プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボードを購入したのですが、つい一目惚れをしてしまった板がありまして、何も考えずに買ってしまいました。
買ったのはBURTONの板なんですけど、それが硬めの板でして去年滑ってみたのですが、なかなかうまく滑れませんでした。実はボードを買うのは初めてで、今まではレンタルボードで滑っていて、たいがいのレンタルボードは柔らかめのものだとおもうのですが、なので滑るのが難しくなったのかな?初めのうちは柔らかい板のほうがいいとよく耳にしますが、やはり硬めの板を買ってしまったのはミスってますかね?それか、ただ私が下手になっていてボードが難しく感じたのですか?

教えてください。お願い致します。。

A 回答 (4件)

heartnettさんの選択はミスではありませんよ。

僕は、ボードの道具選びは、ミスなんかないと思いますよ。それもアリです。

板の硬さは、たぶんheartnettさんが上達すればするほど、しっくりくると思います。

たしかに、初心者の方には柔らかいほうが滑りやすいと思います。僕も始めた当初、デザインのみで選択して、モローの柔目の板を使ってました。

その後、ロシニョールのトッドモデルに変えたのですが、硬くて苦労しました。でも、使っていれば、慣れてきます。逆に、硬い方がスピードを上げると、安定感があって、カービングも安心ですよ。

ちなみに、僕は身長170くらいで、モローは154で、ロシの板は157です。普通に流して滑るにはいい感じですよ。

僕的には、多少短い気がしますが、僕の友人でもあなたくらいの身長で、それくらいの長さの板で滑っている人もいます。

短い板だと、回したり、技をするときにやりやすいと思います。硬いと反発力があるので、楽ですし。

なんでしたら、ビンディングのセッティングをしなおしてみてはいかがでしょうか。スタンス幅を広くとるとか、角度をいじると、結構フィーリング違いますよ。

ある程度、その板を使えるようになると、その経験が次の板選びにも生きてきますよ。頑張ってください!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく参考になりました。
同時に安心致しました。
やはり、慣れですよね!
がんばります!

お礼日時:2005/12/13 18:25

初心者のうちは板を踏み込むことができないので、柔らかい方が取りまわしが楽なんですよね。


でも板が柔らかいと、滑れるようになってきた時に、オ-リーで高く飛べなかったり、高速でフリーランしている時に板がバタバタして挙動が安定しなくなるんです。

たしかに今のうちはちょっと硬く感じるかもしれませんが、RAVENは軽い板ですし、考え方によっては下手な初心者モデルよりも取り回しが楽かもしれませんよ。

身長178cmに対して159cmの板の選択は良いセンではないでしょうか。
BURTON社では「推奨する身長」の指定はないのですが「推奨する体重」があります。
RAVEN159の場合、推奨する体重範囲は59~82kgになっています。

私はRAVENの前のモデルのCODEに乗っています。
RAVENはCODEよりもちょっと柔らかくなって、パウダーでも滑りやすい設計になってて、なんでもできるって感じのボードになっていますよね。うらやましいです~。

参考URL:http://www.burton.com/jp/gear/products.asp?produ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
練習して乗りこなしてみます。。

お礼日時:2005/12/14 19:53

スタンスを変えてみましたか? 広げると板が柔く、狭めると堅く感じます。

同様に角度もちょっと変えるとかなり変わりますよ。
    • good
    • 0

BURTON の板は何ですか?


まあ堅い板ほどテクニックは必要だけど、練習だよ。
アドバイスをひとこと。
力でねじ伏せるんじゃなく体重移動をうまく使うことと、板のくせを早く覚えることだね。
長く使ってあげてね。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。

BURTONのRAVENという種類のやつを買いました。
身長178cmに対して159cmの板を買いました。

ミスですかね?

よろしくお願い致します。。

補足日時:2005/12/13 00:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!