プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

最近広くて快適なセダンはほとんど3ナンバー車になっており、5ナンバーの広いセダンはほとんどなくなってしまってますね。シビックでも3ナンバーになりましたし。

タクシーでクラウンコンフォートに乗ったとき5ナンバーなのに180cm106kgの私が乗ってもゆったりなので、自分の車としてぜひ欲しいと思うのですが、このクルマって個人で購入できるのでしょうか?
LPG車のみのようですが、小生の家の近所にはLPGのスタンドもあるのでそのことは心配しておりません。

タクシードライバーの方からのご意見もいただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

勿論どなた様でもお買い求め頂けます。


価格につきましては下記URLを参照下さい。
http://www.toyota.co.jp/jp/news/04/Jun/nt04_025. …

諸元表に記載されているLPG容量96リットルは、実際には安全上の問題でその80%程しか充填出来ません。
燃費に関しても、悪く見積もってカタログ値の約7割、7キロとお考え下さい。
すると大雑把な航続距離は550キロ+αとなります。

内装に関して言えば、質素でプラスチッキーという印象は否めないでしょう。
標準装備も必要最低限ですので、そのおつもりで。

*運転席の背もたれには防犯対策として鉄板が仕込まれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧な回答をありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2005/12/17 00:22

知人が購入検討した事がありましたがあきらめました。

ずいぶん前なので記憶間違いがあるかも知れませんが、

LPGは資格(講習だったかな)が必要で、洩れ等の点検を毎日しなければならない、車検が1年(だったような気がする)、タンク等の法定の点検料が高い(この地区は点検でなくタンク交換)等で走行距離が少ないと元が取れなません。

私は同じくタクシーにも使われているクラウンセダンスーパーデラックスをお勧めします。タクシー用はLPGですが、自家用に直6レギュラーガソリン5ナンバー仕様があり、1.5t未満で重量税も安いです。更に燃費良く、エンジン停止でもエアコンが使えるマイルドハイブリッドもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみに車検は自家用車登録の場合は乗用車と同じ3年だそうですよ。
LPGボンベにかかわらず高圧ガス容器は4,5年に一度耐圧検査という車でいう車検みたいなことをしなければいけないんですよね。
#6の方のお礼でも書きましたがベンコラ車がいいのでnekoppeさんがお勧めしてくださっているセダンスーパーデラックスでもOKですね(LPG車ですが・・)。

お礼日時:2005/12/17 00:33

初めまして、オーナーでも過去に所有した訳でもないですが、


所有を企んで調べた事がありますので、回答させていただきますね。

新車は一般ディーラーでも買えますが、場合によっては販売店本社か
特販部扱いと言う事もあったりしますので注意が必要です。
普通のディーラーで買えても、LPGだと購入ディーラーでの
アフターは絶望的だと思った方がいいです。

中古購入の場合は下記のサイト等を参考にして下さい。

スタンドですがこれは、「LPガススタンド名鑑」本がガススタンドに
売っていますのでこれを購入しておけば遠出しても困る事は無いかと思います。

どうしても、クラコンが・・・と言う訳でないのでしたら、
教習仕様のガソリンコンフォートか、現行クラウンセダンも
ありますよ。こちらは個人タク向けなのでそこそこ豪華です。
それか、先代クラウンセダンなんてのはどうでしょうか?
こちらはハイヤー向けなのでクラウンの名に恥じない内容
ですし、バンパー延長して3ナンバーにしているだけですので
下級グレードのを流用すれば5ナンバーになりますし。
ちなみに現行クラウンセダンはクラコンベースなので5ナンバーです。

あと、日産のセドリックセダンやクルーだと、自家用ガソリンモデルがありますね。
ただし、新車では買えないので必然的に中古になっちゃいますが・・・。
先代クラウンセダンも中古になりますが・・・

参考URL:http://www.geocities.jp/gs151h_aemfk/carlife.htm …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。クラコンの魅力のひとつにベンコラがあることなんですよね。クラウンセダンにもLPG仕様にのみあるみたいです。何でベンコラがといわれればそれまでですが・・・

お礼日時:2005/12/17 00:27

ご質問になっているのは、コンフォートではなくクラウンコンフォートですよね?


ともにベース車は同じ(以前のマークII)ですが、運転席のスペースに関してはコンフォートよりだいぶ改善されていると思います。

同車には特装としてウェルキャブ使用もありますが、こちらは病院・福祉関係などにも売り込んだりしていますので、タクシー専用に限定しているわけではなさそうです。
ウェルキャブ仕様でないものについても、特に制限は設けていないと思います。「必ず営業用でナンバー登録しなければいけない」というルールは勝手に設定できないでしょうし、個人が購入することも既に行われているはずです(個人タクシーというものもありますので)。
センチュリーのような「顧客制限」があるとは考えにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり質問はクラウンコンフォートについてです。
個人でも購入は可能のようですね。少し安心いたしました。

お礼日時:2005/12/15 01:38

 ところで、運転は誰がするんですか?



後ろは広いですけど、運転席は狭いですよ、あれ(^^;

車自体は誰でも買えますし、LPGスタンドも個人で行けるけど、場所を知っていないと、つらいですよー(^^;

遠くに行けないし(高速道路でどうしますか?)

伝統的にトヨタで室内の広い5ナンバーはコロナ、今は無いからプレミオですね。一度ご覧ください。

以前乗ってたコロナの時は身長195cmでも楽でしたから
もちろん後ろも広く
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>後ろは広いですけど、運転席は狭いですよ、あれ(^^;
 コンフォートより10センチ運転席部分にスペースをとったと聞いているんですがやっぱりつらそうですかね。

>遠くに行けないし(高速道路でどうしますか?)
 たしかにそこがつらいですね。

お礼日時:2005/12/15 01:34

クラウンコンフォートは全車種LPG車のようですね。



おそらく個人購入できるものと思いますが、念のため近所のトヨタ店で聞いてみてください。
「クラウン」と冠されているのでトヨタ店での取り扱いとなります。
ただし、東京は東京トヨタのほか東京トヨペットでも扱っています。
また、大阪は大阪トヨペットでの扱いとなります(大阪トヨタでは扱っていません)。

また、下記URLからも資料を請求できます。参考にしてみてください。

参考URL:http://toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/crow …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。きっと個人でも購入可能なのでしょうね。

お礼日時:2005/12/15 01:31

トヨペット店に売っているみたいですよ。


LPG車は燃費が悪いですし、タクシーのトランクを見る限り
タンクは大きくないと思うので、遠出はネックかもしれないですね。

1つ盲点があるのですが、コンフォートはタクシー専用車なので後ろの席は広いですが、
助手席に座った経験から言えば、前はそんなに広くないですよ。

参考URL:http://toyota.jp/Showroom/All_toyota_lineup/comf …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。クラウンコンフォートは、ただのコンフォートより10センチ運転席部分にスペースをとったと聞いているのですがやっぱりそれでもきつそうですかね。確かに燃費はいまいちかもしれませんね。

お礼日時:2005/12/15 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!