【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

はじめまして。
魚探の購入を考えておりますが、初めて購入するので迷っております。
カタログやネットを見てHONDEXのBF-200が初心者には良いのかな?と思っております。
予算は10万円前後で。
現在はレンタルボートで釣りをしているのですが、いずれはアルミボートの購入も考えております。
詳しい方アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

私も昔のHONDEXを愛用しています。

BF-200で何の問題もないと思いますよ。
魚探があるのとないのとでは大きな差がありますが、
今の魚探、しかもHONDEX製なら何も心配ないと思います。
私は、地形、水深、水温くらいにしか利用しません。
でもこの三つは非常に大事です。
ですからこの三つの関する限りBF-200で何の問題もないと思います。
魚探導入は上級者への第一歩です。

ちなみに使い慣れてくるようになると底の底質(コンクリか砂利かなど)がわかるようになりますが、そうなると上級機種の方が有利になるかもしれませんが、バスボートで未開の広いレイクを走り回るような人でない限り、必要ないでしょう。
私はそんなとこは気にしていません。
古いからそこまで性能良くないし^^;

では、参考になれば幸いです。
頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
追加の質問になってしまうのですが
ボートの購入も考えているのであれば
一気にアルミボート、エンジン、魚探を揃えた方が
工賃を考えると宜しいのでしょうか?

どうも、アルミボートではなくポータ・ボートの購入を考えている釣りバカです。

以前自動車の販売をしていた経験上やや野暮なことを言いますが、あなたとしてはほぼHONDEXのBF-200で心は決まっていますね。大概このような文面の質問の場合もう買うことは決まっているのですが、誰かの賛成を得て勢いをつけたいという人がほとんどです。
そこで「ただ大物さえ釣れればいい」というレベルを超えてしまった根っからの釣りバカの意見を言えば、まず問題ない良いセレクトだと断言できます。#3の方が言うようにGPSという文明の利器の有無もかなり魅力ですが、今の時代携帯電話でもそこそこのGPSはありますし場合によっては山岳登山などで使われるGPSを買えば済む問題です。ただしオール・イン・ワンでない分荷物が増えたり何かと面倒なことはありますが…

ボートとセットで買うと工賃についても少しは価格が変わってくるのでしょうが、その単価の差は微々たる物でしかありません。むしろ「まとめ買い」をすると 店側も値引きしやすくなる というメリットのほうが大きいですね。

例えばボート本体とエレキとエンジンと魚探と、それぞれ単体で買うとなるとそれぞれ単体で値引きを考えなければならなくなります。ものによってはほとんど値引きできないようなものもあれば逆にものすごく値引きできるのにしていないものもあります(それが商売です)。しかしまとめて買ってくれればお客さんには「これだけまとめて買ってくれれば特別にこれだけサービスしますよ」と、ものすごく値引きできるところから値引きます。そこから値引いても充分儲かるからですね。
これがお客さんの立場で見れば「なんだ、こんなに得したじゃないか」となって店もホクホク、お客さんもニコニコと万事丸く納まる、というわけです。

当然汚い商売の駆け引きなど関係ないあなたの立場で考えれば セットで買ったほうが絶対お得 となるので金銭的な問題がなければ一気に全部揃えてしまったほうがいいですね。ただし店によってはいまだに高慢ちきな屁理屈を並べて値引けるところを値引かない店もあるので、ここはドライに色々な店のセット価格を調べて一番安くてアフター・サービスが万全に近いところを探すことをお勧めします。何しろアルミボートはリベットが緩んで浸水してくることがありますので(稀にですよ、稀に)。
あとは「欲しい時が買い時」という言葉もある通り、このまま勢いに乗って買ってしまったほうがあなたの精神衛生上とてもよろしいのではないか(考えてばかりいるとストレスになりますから)と思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
おっしゃる通りBF-200でほぼ決定です。
確かに最近はボート関連のサイトや情報集めに疲れきって、他の事に集中できなくなっている毎日です。
ショップを回って直に聞いてみようと思います。

ボートを買う予定なら、今がんばってDGPS魚探を購入することをお勧めします。

大きな湖で使用する場合は特にお勧めします。場所によりますが。
私の場合ははじめにポータブルを購入して(当時は手漕ぎボート)、次に少しステップアップ、でアルミボートを購入するとまた物足りなくなってステップアップ。そして、DGPS付がほしくなり、予算の関係でDをあきらめていたのですが、また後で後悔して買い換えるのがいやで、かなり無理をして最新の高級機のDGPSを購入しました。今思えば買っておいて良かったと思います。ながくつかえますもんね。

参考URL:http://gyotan.com/i_mode/index.html
    • 0

ボートは買ったことがないのでわかりません。

レンタル派なので^^;
ただ、セットで売っている店も多いようなのでセットの方が安いかも…
ショップによって違うかと思います。
行きつけの店で相談されてはいかがでしょう?
私は行きつけの店の店員と仲が良かったので、細かくあれこれ聞けましたよ。
でも予算が許すならバランスとかを考慮してセットで一気に買ってしまうのが良いかも知れませんね。
(エレキはお持ちかな??)
セッティングとか最適にしてくれるでしょうし。
ここらはやはりショップと、後でマウントの取り付けなどを頼むと、セットで買うより工賃などが割高になるのか確認されるのが私なんかに聞くより確実だと思います。
(お役に立てず、すみません)
ちなみに波が高くなる大きな湖ではV型のボートの方が波きりがよく安全で速いです。
ジョンだと怖いかも。
(ご存知でしょうが…)

~追伸~
魚探で私がもう一つ重視しているのにベイトフィッシュがいるかいないかの判断にもけっこう重視しています。
意外とベイトフィッシュかゴミかノイズか区別が付きにくいですが(BF-200なら私の魚探より精度が良いでしょうが…)、ベイトフィッシュが多いとこにはバスもいる確率が高いです。
特に冬場はバスがかたまっているところを運よく魚探で発見できれば爆釣の可能性も・・・
滅多にありませんが・・・
でも基本は地形、水深、水温ですね。
友人(弟子?)が並木プロ開発の10数万のモデルを持っていて最近はそちらをよく使いますが、魚探にはそこまでお金をかける必要がないと二機種を使ってみて思っています。
それよりエンジンのパワーやエレキのパワーにお金を回したほうが良いと個人的には感じています。

冬は数釣りはあまり望めませんが、出ればデカイので頑張ってください。
では^^
    • 0