あなたの習慣について教えてください!!

はじめまして。21歳の女性です。
身長173センチ体重47キロです。
特にダイエットなどをした経験は一度もなく、小さい頃からいわゆるガリガリ体型です。
親などからみっともないなどと言われ、もっと太りたくて真剣に悩んでいます。
昔から食というものにさほど関心がなく、放っておくと痩せていくタイプです。
友人などに相談しても贅沢な悩みだと言われ、相手にされませんが、もっと脂肪をつけて女性らしい体型になりたいと心から思っているんです。
自分でも太るためのカロリー計算をしています。
以前、1キログラムの脂肪を減らすには、7000キロカロリー消費するのに相当する、というのをテレビで見たことがあるのですが、逆に7000キロカロリー余分に摂取すれば単純に1キロ太れるということなのでしょうか??
どなたかご回答頂ければありがたく思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。

体重を増やしたいのですかぁ。大変ですね。感想にちかいですけど、参考になればなぁ。と思いましてお邪魔します。

食事のカロリーをそのまま増やすと、脂肪だけが増えちゃうと思います。脂肪が増える=女らしい とも限らないと思うんですよ。

たとえば、10キロ脂肪が増えたら、今のあなたにそのまま10キロの荷物を背負うようなものですよねぇ。となると、健康にまで影響してきちゃうと思います。

体中の関節に大きな負荷がかかります。ひざや足首に痛みなどでちゃうかも。肩だってまちがいなく凝るようになっちゃいます。重いですから、すぐにつかれます。

その状態では、テキパキ笑顔で行動!ってのは難しいかなぁと。173センチならモデルなみ。テキパキ動いたらカッコいいですよ。やっぱり。

ということを考えると、やっぱり運動で筋肉じゃないですかね。脂肪の下につきますし、体重増の負担も筋肉があればしっかり支えられます。

動ける状態なので、何をするにも楽で、テキパキ動けると思います。最高にカッコいいと思います。

女性アスリート、マラソンの高橋尚子さんなどは、ヤセ型ですよね。 バレーの大林さんなんかは、やや筋肉質でしょうか。 水泳だと最近は田島寧子さん。

結論とすると、ズバリ!水泳はどうでしょうか。理想的な全身運動といわれる水泳でガリガリの人っていませんよね。

これは水温によって、体温維持のために脂肪がつきやすくなるからです。つまり、全身の筋肉を鍛えつつ女性らしい脂肪をつけられるのではないでしょうか。

ハンマー投げの室伏選手は、体格差のハンデを埋めるべく、半年で9キロ体重をふやしました。そしてアジア人で初のメダルを手にしています。 がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
これまで、とにかく頑張って食べて脂肪を付ける事しか頭にありませんでした。
ご指摘通り、単に脂肪を増やしただけでは、体中の関節に負担が出てきて、健康に影響しちゃいますよね、なるほど。
言われてみれば、水泳でガリガリの人っていうのもいませんね。
とてもいいアドバイスありがとうございます。

太るコツですよね?

私もそれ程太らないタチなので・・・。

無理して沢山の量を食べようとすると胃腸とか精神的に無理が来ると思うので
食べているものを少しずつカロリーを高くしていけば良いのではないでしょうか?
例えば、コーヒーを飲むときは今まで無糖だった物を加糖にしてみたり、さらに
ミルクを入れたり。

あ、今までの経験で一番知らない間に太っていたのは「ミロ」でした。
牛乳に溶かして育ち盛りの子供が飲むやつです。
味はコーヒー牛乳に麦芽味が付いたような・・・美味しくは無いけどまずくもない。(個人的には好きな味なんですが)
深く考えると、普通にお茶を飲む代わりに牛乳を飲めばそれだけカロリーが高いですから、それプラス高カロリーな栄養素が入っている「ミロ」だと太るような。

1日3回くらい飲めばそれだけで今の摂取カロリーにプラスされるので、こんなアイデアはいかがでしょ?
    • 0
この回答へのお礼

ミロですか!なんかとても懐かしいです。
そう言えばよく中学生の頃飲んでいたのを思い出しました。
私もあの味は結構好きです。
言われてみるとなるほど、カロリー高そうですね。
ぜひ試してみたいです。
ありがとうございました。

同じく、もうちょっと体重を増やしたい者です。

私は160cm体重40キロ、みるからに貧相なバディです(^_^;)

けど、ほんとそうなんですよね、悩みを相談しても「贅沢!」の一言だし、下手したら嫌味にとられたりもするし・・・・・

確かに私は高カロリーといわれる食べ物はあまり食べないです。(菓子類、米、パン、果物、油もの)
ビールが好きで毎晩晩酌で結構飲んでるんですが、ビールはカロリーは高いけど太らないみたいです。
つい先日38キロまで落ちたのを機会にこれではいけないと、ただいま体重増加作戦実行中です。
で、結果やっぱりカロリーを余分に摂ると太ります。

普段は間食は一切しないのですがスナック菓子をまめに摂るようにして、あと、好きなコーヒーに生クリームを入れて飲んだり、できるだけご飯を食べて、とどめに寝る前にラーメンを食べたら3日で2キロ太りました。
けど、やっぱり毎日となると結構きついので徐々に試してみようかと思ってます。
少しずつでも、食べる回数を増やすと体重が増えるのは立証済みです。
食べれば太るってことですね。
私の目標は45キロです!
お互いがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

食べると太るというのはわかっているものの、私の場合限界以上にがんばって食べるとすぐに胃がいたくなってしまってとても辛いんです。
そうですね、私も徐々に試してみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。
同じ悩みの者同士頑張りましょうね!

痩せなければならない境遇にしかない人間から見るとうらやましい気もしますけど・・・(^^;

専門家ではないので回答にならないかも知れませんが、人によってカロリーの消費量って違うので、数値があっても正しいとは限らないんじゃないかナァ。

運動とかはされてます?運動すると痩せてしまうような気がしますが、必要な筋肉がついて(女性だからむきムキにはならない)体型が整いやすくなりますよ。単純に脂肪だけをつけようとして、間違った食生活をすると内蔵に負担がかかったり、健康を損ねかねませんから、出来れば栄養士さんとかドクターの意見が聞けると良いのですが・・。

他の方の御意見で有効な意見があることを祈っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、単純に脂肪をつけることだけを考えるのではなく、
運動をして筋肉をつけることも大切なんですね。
ご丁寧にありがとうございました。頑張ってみます。

私はとても羨ましいかぎりですがyae212さんはすごく悩んでらっしゃるのですね。

勝手に太っていくので「どうしたら」と言われると悩んじゃうのですが、炭水化物類を主食にしてみてはどうですか?
間食もしてみるなど、スナック菓子類は太りますんで。
(参考までにチョコレート・ガム類は顔の肉としてくっつくらしいですよ)
へっぽこなアドバイスでスイマセン

なんだか太ってる私が言うのもなんですが頑張って肉を付けてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
炭水化物をきっちりとってみようと思います。
チョコレート、ガムの話は初耳でした。おもしろいですね。
頑張ってみます。本当にありがとうございました。