アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近飛べるようになったばかりのセキセイインコが、2日前飛んでいる時に壁にぶつかってしまい、落ちてしまいました。その後左足をかばうようになり、立っている時も左足を少し浮かせています。エサはよく食べ、元気そうなのですが、動きたがるので怪我が治りにくくなるのではないかと心配です。病院に行けば何か適切な処置をしてもらえるのでしょうか?それともこのまま様子を見てもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

動物看護士見習です。
足が力なくしているのでしたら骨折かもしれませんが、少し浮かせているのなら強く痛めたのかもしれませんね。
心配でしたら病院をお薦めします。なるべく安静にしたほうがいいとは思いますが、セキセイインコは動きたがりますしちょっと気になりますよね。2日間足をかばっているのなら病院に連れて行って見てもらったほうが、ccomspiritoさんも安心ではないでしょうか。
もし連れて行く場合は小鳥用の移動ケージがあればそれで、なければケージに入れたままにしてください。それと、動物病院も小動物に携わり慣れないところもあるので、電話帳などで「犬・猫」だけでなく「小鳥」と明記してあるところを選ぶか、病院に電話を前もってしてみて「そちらでセキセイインコは詳しく診療していらっしゃいますか?」と聞いてみてください。
最近は小鳥系に強い病院も増えてきたので、信頼できると思います。
足が早く良くなるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。最近は小鳥もちゃんと診てもらえる病院も増えているのですね。だいぶよくなってきた様なのでもう少し様子を見てみます。
立派な動物看護士さんになってください!!

お礼日時:2005/12/12 22:31

私のセキセイもそのようなことがありました。



本ではNO.1さんがおっしゃるように怪我している足を添え木で固定して治療する方法がありましたが、実際に骨折しているのか、どこかどうなっているのか自信がなくその方法は実行に移せませんでした。

そこで、気休めかもしれませんが、カルシウム剤やビタミン剤をいつもより多めに入れた餌を与えていました。あと、いつもより外にださないようにしていました。そしたら、自然と3週間ほどで治っていました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。だんだんよくなってきた様なので、もう少し様子を見てみます。
カルシウムやビタミンですか。食事も大事ですよね!元気に育ってもらいたいのでいろいろ気をつけたいと思います。

お礼日時:2005/12/12 22:19

 初めまして。


 私もセキセイインコを飼っていた事があります。
足を痛めてしまったのかもしれないのはすごく心配ですね。セキセイインコにとって足は要であり、痛めてしまうと弱ってしまうおそれもあります。
実際私の飼ってたインコは落ちたときに足を痛め、自分の体を支える事が出来なくなってそれが致命傷で弱って死んでしまった事があります。
 病院へ連れて行っても、そこは鳥の専門ではなかったのであまり良い治療もしてもらえませんでした・・。
 NO,1の方もおっしゃっていますが、鳥の詳しい病院のほうに連れて行かれると良いと思います。

 早く良くなるように祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり足は大事ですよね。きっと飛べるようになったのがのがうれしかったんだと思います。
だいぶよくなってきたようなので、もう少し様子を見てみます!

お礼日時:2005/12/12 22:13

こんにちは。



骨折したインコを病院で治療してもらったことがあります。
添え木とテーピングで完全に治りましたよ。
レントゲンは取らずに先生が触っての診察でした。

痛いのは可哀想ですし、もし、骨折しているなら早い方がいいので受診された方が安心だと思います。
受診される時には鳥に詳しい病院を探してくださいね。

早く良くなるといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。だんだんよくなってきた様なのでもう少し様子を見てみます!

お礼日時:2005/12/12 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!