プロが教えるわが家の防犯対策術!

浅田次郎の小説(鉄道員など、少し寂しくて心温まるもの)が好きな彼に、小説をプレゼントしたいと思っています。
できたら自分も読んでいいと思ったものをプレゼントしたいのですが、忙しいので何冊も読んでいる時間がありません(>_<)
みなさんにおすすめを聞いて、何冊かに絞ってから選びたいと思い、書き込みました。
浅田次郎にはこだわりません。短編長編も問いません。寂しいけれどなんとなく救いがある、そんな小説を求めています。
何かいいものがありましたらぜひ教えてくださいm(__)m

A 回答 (7件)

 私も浅田次郎作品大好きです。

短編集だとどれもいいんですけれど『月のしずく』『霞町物語』など・・。長編だと『壬生義士伝』『蒼穹の昴』『プリズンホテル(シリーズ4巻)』なんかよかったです。

あと参考までに・・

○宮本輝:『錦しゅう』『草原の椅子』、『星々の悲しみ』(短編集)

○大崎善生:『パイロットフィッシュ』

○辻内智貴:『青空のルーレット』『セイジ』

○ベルンハルト・シュリンク:『朗読者』。ドイツ人作家、重たいテーマですけれど・・・せつない気持ちになりました。

○ジェイ・マキナニー:『ブライト・ライツ、ビッグシティ』『ストーリー・オブ・マイ・ライフ』。好き嫌いがあるかもしれませんが・・・個人的には好きな現代アメリカ人作家のうちのひとりです。

 最後に、リリー・フランキーの『東京タワー』、物語前半を読んでだまされた・・・読むの止めようと思ったんですけど、最後は泣いてしまいました。偉大なるマザコンに脱帽・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浅田次郎作品にするか他のものにするかも悩んでいるので、
浅田次郎作品のおすすめも聞けて参考になりました。
他の作家さんも知らない人ばかりでした。
リリー・フランキーは、プレゼントとは別に自分が読みたいと思いました^^
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 16:23

他の人が勧めないところで、



「歌おう、感電するほどの喜びを!」 レイ・ブラッドベリ著

など如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく知らない作品でしたが、レビューを読んでみたら、
なかなか良さそうでした。心温まる、優しい感じですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 16:27

藤沢周平「騾り雨」(はしりあめ)短編集です。


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101247 …
江戸の市井の人々の、温かでちょっぴりせつない話が10篇入ってます。

松久淳+田中渉「天国の本屋」シリーズ 三弾まであります。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4774001 …
天国の本屋にアルバイトに雇われたさとしは、恋をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも、とても良さそうですね。
ぜひ読んでみて選びたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 16:20

私も鉄道員は大好きです。


あれほど泣かせてくれた小説はなかったです。

小川洋子さんの「博士の愛した数式」をお勧め
します。本屋大賞受賞作。とても切なくて
心温まる作品です。

こんど映画化されますよ。

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31174761

http://hakase-movie.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も「博士の愛した数式」は大好きです。
彼の趣味に合わせることばかり考えていたけど、
自分がいいと思ったものをプレゼントしてもいいんですね。
映画化情報まで載せていただいてありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/12/18 16:18

 


 やっぱり  これでしょう☆

   【 O・ヘンリ 短編集 】
http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_410207 …

読みやすいですし, もう 珠玉のような作品ばかり..!

 特に  『賢者の贈り物』  『最後の一葉』
 が 好きです。 (o^v^o)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「最後の一葉」など有名なものしか知らないので、
他の作品の良さも知ってみたいと思いました。
有名な作家の短編集というのも思いつかなかったです。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 16:15

12月なので、チャールズ ディケンズの『クリスマス・キャロル』なんてどうですか?



ベタ過ぎますかね(-o-;)

ストーリは知っていても、改めて小説を読んでみれば素直に感動できましたよ、私の場合は。

名作には間違いありませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クリスマス・キャロルは思いつきませんでした。
なるほど、そういう選択肢もあるんですね(^^)
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 16:12

連城 三木彦さんの「恋文」をお勧めします。


この文庫に収録されている「紅き唇」もまたおすすめです。
短編ですし読みやすいですよ。
ちなみに恋愛小説ではありません。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4101405 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レビューを見ていたら、「ピエロ」という話も気になりました。
読んでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!