プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どなたか教えてください。
先日むし歯の治療で訪れた歯科医では、治療の前にまず、歯のお掃除をして(歯石、色素沈着)から行うと説明されて

1日目 下の歯の表裏の掃除 (昨日済)
2回目 上の歯の表裏の掃除
3回目 1本むし歯治療(白いかぶせもので対応できる軽いもの)
4回目 2本目のむし歯治療(少し進んでいる)

と計画のお話を聞きました。
私はえーーっ・・・?
掃除って一度に上下できないの?
軽い虫歯なら同時にやってほしい!出血もなかったしこれは診療代を多く請求するために回数を分けて行われているのでしょうか?
別の歯科医さんでもまたこんな感じで進むものなのでしょうか?歯医者さんを変えるべきかどうか
迷っていますので教えてください。

A 回答 (3件)

下記のおふたりの回答にほぼ間違いはありません。

あと、歯石を取ることによって一時的に冷たいものがしみる場合があります。 通常は2~3日で落ち着くのですけど。 そういう時に一度に全部やると、全部がしみて食事が辛くなる事を懸念しています。 一部づつなら、していない、あるいは過去にすでにしたところでお食事できますよね?

一応、患者さんの事を考えてやっていますので、ご了承下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
なるほど、万一の事やいろんなケースを考えての治療計画なんですね。
若い!(笑)ので出血やしみる事がないものと想定していました。。。

歯科医院の場合は、回数を多くしても、そんなに診療代は増えないので、よほど暇な歯科医院以外は時間も節約できるし、一回でしてしまった方が得だと思われます。

歯石取りのとき痛かったでしょう。歯石取りは、時間もかかるので、分けてやることが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当該歯医者は暇なのかしら・・
個人的には、気になるのでむし歯を早く治して欲しかったのだけど・・

歯石取りは大体分けて行われるのが普通なのですね。なぜ一度に行わないのか疑問でした(^^

健康保険では1回に出来る治療内容が決まっているようです。

なので、健康保険を利用した治療の進行はどこもあまり変わらないと思います。

自費治療はそんな制約無いので進みますが、今の3倍以上の治療費を払うことになります。というか天井はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どこもあまり変わらないのなら、変えると余計
時間も手間も(レントゲンなど最初から)お金もかかりますよね・・
そうゆうものだと認識します・・