アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の人の結婚式の二次会に子連れで参加することは、あまりよくないのでしょうか?
1,2才の子供を連れてくると皆さんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

あまりお勧めできませんね。

新郎新婦に確認することはしない方がいいと思います。ご本人からOKが出たとしても、一生に何度もない大事な主役のパーティーなので、その雰囲気に集中していただくためも、それ以外の気苦労を負わせると、あとで本人たちの間でもめる可能性もあるし、あなたの評価が下がることも考えられます。
まず、2・3時間預かっていただける方を探すのが第一でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。
まとめてになりますが、回答ありがとうございます。
皆さんの意見をまとめた結果、やめたほうがいいですね。
ありがとうございます。

e_stansさん、こんにちは。

2歳児の母です。

披露宴もそうですが、二次会の場合も一番肝心なのは主賓である新郎新婦がお子さんを
連れて行くことに承諾しているかということだと思います。1、2歳の子どもならば、
騒ぐことは前提ですので、うるさくても構わないという方でないと迷惑をかけること
は必至かと思います。

また、仮に新郎新婦が承諾してくれた場合でも、二次会に出る食べ物が幼児には合わ
ないものだったり(私の時の二次会はエスニック料理店でやりました)、二次会の余興
で暗くしたり、突然大きな音でBGMを流したりした場合に、びっくりして大泣きを
しないとも限りませんし、何よりも二次会の会場におむつ替えができるトイレがない
場合もあります。そう考えますと、個人的には幼児連れで出席をしない方がいいように
思えます。
    • 0

こんにちは。

お子様を連れてくることは、新郎新婦側の希望でしょうか?
「よかったらお子さんも一緒に」という感じで。
それとも、ご自分から「連れて行きたい」ということでしょうか?

前者ならまだ良いかなと思いますが、
後者だとお子さんの年令的にも厳しいかな・・・と。

個人的には新郎新婦からのお誘いがあったなら、
大丈夫じゃないかと思いますが・・・

#1さんのおっしゃることもありますが、
1,2才ですと(もうちょっと大きくてもかな)
会場が暗かったり、いきなりクラッカーを鳴らしたり、
ゲーム等で大騒ぎとなったりした時に、
泣いちゃったり、ぐずったりする可能性はありますか?

元々お子さんと面識のある人たちばかりならまだいいかもしれませんが、
知らない人がたくさんいる場所に連れてこられて、
落ち着いていられそうですか?

盛り上がっている時やしんみりとお祝いのムードになっている時に
大泣きしたり、ぐずって騒いでしまったりしたら、
雰囲気を壊してしまうかもしれません・・・
それに、そのような状況を快く思わない人も出てこないとも限りません。

上記のようなことは実際にありました。
新婦の同級生(女性)が新婦の了承ナシでお子さん(2才の女の子)を
連れてきたことがあり、
初めての状況で興奮したのか、ギャーギャー叫ぶし、走り回るし、
ちょっと目を離したらテーブルクロスをひっぱってグラスを倒したりと、
もうめちゃくちゃになってしまっていました・・・

家族ぐるみのお付き合いとか、
よっぽど「連れてきてほしい」という要望がない限り、
できればお子さんは遠慮しておいた方が得策かなと思います。

ご参考までに。
    • 0

今まで出席した二次会で、子供連れは見かけた事がありませんし、自分は実家が夫に預けて出席していますし、平日などでそれが出来ない場合は欠席しました。

新郎新婦や幹事の方に相談されたら良いと思いますが、周りの方がどう思うかより、二次会はお酒飲んで酔った人や、たばこを吸われる人もいるかもしれませんので、そのような場に連れて行くのは子供さんが可哀想な気がします。
    • 0