プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows XPで。
画面右下にセキユリティセンターの赤いアイコンの中にXマークが入ったマークが現れ「ウイルス対策が無効」おいうメッセージが出ます。
Niftyの「セキュリティ24」を入れていますが、それはONになっています。
なのに、なぜ、このような警告が現れるのでしょうか?
また、セキュリティ24はちゃんと働いているのでしょうか?

A 回答 (7件)

http://bbsrv.nifty.com/sec24/qa/faq_b/faq_6_j.ht …
と、ニフティが言っているので、自分でニフティのセキュリティがきちんと有効になっていることを確認しておけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Niftyが公式HPで、そのように提示していることが分かり、大納得です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 12:43

まず、Windowsのセキュリティセンターは世の中に出回っているすべてのセキュリティソフトを監視できるわけではないです。


http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/s …

また、防御の仕組みがよくある市販ソフトとは少々異なります。
防御システム本体は質問者さんのパソコンの中にはなく、アシスタントツールを使って外部にある本体(@niftyセキュリティセンター)と特別な通信を行うことでセキュリティを確保しています。アシスタントツールはセンターへの接続ツール的意味合い。
http://www.nifty.com/sec24/system.htm

そのような警告が出るのは@niftyセキュリティセンターからもアシスタントツールからもWindowsへ「こんなセキュリティ対策ソフトを使っていますよ」という報告が行っていないためで、セキュリティ自体は効いていると思われます。

「セキュリティ24を使っていれば警告が出ないようにしたい」「では、Windowsに○○という情報が行くようにしてほしい」というニフティとマイクロソフトとの間のソフト、サービス提供上の連携の問題でしょう。

ユーザー側ではどうにもならないことなので、他の方が回答されているように警告が出ない設定にするしかないでしょう。

あくまでも推測です。当然ながらniftyに問い合せるのが確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 12:42

メールサポートも用意されているし


TEL も ~21:00 ですけど
此処に書き込める時間帯なら連絡は可能では?!

此処で質問するのも良いですがハッキリ確認を取っておいたほうが安全ですよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 12:38

ウイルスソフトがきちんと認識されていない可能性があります。


下記の手順で警告を出ないようにできると思います。
コントロールパネル-セキュリティセンター-ヘルプの中の"セキュリティセンターからの警告の方法を変更する"-ウイルス対策の所のフラグを
はずす
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 12:29

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/using/s …

こちらに対策があります。
セキュリティセンターに全てのウィルスソフトが管理できる訳ではないので、上記の方法で警告を無効にすればよいですよ。
警告が無効になるだけで、働きは変わりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公式ページのURLを教えていただき、更に納得できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 12:27

セキュリティーセンターの設定を 自分で管理 に変更すればよい事です。



XPがウィルス対策ソフトとして認識する物は限られていますので
全ての対策ソフトが監視されセキュリティーセンターに反映されるわけではありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全ての対策ソフトが監視されセキュリティーセンターに反映されるわけではありませんよ。

ってことなんですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/03/11 12:25

Nifty のサポートに連絡し確認して下さい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
自分の仕事の勤務時間の関係で、サポートセンターに電話するのは、かなり難しいので質問させていただきました。

お礼日時:2006/03/10 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!