をして差し上げることが先決ではないでしょうか?あまりに沢山のことがお怒り過ぎると、自分はダメなんだと思いこんだり、諦めたりしがちです。その方の本来望む姿というのを思い起こさせて上げることが、第一歩のような気がするのですがいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人も前向きに、良い方向に考えて、毎日頑張っているようです。
しかし、幼少期に襲った不幸から始まり、今現在生きる戦いをしている友人を『あなたの選択した道』とするのは、とてもやりきれないです。
でも、そうですね、お節介にならない程度に『本当に望む方向』を自覚させてあげられるような話をしてあげられればと思いました。素敵なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 03:07

助けを求められたときに、「できる範囲で」助けてあげること。


それしかありません。

不幸さや数奇さは本人が一番身にしみて感じていますし、それを代わってあげることもできませんからね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルなお答えですが、本当にその通りだと痛感します。
適切なお答え有り難うございました。

お礼日時:2001/12/12 02:34

ばいちゃnikaです。


>巻き込まれないように、自分のいる場所にキチンと立っていなければ!と強く思っています。

自分らしくあること、強い自分の意志をもつことが大変重要です。
いい忘れましたが、数奇な人生を送るパターンは、両極端
に別れると思います。強い意志があるか、ほとんど意志がないかのどちらかです。つまり、望むか、流されるかのどちらかと考えます。われわれ凡人は、流されたり、流されたかなとおもったら、強い意志を持ったりで心配いりません。両極端がこえーーんだよね。
くれくれも巻き込まれずに、冷静に、助けてあげてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。巻き込まれないように、頑張ります。

お礼日時:2001/12/19 17:59

何が出来るか と強いて言うとすれば


いつも通り ごく普通の友達として接することだと思います。
特に その友達に何か大きな事があったときほど
心中はおだやかでない場合かもしれませんが
ごくいつものように 一緒にどこかに誘って遊んだり
飲みにいったりするようなことでしょうか?

そういう場合って 一概には言えないけど
そういうごく普通の友達づきあいとかってのが
一番当たり前で 一番うれしいもののような気がします。
特別ではない 本当に当たり前のことっていうのが
キーワードみたいなものかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。普通の友人としてつき合っていくことがイイですよね。有り難うございました。

お礼日時:2001/12/19 17:57

ひとつの可能性として、その人の自己評価が下がってしまっていて、


自分の生活を大切に守ることを、さほど重要だと思っていない、ということが
考えられます。
特に、小さい頃に愛を受けることが少ないと、そのようになる恐れが多いと
思います。
これは、伝染するようなものではありませんから、友人にいるというだけなら
あなたが一緒に身を持ち崩すようなことはないでしょう。
ただ、恋人や配偶者、家族にそのような人がいるときは
あなたがよほど健康な心でいて、自分を守るためにはその人と
離れることも考える力がないかぎりは、かなり振り回されます。

どうしたらいいかですが。
そういう人は、心の中にさびしい子供をかかえています。
まずそのことを自覚して、さらにそれを自力で満たしてあげることが
できるのだと知ることができたら、その人の精神構造は大きく変わるでしょう。
そのきっかけは、本人が「おかしいな」と思わなければ訪れません。
それまでは静かに見守るしかないと思います。
ただ、少しでも「私ってどうしてこうなんだろう?」と思うようなら、
アダルトチャイルド関連の本などプレゼントしてあげるのいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそうかもしれません。
自分では自分を守ることを大切にしているようですが、私からみると、世の中と微妙に歯車が合っていないようにみえてしまいます。「おかしいな」とは思っているようですが、私は本当に見守ることしか出来ないんですよね。アダルトチルドレン関連の本を私も調べてみたいとおもいます。有り難うございました。

お礼日時:2001/12/19 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!