プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いから YAMAHA ROW-10
というボートもらったのですが、このボートについて
の仕様(重量、寸法など)が知りたいのですが、そんなサイトどなたか知りませんか?

A 回答 (1件)

元大学ボート部出身の者です。



ヤマハのボートですかー?懐かしいですね。
(私が大学時代に最初に乗った1人乗りの艇が
 ヤマハでしたので思い入れがあります)

まず現在ヤマハは手漕ぎボート(ROWING BOAT)の製造から撤退しているので(かなり前のことだと記憶しています)、おそらくヤマハのHP等では情報は皆無だと思います。

ボート関係のWEB等もちょっと検索してみたのですが、
ずばり「YAMAHA ROW-10」の仕様等を掲載しているものは見つかりませんでした。
ちなみにいわゆるボート界でオーシャンスカルとよばれる「YAMAHA ROW20SS」の写真や情報ならばここにありました。
http://www2.cc22.ne.jp/~ozwrow/ozr/r02mrig/ocean …

重量や寸法を知りたいようならば、
まず知り合いの方に何人乗りの艇かを確認してください。

ROWINGボートには基本的に1人乗り、二人乗り、4人乗りの3種類がありまして、大きさが異なってきます。
大体の大きさは日本ボート協会が規定している規格艇の大きさを参考に出来ると思います。

ちなみに私が乗っていた1人乗りのは、
艇が真ん中あたりで折りたたみ可能な仕様でしたよ。

あと最後に蛇足ですが、akiro21さんはボート経験者でしょうか?
もしボートを経験されていないで、乗りこなそうと思うと相当大変なので覚悟されておいた方がよろしいかと思います。

参考URL:http://www.jara.or.jp/info/ikagaku/2002-06/kikak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました
 ヤマハが手漕ぎボートから撤退しているとは知らず・・・ 
 教えていただいたHPを参考にしてみます

お礼日時:2005/09/18 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!