アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宇宙に空気というか大気がないと誰が一番最初に発見したのでしょうか?またどのようにその発見をしたのでしょうか?誰も宇宙に行ったことがないのにどのようにそのような発見をしたのか疑問です。

A 回答 (3件)

紀元前、


デモクリトスは自然とは、目に見えない粒子(原子)と真空からなると提唱しました。

アリストテレスは真空説を否定し、
宇宙はエーテルで満たされている有限物質とします。

ガリレオは
トリチェリの実験を参考に
ポンプで水を吸い上げ10m以上はどう実験方法を変えても上げられなかった事から、宇宙の真空の存在を予見します。

ここから最新科学の法則が次々と出来上がって行きます。

宇宙を真空にして論じるのはたやすいです。(つじつまが合うので)
でも、何も無い空間を力が伝わる理由を明らかに出来る方は現れませんでした。

ですので、
宇宙が真空である確証を得たのは

エーテルを見つけようとして逆に存在が無い証明をしてしまった
マイケルソン・モーリーです。 (・_・;)
    • good
    • 2

年号違うわ。

^^;
ガリレオが死んでからトリチェリが生まれる。
    • good
    • 0

大気圧と真空の関係を実験的に証明したのはTorricelliでしょうね。

Isaac Newtonは「絶対空間」の概念からも分かるように、明らかに宇宙空間が真空であることを知っていました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!