プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アクセサリーで24金とか18金の「24」と「18」という数字はなにを表しているのでしょうか?100金とか5金というのはありませんよね~??

A 回答 (4件)

補足回答です。


なぜ24という数字かというと、由来は昔は数字を24分率で計算して考えていた(らしい)からです。1日24時間というのも、同じ起源です。
それが現在まで生き残り、24という中途半端な数字で表され続けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました^^ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/16 23:13

>どうして18金が純度75%で24が純度99.99%なのですか?


>99金とかにすれば分かりやすいのに・

通常は、99.99%=100%の認識で良いですよ。
金のみ、24金(純金)=100%と言うことです。
プラチナは、
1000=100%で純度を表します。
    • good
    • 0

24分の24で純金、24分の18で18金


で、18金なら、残りの24分の6は銅とか銀、パラジウムなど。
18kとか書いてあれば、金の含有率は24分の18って事です。

ちなみに
金に混ぜる金属で色調が変わります。
銀とかパラジウム混ぜれば「ホワイトゴールド」(プラチナとは違います)
銀と銅に微量の亜鉛混ぜれば「ピンクゴールド」作れます。

100金は無いけど、5金はあります(使い道判らないけど)

参考URL:http://www.mmc.co.jp/gold/others/walk/ency.html#12
    • good
    • 0

数字は、純度を示します。

24金は純金の事です。
18金は、純度75%の金であることを意味します。
ちなみに、この24という数字は国際的に普及している数字で、日本の場合は純度99.99%以上(フォーナイン)のものの金を24金と位置づけています。
外国では99.9%(スリーナイン)が主流です。

この回答への補足

ありがとうございます。どうして18金が純度75%で24が純度99.99%なのですか?99金とかにすれば分かりやすいのに・・・

補足日時:2005/12/14 02:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!