プロが教えるわが家の防犯対策術!

G4(AGPグラフィック)の環境を、別のG4(MDD)でそのまま利用したいと思います。そこで、G4(AGPグラフィック)で使用しているOS9.2のシステムフォルダをまるごと、G4(MDD)にコピーして使用したいのですが、問題なく起動できるものでしょうか? ライセンス的には台数分ありますので、問題ありません。

A 回答 (5件)

SYSTEMスーツケースやMacOS ROM(ROM in RAM)ファイルやシステムイネーブラーなんかが違うし、

機能拡張ファイルも違うから起動できない。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

やはり無理ですか。
あきらめます。

インストーラ自体が機種に依って必要な機能を選択していますので、

コピーでは動作しない可能性が有ります。
基本OSはインストラーCDをご使用下さいませ。(市販品)
OS9での起動には『9のドライバー』が必要です。
ライセンスは『市販品』が台数分有る必要が有り、機種付属のCDは
カウントしません。
    • 0
この回答へのお礼

付属のOSをCDから入れ直します。

MDDに普通に9.2をインストール後、後からインストールした必要な機能拡張などをコピーする方法が良いのではないでしょうか。

>ライセンス的には台数分ありますので、問題ありません。

これはMac OSの事でしょうか?
もし、フォントもコピーするのであれば、後からインストールした市販のフォントもライセンスが絡んできますので気をつけて下さい。
また、フォントは単純コピーではうまく行かない場合があります。
(モリサワ系等のお高いやつは特に。)
その場合は正規のCD-ROMなりフロッピーなりからインストール若しくはコピーして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

付属のOSをCDから入れて直します。

わたしの場合もっと無茶なのですが、大昔に漢字トーク7.6の環境の一部を

無理やりOS8に入れて、まんまと起動しなくなったことがあります。

あと、買ったものより古い仕様のOSを入れるのは禁じ手だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
付属のOSをCDから入れて直します。

この場合だと正常に起動できないと思います。

AGPGraphicモデルのシステムにはMDDモデルに必要なドライバが組み込まれていない状態なので、
たとえ動作したとしても挙動が遅かったり、不安定だったりするなど実用にならない状態となるでしょう。
面倒ですが、MDDに付属のMacOS9.2.2をインストールして再設定することをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

無理そうですので、付属のOSを入れてから、再設定します。