アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸住宅のクロスに、突っ張り棒を渡して棚にしたいのですが、取り外したときに跡が残らないようにするには、何をはさんで突っ張り棒を付けるのが有効でしょうか。
コクヨのひっつき虫とか、ベニヤ板とかでしょうか。

以前すんでいたマンションで、天井とタンスの間にポリ袋を置いてあったのですが、それが長い間天井のクロスと密着していたらしく、焼けてしまってクロス前面張替えになってしまったことがありトラウマです。

A 回答 (3件)

見栄えを気にしないのなら、100mm×100mm×10mmの板でしょうね。



ただし、サンドペーパーで板の角を丸くしておくといいでしょう。

材料は日曜大工店で入手でき安いものです。


要は、単位面積にかかる力、を小さくすることなので突っ張り棒の力が大きくても
板の面積を大きくしておけば大丈夫です。

ただし、板の面積が大きくても板が薄いと、板が歪んで壁に大きな力が伝わります。
板の厚さは10mmもあれば問題ありません。

見栄えが気になるなら板を白い布で包み接着剤で端部を木に張り付ければいいでしょう。
ただし、接着剤をつけるのは壁に接触しない面とすること。

気長に、接着剤がよく乾くまで作業をしないことがコツです。
    • good
    • 1

たんすを置いていて畳の色や壁の色がそこだけ違っていたりとか生活で絶対出来てしまう跡なのでクロスの張替え料などは払う必要はありません


印刷物の色が移ったとかそういうものは不味いかもですが、日焼けなどは大丈夫です。
また、多少の画鋲の跡なども大丈夫みたいです。
突っ張り棒で壁を突き破って変形する程やわな壁ならべにあなどで補強ですかね
    • good
    • 4

厚みが1cm以上で20cm四方以上の板



ちなみにその部分は空気に触れなくなりますから回りと色が違ってきますので、後日張替えになります。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!