アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は三歳と二歳の息子二人、一歳の娘を持つ父親です。
現在は娘は妻側に引き取られ、息子二人は私が引き取り生活をしています。今月8日に四回目の離婚調停で、面会交流についての話が出ました。

離婚調停中に妻のこれまでの行動や妻家族からの嫌がらせ、子ども達の事も一切聞いて来ることもなく、一度お泊まりをさせた時に長男に大火傷してそのまま帰してきました事から面会交流を拒否しました。
が、調停員からの説得に促されて面会交流に条件付きで渋々同意しました。
条件は私の面会交流の時には家族団欒で息子達に手料理を作ってほしいという内容です。
妻の現況も考慮し、妻の弟を同席させることで同意を得ました。
そして今月13日に妻側、20日に私の面会交流が決められました。

13日の面会交流のお迎えの時間を決めるために 電話で話をしました。
その時にこちらの20日面会交流の時間も話をすると、『私はいかないし、なんで料理なんて作らなきゃいけないの?』
そういうことなら面会交流の条件を満たしてないから会わせるつもりはないと言いました。
すると妻のの母親が面会交流なんだから会わせろ!など色々と言われました。
義母は『なら娘を説得したらいいでしょ!?』と言ってきたので、私は説得していいんですね?わかりましたと同意し13日の面会交流を許しました。
帰宅すると息子のおしめはうんちとおしっこでビチャビチャでした。

20日の面会交流の話を前日にすると、妻側はそんな条件きいてない!私はいかないし、料理も作りたくな !と言われカッとして強い口調で問い詰めてると、妻側の父親が『グダグダ言ってんじゃねぇぞ』『おめぇやっつけっかんな』『おめぇみてぇなの生きる資格ねぇ』その他、私の家族をバカにするような言葉、挙げ句にはおめぇになんか孫娘は会わせねぇ、次の調停で言えや!などと言われた電話を切られました。

次の調停で言うつもりでしたが23日に調停取り下げたという通知が来ました。
この場合、次は私から調停申し立てをした方がいいでしょうか?
それとも妻側が離婚訴訟を起こすのを待った方がいいでしょうか?

ちなみに息子達は妻の事を嫌い、会いたくないと言います。
このようなことを言われるのも父親としてほ正直辛いです。

A 回答 (2件)

娘さんは問題なく養育されているのか心配だと思います。

場合によっては児童相談所や病院などとも連携して進めるのが望ましいと思います。

裁判所のHPに説明がありますので一読し、時間があれば最寄りの家裁に一度相談に行かれると良いと思います。

裁判所トップページ > 裁判手続の案内 > 家事事件 > 子の引渡し調停
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_ …

裁判所トップページ > 裁判手続の案内 > 家事事件 > 子の監護者の指定調停
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui_kazi/kazi_ …
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
補足ですが調停一日前に妻から私が子ども達に虐待していると警察に相談があり、生活安全課に呼び出され二人の息子に虐待しているか調べられましたがそんな事実はないことで話が終わりました。
が、その時に妻が別居前に子ども達していた事(髪の毛を引っ張る、朝食を一度も作らない、外に遊びに行かせず家の中に閉じ込めなど)を伝えると虐待をされていた児童ということで児童施設に連絡されて、数日前に児童施設の方と話し合い等をしました。
今後も話し合いの場もあるようなので、今回の調停取り下げの件も含めて相談してみます!

HPなど詳しく説明していただき、有り難う御座います。
今本当に辛い最中で頭も回らずどうしようかと思ってたのですが、回答者様のお陰で救われました。
本当に有り難う御座いますm(_ _)m

貴方は、相手方に何を話し何を解決したいのですか?

離婚をしたいなら貴方から調停を申し立てるのも方法です。

面会交流だけ決めたいなら面会交流の調停を申し立てる方法もあります。

娘さんを自分のもとで監護したいと思うなら、子の引渡しと子の監護の指定調停を申し立てる方法もあります。

何を解決したいかをよく考えてみたらよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、有り難う御座います。
私はあんなヤクザみたいな事を平気で言う義両親、子ども達の事を疎かにしたり不定行為を開き直るような妻のところに子ども達を渡したくないです。
難しいとは思いますけど、出来れば争わずに引き渡しと離婚する場合の親権を渡してほしいと思っています。
引き渡しと監護の指定調停というのは知りませんでした。