電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の主人は自営業の跡継ぎです。

ここ2ヶ月、仕事場にいってないことがつい先日わかりました。
というのも、うちからは仕事着を着て出掛け、普通に帰ってきていたので、まさか仕事にいってないとは思ってもみなかったんです。
(いとこが同じ職場で働いており、たまたま用事でうちを訪問した時に聞かされました。)

主人に聞いてみると「知り合いの職場で働いている」とのことでした。けれど、どこで働いているのか、何時から何時までか、など全く答えないので、本当のところはわかりません。

主人のあとをつければ簡単にわかるのでしょうが、私には現在6ヶ月の子供がおり、自由に動き回ることができず、また県外から来ているので頼れる知り合いもいません。

旦那の両親には相談しましたが、義母はそこまで深刻にとらえておらず、義父は私のせいにするので話し合いにもなりません。

給料に関してですが、先月の給料は15万だけ渡され、今月はまだもらってません。
(給料日は今まで5日でした)

こういう状態は婚姻を継続しがたい事由にあたるのでしょうか?

主人は家にかえれば子供の面倒はよくみるし、たまにご飯も作ったりするし、少ないながらもお金はいれているので”自分は悪い事はしていない”という姿勢です。とにかく、今の現状を気持ちを教えてほしいといっても、話すつもりはないようです。

アドバイスをどうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

公的機関での話し合いをするという方法もありますよ。

簡単に言うと、家庭裁判所で「夫婦関係修繕のための調停」というのをしてみてはどうですか?

家庭裁判所の調停は、単に離婚のためだけにあるのではなくて、家庭がうまくいくようにするための調停も受けます。

最高裁判所 裁判手続 家事事件について
2 夫婦関係調整(円満)
http://courtdomino2.courts.go.jp/T_kaji.nsf/ea14 …

それで調停してもうまくいかない場合には、自身の判断で結果を出すしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

公的機関にこういうものがあるんですね。知りませんでした。ちなみに、今回の事については何も話してはくれませんが、普段子供の事や世間話(というのもおかしいですが)などの会話は普通にあります。別に険悪な関係というのでもありません。そういった場合にでも調停は可能なのでしょうか?参考にさせたいただきます。ありがとうございました!

>別に険悪な関係というのでもありません。

>そういった場合にでも調停は可能なのでしょうか?
でも、生活面に不安があるのであれば、相談した方がよいです。
いろいろと、心配するよりも、調停を受けた方がよいです。
他には、AMラジオ番組で、「テレフォン人生相談」というのもあります。
それでしたら、電話でラジオ番組で放送しているところに電話をして、
相談してもらえるというものです。
また、他には役所の相談でそのようなものがないか探してみて下さい。
相談内容については、公務員ですので一切秘密にされます。
    • 0
この回答へのお礼

再度お返事ありがとうございます。とてもお詳しいのですね。是非参考にさせていただきます。ありがとうございました。

状況が良く分からないのでなんとも言えない状態ですね。

結局のところ旦那さんが何をやっているのかしっかり聞くしかないと思います。
想像だけで話を進めるのは良くないです。誤った判断をしがちです。
ちゃんと「いとこからこう言う話を聞いたんだけど、実際はどうなの?」と旦那さんに聞いてみて、その答えがハッキリしたら、妻として協力出来る所は協力する。彼が誤った事をしているならば説得して辞めさせる。
これしかないと思います。
ここで大切なのは感情的になってはいけない事。
旦那さんを追い詰めるような言動はしてはいけない事。
あくまで現状を確認すると言う事をハッキリさせる事
確かに想像以上に厳しい現実が出てくるかもしれませんが、それに動揺し旦那さんを問い詰めたり、暴れたりしてはいけないのです。
そんな事をしても何の解決にもならないのですから。

で、問題の旦那さんから答えを引き出す方法は
「私は分からない事が不安!」「私は貴方の妻です」
と言う事をしっかり伝えましょう。
それでも旦那さんが答えないで秘密を秘密のままにして置きたいならば残念ながら「実家」に逃げましょう。
旦那さんがそれでは困ると言う事ならちゃんと訳を話して連れ戻しに来てくれるはずです。

くどい様ですが、あくまで現状確認をするのが第一な訳ですから、旦那さんが切れたりしない様に注意して下さい。切れると確認できなくなりますから。
つーかDVの可能性だって出てきちゃいます。
今のなまぬるいもどかしくも平穏な日々を壊してしまうのではないか?と言う不安もあるでしょうが、モヤモヤした物を抱えたまま過ごすのも大変でしょう?
勇気を出してハッキリさせましょう。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。想像で言うのはよくないですよね。
いとこからその聞いたとき、聞いた後すぐに旦那に聞いてみたのですが、しらばっくれられました。やっと1時間後”仕事にいってない”ということを認めました。現在も穏やかに話し合いの機会を持とうとしているのですが、旦那は話すつもりは全くないようです。ハッキリさせようにも、何も言ってくれないので難しいです。
実家へ、という選択も考えてみます。ありがとうございました!

「婚姻を継続しがたい事由にあたるのでしょうか」

離婚を前提の相談ですか?
このケースは単に夫婦間のコミュニケーション(意思疎通)がとれていないことの不満にしか受け取れません

ご主人は何らかの理由で他の職探しに奔走しているのかもしれません
理由を話したがらないのは奥さんやご家族に心配を掛けさせたくないからかもしれません

断定は出来ませんが家庭を顧みないタイプのご主人ではなさそうです
もう少し見守って、彼が余りに辛そうなのに
それを隠して気丈に振舞う様子がみられたら
問い詰めるのではなく、優しく気遣って尋ねてあげると良いと思います
    • 0
この回答へのお礼

離婚を前提、というわけではなく、旦那が現在行っている事は旦那自身は悪い事ではない、という認識です。けれど、”自営業先は無断欠勤をしているという状態、お給料をきちんと入れてもらえない、子がいるので私はすぐに働く事は不可能”という理由から、私自身はこのままでは平穏な生活は無理だと考えています。なので、いざとなった時に婚姻を継続しがたい自由に当たるのかどうか、というのが知りたかったわけです。
ちなみに自営業は、数年前から業績は上り調子で、かなり景気はいいです。なので、他へ職探しという事を考えてもみませんでした。もう少し見守ってみたいと思います。ありがとうございました!