プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が明日クリスマス会に呼ばれました。
何を思ったのか「ママはケーキを作れるから持って行く」
と言ったらしく『作ってね』と懇願されました。
毎年誕生日には作ってますが、家族で食べるならともかく
他所様に持って行くほど上手くありません。
でも、約束した手前作らなくては・・・
家で作ると毎回スポンジがふんわりできません。
ちなみにハンドミキサーを使い本の通りに作っているつもりです。
粉も切るようにちゃんとしてるつもりです。
念のため市販の15cmスポンジは買ったのですが、
思ってたより(4人と思ってた)子供が多いようで(6・7人)
家の型は18cmなので上手く出来るならその方が良いかと思いました。
家でお店のようなスポンジを作る方法があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

私もずっと最後の1分してなかったのですが、


やったらキメがそろっておいしくなりました。
ヘラを使って入れる=気泡を壊すなので出来るだけ真ん中にはキメがそろったものを入れるときれいになるようです。
   <材料>

15cm丸型1台分
卵 M玉2個
砂糖 70g
薄力粉 70g
牛乳 大さじ1
バニラエッセンス 少々

   <下準備>

☆小麦粉はあらかじめふるっておく。
☆オーブンは180℃で25分に設定。
☆ケーキ型の底と側面にオーブンシートをセットしておく。

   <作り方>

1. ボウルに卵を割り、ハンドミキサーOFFのままかき混ぜなじませる。

2. なじんだらハンドミキサーON、<低速>にて少し混ぜ砂糖を加える。

3. 生地がもったりしたら一度ハンドミキサーをOFFにして軽く混ぜ持ち上げてみる。※OFFにしてから軽く混ぜるのは均等に混ざってから点検するため。

4. 生地で上から下へ波線を書いてみる。下まで書いても上の波線が消えないようならOK!

5. 低速に変え1分混ぜる。これでキメを整えるため必ず行うこと!

6. 小麦粉をふるい入れ、ゴムベラで切り混ぜる。(Jの字を書くように下からすくう)

7. 8割程度混ざったら(粉がまだ残っている状態)牛乳とバニラエッセンスを加えて更に切り混ぜる。
*牛乳はヘラを伝わせて・・・。

8. 粉っぽくなくなったら一気に下から上へ救い上げ生地がリボン上に綺麗に落ちるようならOK!プチプチ落ちるようならもう少し混ぜる。※混ぜすぎるとサラサラになってしまうので注意!

9. 型に一気に流し込み空気抜きをする。
※ヘラは使わすに自分で流れ落ちるものだけを使用!落ちなくなってからはじめてヘラの登場。
ヘラでかき集めたものは型の周りに流しこむ。(真ん中はできるだけ避ける)

10. オーブンに入れスイッチON。こげるようならアルミホイルを途中で乗せる。

11. 焼きあがったら串を斜めに刺し何も付いてこなかったらOK。

12. 型から外してラップをかけてさます。

13. デコレーションは完全に冷めてからスポンジの真ん中にナイフを入れる。

こんな感じです・・・(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと教えていただきありがとうございました。
下の子が寝てから頑張って作ってみます。

お礼日時:2005/12/16 17:10

ポイントはあわ立てと混ぜ方だと思います。


あわ立てはイイ位(本に書いてあるくらい?)になったらハンドミキサーを弱にして1分くらい静かにあわ立てること。
これはキメを整える為です。
あとは粉の混ぜ方ですが、英語のJの字を書くようにボールの真ん中にイチを書いてそれからボールに沿ってJのカーブを書く。
そのとき下から掬い上げながら。
そして、ボールを回転させていろんな方向からJの字を書きます。
あとは、型に入れるときはヘラなどで入れないで、タネが勝手に落ちるのだけを利用して入れましょう。
ボールに付いたものは最後にヘラを使って型の周り(真ん中には入れない)に入れましょう。
こんな感じでいかがでしょうか?
参考になれば幸いです。
本番前に試してみてください。
あ、レシピが必要だったら私のいつも作ってるものでよければ補足します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
泡立ての後の一分間はしてなかったですね。
角が立つ程度・・・で終わってました。
タネを真ん中に入れてはダメなのも初めて知りました。
念のため、レシピを教えていただければ助かります。

お礼日時:2005/12/16 15:55

今は全く作ってないので気休め程度の回答です。

。。

子供の頃ケーキづくりをして思ったのが
卵白と黄身を別々にして作るより
一緒に泡立てる方法が格段にしっとりすると感じました。
(そんな事はもう知っていらっしゃるかな;^_^A)

あとはもう別物
レアチーズケーキとかクレープケーキにしちゃう
のなんてどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも本の通に卵白・卵黄別であわ立ててました。
一緒に泡立てても良いんですね。
クレープケーキも考えましたが、一番下が1歳4ヶ月でキッチンに入りっぱなしはキツイので止めました。レアチーズも・・・やっぱりクリスマスだから生クリームかなっと思っちゃって。
全卵でする方法、試してみようかな?

お礼日時:2005/12/16 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!