アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

windows2000を使ってますが、ログイン時にフリーズしてしまったため、つい電源を落としてしまいました。
その後の再起動時に、

「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows2000を起動できませんでした:
<windows 2000 root>\system32\ntoskrnl.exe.
上記のファイルをインストールし直してください。」

というエラーが出てしまい、起動できなくなりました。もちろんセーフモードでの起動もできません。
ちなみにリカバリCD等もありません。

どのように対処したらよいでしょうか?

パソコンは、FMV BIBLO NE/36Lです。

A 回答 (3件)

他のPCに接続して、隠しファイルを表示させ、かつ保護されたオペレーティング システム ファイルを表示させます。



そして、そのドライブを対象に、boot.iniで検索をかけます。
表示されたboot.iniをダブルクリックで開きます。

内容が下記のようになっていれば、問題ありませんが(別の問題)、
特に数字が違っている場合は、訂正します。

multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINNT="Microsoft Windows 2000 Professional" /fastdetect

訂正できたら、上書き保存して終了。
元のPCに戻して、起動確認してください。

boot.iniの記述が特に間違っていない場合は、原因が別にあるという事だと思われます。
この場合は元のPCに戻して、windows2000のCDから起動し、上書きインストールをしてみてください。
上書きインストールができれば、元通りに戻る可能性が高いです。
しかし、WindowsのUpdateなどは、リセットされますので、改めてUpdateが必要です。
インストールの際は、既存のシステムデータを削除する、とかフォーマットする、とか言ったメニューを選択しないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
結局、HDDのデータだけ取り出すことにして、パソコン自体はもう古いので諦めることにしました。

お礼日時:2006/01/06 23:22

このへんが参考になりませんか。



http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/boot.html# …

セーフモードも起動できない場合は、他のPCに接続して、行うしかなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>他のPCに接続して、行うしかなさそうです。
何をどのようにすればいいのですか?

お礼日時:2005/12/19 21:19

>FMV BIBLO NE/36L


https://www.fmworld.net/product/former/bi9905/in …

出荷時はWIN98だったはずですけど。
ファイルが破損している以上、リカバリするしかないと思いますけど。
後からWIN2000をインストールしていたようなので、WIN2000のディスクを探して下さい。

もしかすると、HDD自体が破損してるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに最初は98でしたけど、途中から2000にしました。
やっぱりリカバリしかないですか。

お礼日時:2005/12/19 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!