アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の中学生にかかる1ヶ月のお金ってどのぐらいなのでしょうか?
学費や食費は除き、塾や習い事、洋服、等のように具体的に答えて頂けると嬉しいです。兄弟の数、性別も教えて頂けると嬉しいです。

私は中学生で一人っ子の女子ですが、
塾2万、習い事1万、洋服3000円(平均)です。
また、11月にPC故障(私のせい)で3万の出費。2年前に私の要望で”家族の”新しいPCを購入。半年以上前に私の要望で犬を購入。
全部ひっくるめて、こんなことしてる中学生はいないと言われました。特に洋服は買いすぎだと。 
意見下さい。

A 回答 (3件)

中学3年の娘がいます。


上はもう働いていますので、一人っ子のように
かな~り使ってしまいます(汗)

塾およそ4.5万
今月は冬季講習や正月特訓など合わせて14~5万かかります。
携帯3.5千円位
月のお小遣い 3千円
洋服代2~3千円位?
PCは娘専用2台目です。
MDウォークマンもipodも買わされました。

娘が○○がほしい・・・なんて聞くと
ついつい買ってしまうばか親です。

うちも「こんな贅沢している中学生はいないよ」って
おんなじ事言ってますね(笑)

塾の費用はサラリーマン家庭の我が家にとって
大きな出費ですが、本人もとても頑張っているので
仕方ないと・・・。そしてたまにはご褒美も必要かな?と自分を納得させています。
    • good
    • 0

中学生の娘がいます。

下に小学生が二人います。

中学生の娘にかかってるお金。
塾二万七千、習い事一万一千、ケータイ五千、
小遣い千円。
洋服は決まった額ではありませんが、一回に
3~5千円位でしょうか?
他に友達と遊びに行くと言っては、交通費、
食事代として、5百~千円位あげます。

洋服は小学生のうちは私(母)が出したものを
着ていたのですが、最近気に入らないようです。
(小学生のうちは親戚のお古ばかり着せてました。)
それで、友達と買いに行くのですが、先日、
五百円のシャツを買って来たことがありまして、
あまりお金をかけては申し訳ないと思っている
気持ちが分かりました。彼女なりに気を使って
いるようです。私は「五百円のシャツなんて、
すぐよれよれになるよ。2980円位のシャツでも
いいよ」と言いました。

塾にもお金がかかりますが、(私は大学卒イコール
幸せな人生が送れる。とは思っていませんが)
学力が上がれば、たいへん喜ばしいことです。
(上がればですよ、上がればです。現実は?です)
    • good
    • 0

中3の娘がいます。

(上に高2の娘がいます。)

塾 受験生なのにこの春から行きだした塾代
 3万くらいですが追加の講習などで変化
 夏期講習などは10万近くかかったかも・・。
 (上の子が小5からいってたことを考えるとまだ半年なので仕方ないかと思ってます)

月の小遣い 1000円。(雑誌などを買ってます)
他お年玉、誕生日などにお祖母ちゃんにもらった祝い金などを大切に使ってます。

洋服はあまり関心が無いので私(親)が買ってます。
以前に比べ体格がココ2年くらい変わらないので、去年のものも着ています。

2月にはいると受験のために出費が増えるので今は節約中です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!