プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

都会の方なら、自宅から、かなり離れた場所に駐車場を借りている方もいると思います。
そこで質問なんですが、その駐車場で盗難防止の警告音が鳴った時の事を考えた事ありますか?
当然、その音は自分には聞こえないほどの距離です。
また、そんな経験のある方はいますか?
そんな場合の対処法もお願いします。

私も遠方、それも周りには民家もある所に駐車場を借りたのですが、夜中に鳴り出さないかと心配しています。

A 回答 (5件)

メーカー純正物の場合、大半は30秒~1分程度で鳴り止むので気にしません。

鳴らなきゃ、意味がないですし。
まぁ、相手がプロなら静かに盗んで行くので、そっちの方が心配ですね。

純正キーを使わずにドアを開錠すると
ブァーっとクラクションが鳴るんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

>メーカー純正物の場合、大半は30秒~1分程度で鳴り止むので気にしません。

それは知りませんでした。
もう一度、取説を読んでみます。

>純正キーを使わずにドアを開錠すると
ブァーっとクラクションが鳴るんじゃないでしょうか。

そのような事が書いてありました。

自分で1回試してみようと思ってます。

そもそも。

それが狙いで防犯装置付けたのでないでしょうか!?
また、装置が鳴り響き、その周辺が注目し目撃者を募るのが、ある意味、防犯装置としての役目だと思いますが。
それが、手元にあったら、逆に無意味な気がします。
遠方だからこそ、手元では管理できない。
そんな人の為に、防犯装置とは存在している気がしますが。

周囲を気にするのなら、最初から防犯装置なんて装着せず、思い切ってその駐車場に防犯カメラでも据え付けちゃった方が手っ取り早いと思います。

自分、そんなこと全く気にせず、以前防犯装置付けていました。
雷とかなると凄いですよ。
当然、周囲の方から苦情が来ましたが、そんなの関係なしです。

防犯装置の警告音よりももっとうるさい音はいくらでも存在しています。
一々そんな事に苦情する方が、神経質だと思いまよ。

たとえば、廃品回収のスピーカーとか、警察車両や救急車の警告音。
あれなんかもうるさいけど、いちいち苦情報告していたら、この世の中生きていけないと個人的に思いますよ。

だから、全く気にする必要なしだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

後付けではなく、標準装備されている車を買ったものですから・・・。
廃品回収、警察車両、救急車は一時ですが、防犯警告音は長時間です。
やはり気になります。

ショックセンサーやフィールドセンサーが付いた安物は、誤作動が多いのでやめておいた方が良いです。

後ショックセンサーは、猫などがボンネット等に上がった場合に鳴ったりもしますし、フィールドセンサーは人が車に近づけば鳴りますから注意が必要です。
ただ殆どの商品は、感度が調整出来ますから感度を弱めれば何とか成るかな。

たとえ少しの時間でも深夜に鳴ればトラブルの原因に鳴りますから、どうしても心配なら高価で高性能なセキュリティーではなく簡単なドアを開けると鳴る物だと誤作動はないと思います。
その代わり窓を割られドアを開けずに中の物を取られた場合などは鳴りませんし車をボコボコに蹴られたとしても鳴りません。

車両の盗難対策だけで、イモビ付きの車ならOBD2のコネクターを純正の設置場所から、予想もつかない場所に移動させるのも有りかと思います。

参考までに、私が付けている物は、ショックセンサー&フィールドセンサー付きの物でサイレントモードでショック・フィールドで関知した場合は光の点滅だけで威嚇。ドアを開けられたりした場合がサイレンが鳴る。リモコンで解除しない限りエンジンは掛からないと言う物です。

各センサーが感知するとカメラ撮影するという物もあります。当て逃げなどに有利です。

この回答への補足

お礼文を書いた後に思いついたのですが、
自分で、どの程度で鳴るかボディーに傷がつかない程度で試してみようと思います。

• 0
この回答へのお礼

車はM3(E92)で標準装備されている物です。
どのような時にどのような警告をするのかわかりません。
感度の調整もできるのかどうかもわかりません。
もう一度取説を見てみます。

ありがとうございました。

タイマーで1分~数時間後に音が消えるのが市販されてるよ

• 0
この回答へのお礼

そんな物があるとはしりませんでした。
ありがとうございました。

盗難防止装置が必要な程も貴重な物は目の届かない様な遠くには放置しない

放置するなら 市場価値が無い様なのが安心
    • 0
この回答へのお礼

それはわかるのですが、近くに無かったもので・・・。