プロが教えるわが家の防犯対策術!

地球から宇宙にまっすぐ進むと地球に帰ってくるって本当ですか?証明されているのでしょうか?

A 回答 (3件)

宇宙はあまりにも大きくて、「実際にまっすぐ行って」くることが事実上不可能です。

仮に閉じた宇宙で、今後拡大しないとして帰ってこれるとした場合でも数百億年(光のスピードで。ロケットならもっと遅い)はかかりますから・・・・
そのため「もしこういう宇宙だったら、どう他の場合と違うだろうか」というのを考えて、もっとも説得力のある、あるいはもっとも矛盾の少ない仮説を作っているところのようです。
まあそういうわけでこれは閉じた宇宙の「説明」にすぎません。実は仮に空間的に閉じた宇宙であっても拡大し続けている(現在の状態)場合、戻ってくるのは不可能です。
事実上現在の知見では戻ってこないほうが説得力があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説得力のある回等有難うございました。まだまだ、宇宙全体の構造は未知でありどれも「仮説」にしか過ぎないですね。。

お礼日時:2005/12/16 04:51

まだ宇宙は膨張してるのでたぶん


行っても行っても宇宙のはてめざして
行くだけで地球には戻って来ないはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇宙の膨張よりも早く行かないとダメですね(笑)っというか宇宙はまだまだわかんないことだらけで面白いですよね。。有難うございました

お礼日時:2005/12/16 04:49

宇宙の構造がまだはっきりわかっているわけではありませんので、そのような証明はできていません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。証明はされてないんですね。自分が小学生のとき先生がそうおっしゃってたのを突然思い出しましたので、質問してみました。

お礼日時:2005/12/16 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!