プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの猫は一見ペルシャなんですが、顔はロシアンブルーっぽいというオス猫です。飼い初めて半年くらいたちました。
最近、わたしも旦那もよく咳き込むことがあります。猫の毛のせいかも、という話になったんですが、どうなんでしょうか?確かにこのところ、部屋の中をよく毛が舞っています。ブラッシングしてみてもいまいち成果が上がらないんです。毛が抜けるのはしょうがないとして、ふわふわ舞う毛の対処法って何かありませんか?

A 回答 (4件)

ブラシはゴム製でしょうか?毛製でしょうか?

私は毛製のブラシを使っていましたが、部屋中に毛が飛び散ってしまうのでゴム製に買い換えました。ゴム製のものはブラシに毛を吸着させるのでブラッシング時に毛が飛び散りません。
メーカー名は忘れましたが、古くから英国で使用されているというラバーブラシ(ピンク色のもの)は毛がよくとれます。また使用後はブラシを水で洗えば毛がとれてしまうので楽です。
他に、台所用スポンジの形をしたクリーナー(黄色のもの)も売っていますが、これはソファ等についた毛をきれいに取り除きます。乾いた状態で使い、これも使用後はクリーナーを水洗いすれば毛が落ちます。
私はどちらもお台場ヴィーナスフォート内のペットショップで購入しました。重宝しています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
いろんなアイテムが市販されているんですね。ちかくのペットショップで探してみます。

咳き込むのが飛散している毛のせいだけなら、下記に書かれている方々のアドバイスが有効だと思います。

ただ、panpさんがおっしゃるように、もしネコアレルギーにかかってしまっているのであれば、抜け毛の対策だけでは改善されません。
ネコアレルギー(というかペットアレルギー)のアレルゲンは、毛以外にも皮屑(人間でいうフケのようなもの)、唾液などがあるからです。
特にネコの場合、自分を舐めて毛繕いするので、唾液に含まれるアレルゲンでアレルギーを起こすことも多いそうです。

飛散している毛の対策をしてみて、おさまるのであればそれで大丈夫と思いますが、それでも咳がおさまらない、くしゃみが出るなどがありましたら、一度病院で検査をしてもらった方がいいかもしれません。
花粉症などと同じで、薬である程度対処できます。
また、市販の薬で「ペットアレルギー除去剤」という物もあります。
ネコの毛をアレルギー除去剤(液体)で湿らせて乾かすと、アレルゲンを押さえられるという物です。
(google等の検索サイトで「ペットアレルギー除去剤」のキーワードで検索すると出てきますよ)
アレルギーになった=ネコを手放さなければいけない、という訳ではありませんので、焦らないでくださいね。

参考URLにペットアレルギーについて詳しく書かれたところをご紹介しておきます。
早く解決する事を祈っています。(^-^)

参考URL:http://www.aa.alpha-net.ne.jp/ykura/Petallergy/p …
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
皆さんから教えていただいた方法を試してみて、様子を見ようと思います。
飼い始めてまだ半年とはいえ、家族の一員ですから、できる対処はしていきたいです。アレルゲンを保有しているからといって簡単に「さよなら」なんてできませんもんね。
>アレルギーになった=ネコを手放さなければいけない、という訳ではありません
この言葉非常にありがたいです。ありがとうございました。

こんにちは、猫の抜け毛対策は飼っらっしゃる方皆さんの悩みだと思います。

猫本人のこまめなブラッシング、あともう少し効果的なのが蒸しタオルでふくといいのですが完全にとはいきません。このタオルでふいたあと櫛をいれると結構とれます。
部屋にまう毛はこまめな掃除しかないです。絨毯はスポンジみたいな感じのもので水をしめらせてなぜとるものがペットショップにうってますが結構とれます。ゴム手袋をはめてなぜるのも代用できます。あとはいわゆるコロコロとゆう粘着テープのもの。フローリングなどは、充電式の掃除機で手軽に使えるものが便利です。
しかし完全には除去できないのである程度我慢が必要です。
しかし、hirojiさんの場合、病院で猫アレルギーの検査をしてもらったほうがいいかも知れません。アレルギーであった場合は残念ですが、猫を手放さなくてはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
蒸しタオル試してみようと思います。
猫アレルギーとは考えませんでしたねー。様子を見て病院に行くことも考慮したいと思います。

こんばんは、家でも猫2匹いるんですがやっぱり毛は一杯抜けます。

家では空気清浄機を使ってます。
花粉やらハウスダストやらHEPAフィルターが何でもとっちゃいます。
結構いけてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
空気清浄機を買う話はうちでもちょっと出てました。やっぱり買ってみようかな。相談してみます。