アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうぞ、よろしくお願いします。

私は、2ヶ月ほど前にPC(Qosmio F20/390LS1)を買いました。それにはNortonが、プレインストールされていたのでセットアップしたのですが、もともとあった家のPCが、ニフティの常時安全セキュリティ24に入っていたため、これも入れてみました・・・無料だし。

ニフティのHPにも、
「セキュリティ24には、メールウイルス防止機能、ブラウザーウイルス防止機能があるので、インターネット経由からのウイルス侵入は防いでおります。ただし、ウイルス対策ソフトも合わせて導入していただくと、より安全なウイルス対策が行えます。」
とあったので、私のPCはかなり安全だな~、とはじめは思っていたのですが、最近になって少し疑問を感じています。

このようなセキュリティ対策の併用は、それほど効果のあるものなのですか? むしろ、デメリットのほうが多くて、どちらか1つで十分なのでしょうか?

A 回答 (4件)

HPに書いてあるとおり「セキュリティ24」はネット経由のやりとりでは「ある程度(完璧は無いので)」防いでくれます。

でも、ウィルス等はネットに繋いでいなくても進入はします。 FD,CD,DVD等の媒体経由でもね。
貴方が媒体やり取りしている人がセキュリティに敏感とは限りません。
と言うより無関心の人が普通でしょうね。

なので、ネットに繋いでいないときにもガードする必要はあるでしょう。

ちなみに貴方が考えているデメリットってなんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくお答えしていただいてありがとうございます。

なるほど。「ネット経由でなくても」ですか~。
目から鱗が落ちました。

私が考えているデメリットというのは、例えば、似通ったソフトを入れていると安定性に欠けるとか、リソース不足(?)のこととかです。あまりよく分からないのですけど。
この前、「常駐ソフトが多い」とPC診断士に指摘されて、ちょっと気になってまして。

もし、2つとも大して機能が変わらず、PCに負担をかけているのなら、多くの人がそうであるように、セキュリティ対策ソフト1つでいいんじゃないかなぁ~と思ったのです。

ありがとうございました。

No.2です。

ちょっと説明不足でしたね(^^;

タスクバーにアイコンがあるということは常駐しているということです。

「常駐プログラム」とはPCを起動したときから動いているプログラムなのはわかりますね?

まずいのは「PC上に来た(もしくはあった)ウイルスをリアルタイムで検出」するタイプのウイルス対策ソフトが複数 常駐すると競合するのです。

ウイルス対策ソフトを「ガードマン」に例えると、このタイプのガードマンは"あなたのPCの中で"侵入者(ウイルス)を見つけ次第 退治してくれます。
ただこのタイプの「ガードマン」は、同じPCの中に自分と同じタイプのものを見つけるとケンカをしてしまい働かなくなることがあります。

しかし、「常時安全セキュリティ24」はまったく違うタイプのものです。
「セキュリティ24の仕組み」の図のように、"あなたのPCに入る前に"@niftyセキュリティセンターで退治してくれるので、競合することはありません。

ちょっとややこしいですが、タスクトレイに両方表示されていても大丈夫だと思いますので安心してください(^^
    • 0
この回答へのお礼

かさねて回答していただき、ありがとうございます。

やっぱり、全然見当違いのこと言ってましたね(笑)。

詳しく説明していただいたので、よくわかりました。
ありがとうございました。

ANo.2さんが答えておられるように、セキュリティ24はニフティのサーバでメール添付ファイルやHPのウイルスチェックをする(簡単に言えばウイルスがあなたのパソコンに届く前にチェックする)もののようですね。

ですから、パソコンにもウイルス対策ソフトを入れておけば、安全性はより高くなると思います。

ただ、セキュリティ24のウイルスチェックはシマンテック(ノートンを発売しているメーカー)のソフトを使っているようですから、パソコンにインストールするソフトはノートン以外のメーカー(ウイルスバスターやマカフィーなど)のほうがいいと思います。
その理由は、ウイルス対策ソフトにも得意・不得意がありますから、異なるメーカーのソフトでダブルチェックしたほうがいいからです(ウイルスによっては、ウイルスバスターやマカフィーのほうがノートンより対応が早い可能性があるため。もちろん、その逆の可能性もありますが…)。

ちなみに、私は、シマンテックのソフトを使っているBIGLOBEのホームページウイルスチェックとメールウイルスチェック(ニフティのセキュリティ24に相当するサービス)を使用していますが、パソコンにはマカフィーを入れています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、セキュリティ24も同じメーカーのものを使っているんですね。
私のPCには、マカフィーもプレインストールされています。ただ、ノートンの方は、ファイアウォール機能さえオフにすれば、24の方も問題なく作動するのですが、マカフィーの方は、ウイルススキャンとパーソナルファイアウォールプラスの2つの中、24との関係で前者しか使えなさそうだから、なんとなく中途半端な気がして、今までノートンを使っていました。きっと実質的には同じことなんでしょうね。
さっそく、マカフィーに乗り換えることを検討してみます。

有意義なアドバイス、ありがとうございました。

HPの「セキュリティ24の仕組み」というのを読んでみたのですが、併用して構わないと思いますよ。

「常時安全セキュリティ24」は、ネットからあなたのPCに届く前にウイルス検査をして感染を防ごうというもので、
ウイルス対策ソフトはPCに常駐して、PC上に来た(もしくはあった)ウイルスをリアルタイムで検出してくれるものだからです。

よく「ウイルス対策ソフトの併用はいけない」と言われるのは、PC上に二つ以上の対策ソフトが常駐すると競合して(かちあって)両方とも効果が無くなる場合があるからです。

ちょっと検索してわかったのですが、少し前に「常時安全セキュリティ24」に不具合が発生して多くの感染者が出たそうです。
こうなるとユーザーにはどうしようもないので、ウイルス対策は自分でもしっかりとやってください。

この回答への補足

私も「セキュリティ24の仕組み」にいってきました。
今までは、自分に必要で具体的なことが載ってあるページしか読んでませんでした。

ということは、常時安全セキュリティ24は、常駐していないっていうことですかね?
もしそうなら、一連の私の不安は、ただの杞憂でしたね。タスクバーの右下に、ノートンとともに表示されていたので、考えもしませんでした。

あ、もし全然見当違いのこと言ってたらごめんなさい。

• 0
この回答へのお礼

さっそくお答えしていただいてありがとうございます。
確かに、「24」の方は不祥事がありましたね。うちは運良く大丈夫でした。

わざわざHPを見て調べていただいたみたいで恐縮です。ありがとうございました。