プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分の家で生まれた家族同然の手乗りセキセイインコに腫瘍(精巣腫瘍)ができました。
腫瘍に押されてヘルニア(脱腸)にもなっているそうです。手術は不可で腫瘍が小さくなる薬を飲んでいます。

年齢は6歳半。毛づくろいをしたり餌もよく食べ現在は元気です。雛から育てており愛着もひとしお。
できるだけ元気で長生きしてほしいと思っているのですが…。

今後、どのように接していったらいいのでしょうか?
何か気をつけることはありますでしょうか?
同じようなセキセイを飼ったことがある方、知識のある方、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

#2、3です。


無礼な投稿にもかかわらず大変丁寧なお礼をありがとうございました。

>電話でも確認したにも関わらず実際は籠からも出さなかったり…。
これは酷いですね。診られないなら最初からそう言ってほしいです。
最近はペットの医療過誤が問題になっているようで、裁判を起こす方も増えてきたらしいです。

ご存じかもしれないのですが、良い本があるのでご紹介します。
ペット新聞社の「手乗り鳥の健康の本」です。
バードクリニックの院長先生が監修していますし、体験談も載っているので参考になるかと思います。
ただ、この出版社の本は書店に流通していないので、直販かペットショップでの販売のみとなります。

最近創刊された誠文堂新光社の「コンパニオンバード」もお勧めです。現在No.02まで刊行されています。
色々と勉強になりますし、綺麗な写真が豊富で読み物としても楽しめると思います。

「ペット新聞社」は読者の体験談が多くアットホームな感じ、「誠文堂新光社」は全体的な質が高いです。
ネットの情報も役に立つのですが、本が手元にあると便利ですよ。

インコさんが少しでも良くなることをお祈りしております。

ペット新聞社
http://www33.ocn.ne.jp/~petshinbun/

手乗り鳥の健康の本
http://www33.ocn.ne.jp/~petshinbun/torikennkkou. …

誠文堂新光社
http://www.seibundo.net/

コンパニオンバード 鳥たちと楽しく快適に暮らすための情報誌 No.01
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4416704 …

参考URL:http://www33.ocn.ne.jp/~petshinbun/,http://www33.ocn.ne.jp/~petshinbun/torikennkkou.htm,http://www.seibundo.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

littleturnさん、有難うございます。

動物病院は鳥診れるところ少ないですねー。
ネットで診れるにチャックがあり、更に電話でも確認したのですが…。
ちゃんと診れないならほんと診察対象に入れないでほしいですね。

また別の病院は籠から出してはくれたものの麻酔を打たれショック死をしたインコもいました。
(現在のせきせいの兄弟です)
その時は訴えようかと思ったほどムカつきました。生まれつき足が悪かったのですが他は診察した結果元気と云ってたくせに…でした。

参考HP拝見しました。
どれも参考になりそうな本ですね。

元気になってくれるよう私も本をもっと読んで勉強したいと思います。

ご丁寧に有難うございました。

お礼日時:2005/01/27 19:29

再び失礼します。


質問者さんのインコちゃんは痛がっていないとのことですが、
セキセイインコは自然界では食べられてしまう立場なので
具合が悪くても、敵に察知されないように
元気な振りをするらしいのです。
元気がなさそうに見えると、狙われて
かっこうの餌になってしまうわけですね。

たとえペットと言えども、野生の本能は持っているらしいので
痛いのに痛がっていない振りをしているかもしれません。
インコさんが本格的にぜえぜえいったり、うずくまったりするのは
もう手遅れの場合もあるそうです…。

脅すようで申し訳ないのですが、
ぱっとみ元気そうでも注意深くみてやってくださいね。

ちなみにうちのインコさんは人間で言うと100歳超えています(120歳くらい?!)。
しかし、異様にご飯を食べます。
とてもおじいちゃんには見えません 汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piyocchiさん、有難うございます。

そうですね。鳥は病気を隠すんですね。
うちのセキセイはドンくさくてボッとしているため、他の鳥と違って鈍感なのかもと思いました。
でもきっとやっぱり痛いはずですよねー。
きっと元気なフリをしているのかもしれないですね。

家に帰ってくると籠から出て飛んできますがあまり出さない方がいいかもしれないですね。
保温して注意深くみていきたいと思います。

ほんとすごい高齢ですねー。
友達のインコは15歳の長寿だったそうですがpiyocchiさんの鳥も12歳で私の知ってる限りトップクラスです。記録更新して下さいね。

長生きできるのはその鳥の体質もあるかもしれませんが飼い主の育て方、環境のよさが影響すると思います。piyocchiさんの育て方がきっといいんですね。

うちも腫瘍に負けずpiyocchiさんのインコちゃんくらい元気でいてほしいです。

お礼日時:2005/01/27 19:46

こんにちは。


私は2年ほど前にセキセイ(7才)を精巣腫瘍で亡くしました。
精巣腫瘍は、ろう膜がメス鳥の色になり、メスの交尾体勢(尾を上げて背を反らす)になるというのが特徴です。
小さな身体なので、ご存知の通り外科的手術は無理なようで、
投薬で腫瘍を大きくさせないことしかできない、というのが現状です。
それでもうちの子は腫瘍が見つかってからも1年以上元気に生きてくれました。
最期は腹水が溜まり、動くのもやっとでしたが。
今後の接し方は、元気なうちは今まで通りで良いと思いますが、
身体が重くなって動くのが辛そうになったら、上の止まり木を外してやるとか、
カゴ内の移動に負担がないようにしてあげた方が良いと思います。
あとは、今まで以上に愛情たっぷり注いでください。
どうか一日でも長く一緒にいられますように。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/distended%20ab …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piapia28さん、初めまして。
コメント有難うございます

2年前にセキセイ(7才)を精巣腫瘍で亡くされたんですね。辛い体験をお話して下さり有難うございます。
さぞ悲しかったと思います。

うちのセキセイも実は精巣腫瘍なんです。
同じくろう膜が茶色っぽくなりました。
手術は無理で小さくするしかないと言われました。
しばらくは大丈夫でしょうとは言われてましたが今の状態でどこまで元気でいられるかは疑問らしいです。

piapia28さんのインコは腫瘍になりながらも1年以上元気に生きてくれたんですね。

うちのインコもできるだけ長く元気でいられるよう今まで以上に愛情いっぱいに育てていきたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2005/01/27 19:53

申し訳ありません、病院には行かれたんですね。


よく読まずに大変失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、コメント有難うございました。

お礼日時:2005/01/25 21:09

手術で精巣腫瘍が摘出できるかわからないのですが、一度鳥類に詳しい獣医師に診ていただいたらいかがでしょうか?


片手間に鳥を診ている病院だと悲しい結果になる場合がありますのでお勧めしません(経験者)。

私も詳しくは知りませんので下記URLなどで探してみてください。
お住まいの地域がわかれば、ご推薦があるかもしれません。

インコさん、元気になると良いですね。

鳥さんの病院案内
http://www15.big.or.jp/~island/hospital.htm

小鳥を診られる病院リスト
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

参考URL:http://www15.big.or.jp/~island/hospital.htm,http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

鳥が診察対象になっていてもきちんと診れるお医者さんってほんと少ないですねー。
電話でも確認したにも関わらず実際は籠からも出さなかったり…。
診察になってないですよねー。
地元では5件目で今回やっとちゃんと診れる病院に合いました。
ちょうどlittleturnさんが参考アドレスに載っていた病院です。
内臓腫瘍なので手術は無理らしいのです。

>インコさん、元気になると良いですね。

有難うございました。m(__)m

お礼日時:2005/01/25 21:07

同じようなインコさんを飼ったことは無いのですが


わたしも13歳になるスーパーおじいちゃんの
セキセイインコを飼っています。

ありきたりなアドバイスなのですが、保温は大事だと思います。
多分、腫瘍でおなかが痛いときもあるだろうし、
そういうときは寒いより温かい方が楽でしょうしね。

当たり前なアドバイスでごめんなさい。
うちのおじいちゃんインコのように、長生きしてくれることを
願っています^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

piyocchiさんのインコちゃんは13歳ですか?
かなりの高齢になりますよね?
すごいですねー。

保温がやっぱり大事なんですね。
腫瘍で脱腸もしているのに痛そうにしないんです。
もしかしたら痛みを隠してるのかもしれないですね。

うちもpiyocchiさんのインコちゃんに負けないくらい長生きできるといいです。

有難うございました。m(__)m

お礼日時:2005/01/25 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!