プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac初心者です。先日Netscape6をインストールしました。
本当はメール等は別ソフトでまかなっているので、
ナビゲーターだけインストールしたかったのですが、
どうすればいいのかわからずとにかく全部インストール。
おかげで空き容量がかなり少なくなってしまいました。

ナビゲーターの最新版のみをインストールするには
もしくはNetscape6のナビゲーター以外の機能を削除するには
どうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

修正します。


インストーラで「カスタムインストール」を選択して次の画面でMail&Newsなどのチェックをはずしてやってください。全部はずせばNavigaterのみがインストールされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさん、回答ありがとうございました。
さっそく再インストールをし、無事メールやニュースなどをはずして
ナビゲーターのみインストールすることができました。
本当にありがとうございました。もっとベンキョウします。

お礼日時:2001/12/21 12:33

>たいして空き容量が変わってませんでした。


>やっぱりほかに問題があるんですよね、でもどこに問題があるのか…??

Netscappeのインストーラなんかをゴミ箱に捨ててやり、ダウンロードにインターネットエクスプローラ 
を使っていたらシステムフォルダの中の「初期設定」フォルダの中の「explorer」フォルダの中に「Download Cache」「Download.html」があると思いますのでこれをゴミ箱に捨てて「ゴミ箱をからに」してやってください。これで結構減ると思いますよ。
    • good
    • 0

asucaさんのやり方でいい筈です。


ところで、少し疑問に思うんですが、Netscape6.XはOS8.6以上でないといけなかったですよね。そのくらいのヴァージョンだとマック本体も最低でも6GBのHDDを内蔵していたはずです。
Netscape自体のフォルダの容量は30MB程度なので、「空き容量がかなり少なくなった」と云うのが、気になります。
何か他に問題がないか調べてみた方がよいのでは?
それにメールやメッセンジャーを外したところで、空き容量アップにたいした効果はないように思います。(どちらも数MB単位です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cliomaxiさん、回答ありがとうございます。
そうですね…asucaさんに教えていただいた方法で再インストールしたのですが、
たいして空き容量が変わってませんでした。
やっぱりほかに問題があるんですよね、でもどこに問題があるのか…??
それすらもわからない初心者でスミマセン。

お礼日時:2001/12/21 12:31

インストーラが表示する画面で、[標準]、[完了]、[Navigatorのみ]または[カスタム]インストールを選べます。

カスタム・インストールを実行するには、インストーラのウィンドウで[カスタム]を選び、[Select Components]ウィンドウでインストールするコンポーネントを選びます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!