プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠を希望している主婦です。
婦人科にも通っています。排卵チェックをしてもらって排卵は12月4日だと思います。
生理5日後からクロミッド、高温期ではデュファストンを10日間、昨日で飲み終わりました。
いつも高温期は12日ぐらいで生理が来るのですが、今回はデュファストンのせいかまだ生理がきません。
高温期6日目ぐらいからいつもの高温期の体温より少し高かったです。なので今回はと期待したのですが・・
今日は高温期13日目で生理予定日から検査できる検査薬で試してみたのですが、陰性でした・・
ということは、可能性はやはりないのでしょうか??

A 回答 (2件)

排卵後1週間くらいからいつもより少し高めになると結構期待しちゃいますよね。



確かにチェックワンファストなら、妊娠していた場合、高温期13日目には陽性反応(薄い線も含む)が出ることが多いと思われます。
なぜなら高温期9日目くらいに着床が完了し、そこから3日後には妊娠ホルモンの値がチェックワンファストなら陽性反応になるぐらい検出されるからです。

しかし、着床に時間がかかっていたり、妊娠ホルモンの分泌がまだ多くない場合もあります。
あさっての19日になっても体温が下がらず出血も無いようでしたらもう一度検査してみてください。
2日後に陽性反応が出るということも充分有り得ますから。

可能性としては確かに生理になってしまう可能性が高いかもしれませんが、あと1日2日様子をみてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
17日に体温が36.65、18日に36.55と下がってきているのできっと生理がくるんだろうなと諦めています。
今日18日の体温は36.55と低かったのですが、二度寝して計ると 36,83でした。これはどういうことなんでしょう??
お願いします。

お礼日時:2005/12/18 09:47

>二度寝して計ると 36,83でした。

これはどういうことなんでしょう??

二度寝して測り直すと基礎体温とはいえませんよ。
体温データが上がるのは当たり前です。

例えば私もたまたま今朝、8時と10時に測りましたが(起きあがらずにただ測っただけ)、10時の方が体温は上がっていましたよ。
私は本来1時頃寝て6:30頃に測っているんです。
でも今日は3時頃に寝ちゃったので8:30に測ったんですよ。 それでも普段より2時間遅れで測っているので体温は高めでした。
もちろんなんとなく10時に測ったのはもっと高かったですよ。

基礎体温はできるだけ同じ時間に就寝して同じ時間に測定するように心がけてくださいね。(たとえば1時就寝、7時測定)
もし寝るのが遅くなっちゃって、測定時間まで4時間未満になっちゃうようでしたら少し測定時間を遅くしてください。(たとえば4時就寝、8時測定)
でもできれば1時間程度の違いにしておいた方がいいですよ。
でないと体温は「昼の体温」になってきてしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・そうですよね。
ありがとうございます。
体温が下がって ガッカリしてしまって・・
そして 今日は 生理がきてしまいました。
神経質になりすぎてるのがよくないのかもしれませんね。

お礼日時:2005/12/18 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!