プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語では、自動詞と他動詞はどっちが多いのでしょうか? 動詞だけを取り上げて考えても、両方に使えるものが多いので意味がないのですが、実際の文として使われるとき、どっちの用法で使われている場合のほうが多いのでしょうか? たしか、もっとも多い文型がSVOだと聞いたことはあるのですが。なにかこれに関する資料などあればお教えください。

A 回答 (3件)

一般に目的語をとる文章が圧倒的におおいですから、当然他動詞がおおいでしょう。

ただ、自動詞には大変重要な動詞が多いですね。英語は、自動詞と他動詞がおなじ形態をとるのがたくさんあります。これは、ユニークは言語といえるでしょう。
    • good
    • 0

#1さんの仰るように数としては他動詞の方が多いですが、特に使用頻度の高い上位は自動詞が多く占めています。

でも、英語はそれほど自動詞、他動詞を厳密に区別しない場合が多いです。(ちなみにフランス語だと英語よりもはっきり分かれるんですが。)
例えば「look at」はどう捉えますか? atは後置詞(日本の英文法ではこういう解釈はしませんが)で一つの他動詞に看做すことも出来ますが、lookは自動詞でatが前置詞という考え方も可能です。
    • good
    • 0

<両方に使えるものが多いので意味がないのですが



その通りですね、
両方に使われることが多くて、なおかつ自動詞と他動詞で意味するところが大きく違うことがあるので、むしろそのことに気をつけた方がいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!