アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーオーディオでCDを付けているのですが、最近音が細切れのような感じ(「あー」と言いながらガタガタ道を走ったような感じ)になります。ずーっとではなく、時々なったりします。あまり、機械に強くないのでよく分からないのですが、これはいったい何(どの部分の機材)が悪いのでしょうか?
ちなみに、カーオーディオは6年ぐらい前のです。もう寿命ですか・・・。

A 回答 (2件)

原因はいくつか考えられますが、もっとも多いのが、CDの「ヘッダ」と呼ばれる読み込み部分の汚れです。

これはCDクリーナーで解決します。よほど小さいCD屋さんでも売ってますんで、試しに買ってみるといいかと思います。クリーニング液つきのやつがいいかもしれません(別に液はついてなくても構いませんが)。

また、そのヘッダ自体の動作装置自身が磨耗してしまっている場合には、残念ですが寿命です。これはCDクリーナーをかけて治るかどうかで判別できます。

もともとカーコンポのCDは、運転中という過酷な条件の元で使われるものなので、多少寿命の面で、自宅用のステレオと較べても不利なんですよね(^_^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速、CDクリーナーを買ってやってみようと思います。

こんにちは。

私が経験では、ドアのポケットに入れていた物が、
ドアスピーカーの振動に共鳴して音が震えた、という事がありました。
1度調べてみられては、いかがでしょう?
違ってたら、すみません。
    • 0