dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度の正月は寝正月を決め込んでいます。

そこで、私はバーボンが好きなので贅沢に?飲み明かしたいと思います。
皆様のお薦めの銘柄やこんな飲み方はおいしいとかの情報をお待ちしております。

ちなみに私は、<ワイルド・ターキー>をロックで飲むのが好きです。

A 回答 (13件中1~10件)

僕もバーボン好きですよ。

あの香りが好きで。。(^u^)

僕が学生時分に良く飲んでいたのは
・オールドグランドダット114(アルコールが強いので手っ取り早く酔えます)
・フォーローゼス(黒は高いので白でガマン。。(T^T))
・ローリングK(安いですが、なかなか美味しいです)

この辺ですね。
普段はロックで飲みますが、たまにはミネラルウォーターの水割りを氷無しで飲むのも良いものですよ。
これからの季節だと、ぬるめのお湯で「お湯割り」にするのも香り立ってイイ感じですよ。

余談:
学生の時、面倒くさいので2Lのペットボトルに水割り作って冷やしておいたところ
友人が水割りと知らずに、一口飲んで・・・
「うわ、これ酒じゃんか!!」『あぁ、そうすると好きなときに飲めるから便利だよ』

「便利だかしらんが、冷蔵庫に水割り2リットル作って冷やしてるヤツなんかお前だけだ!!」
と誉めて頂きました。(きっと勘違い・・(^^ゞ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

24時間後にアクセスしたら、こんなに沢山の回答をいただきまして驚いています。こんなにもバーボン好きがいたのですね。

オールドグランドダット114はまだ飲んだことがありません、酒屋に行って探したいと思います。

お礼日時:2001/12/14 20:20

バーボンコニッサーズ 20年です。


普段はスコッチのシングルモルトが好きなのですがバーボンを飲むときこれだと素直に飲めます。

参考URL:http://www.bourbon-whiskey.com/todays/connoisseu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バーボンコニッサーズ これも飲んだことがありません、バーボンフロートにも挑戦したいと思います。

お礼日時:2001/12/14 20:23

飲み方を書くのを忘れました。


普段はストレートでチェイサー付きにします。
少しきついときは水割りにして上の方にそおっとバーボンを流し込んで上に浮かせてバーボンフロートにします。
こうすると最初はがつんときて後はだんだんになめらかに飲めます。

つまみはギリシャ産のビスタチオです。軽い味わいと強めの塩味でバーボンに合いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2014/01/13 18:12

私もグランダットに一票……


といっても114ではなく、ボンデットの方ですが……
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グランダットは人気があるみたいですね、買おうかなー、と傾きかけてきました。

お礼日時:2001/12/14 20:25

アメリカのプライベートブランドの「ノアーズ・ミル」というバーボンが好きです。

たまらなく良い香りの、でもどちらかというとやさしい印象なので、女性向かな?

あまり権威にこだわるタイプじゃないのですが(というかわからない)アメリカで名のある賞も受賞しているようです。

そうそう、ターキーの17年ものが限定で少数だけ輸入されているそうですね。値段との折り合いがつかず、ただいま検討中なんですが・・・・。私も大好きです。ワイルド・ターキー(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも初耳、貴重な情報感謝です。

お礼日時:2001/12/14 20:27

 キライなもの(味が安っぽい)は、


  Four Roses
  Early Times


 味も良く、安いので、良く飲むみ、今も傍らに有るのは、
  Jack Daniel's
  I.W.Harper


 たまに飲むのは、
  Wild Turkey
  Old Forester


 今まで、少なくとも10種類以上は飲んだ事が有りますが、この際、色々なのを思いっきり試してみたいものですね。ラベルを見ているだけでも楽しくなります。

http://www.kameya.co.jp/2001/whisky/bourbon/bour … ~ bourbon6.htm

http://www1.biz.biglobe.ne.jp:80/~hasegawa/btl_h …



 いつも、冷蔵庫で、「雪冷え」(~5℃)や「花冷え」(5~10℃)(← 日本酒の冷やの表現)に冷やして、ストレートで飲んでいます。酒は割ったら本来の味を堪能出来ませんから。

参考URL:http://www.kameya.co.jp/2001/whisky/bourbon/bour …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もFour Rosesはあまり好きではありません。

いろいろな参考URLありがとうございます。今後の参考にいたします。

お礼日時:2001/12/14 20:30

普通に飲むなら、I.W.ハーパー 101



うーん、飲むぞ!
と、言うときは、I.W.ハーパー 12 years

まあ、ストレートで。
オレンジのような味と香りがたまりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

I.W.ハーパーもいいですね、ワイルド・ターキーの次に多く飲むのがこれです。

しかし、今度の正月は飲んだことのないものにしようと思っています。

お礼日時:2001/12/14 20:34

寝正月に、バーボン! いいですねー、お洒落ですね~。



アルコールは何でも好きですが、バーボンと言ったらやはりジャック・ダニエルです!

ワイルド・ターキー、I.W.ハーパー等も好きですが、理由は初めて飲んだバーボン、
ただそれだけです・・・ でもでも今でも大好きです。

飲み方はやはり、ロック! それしかありません。

ただ、私の場合は正月には飲んだことはありません。もっぱら日本酒、ビールでしょうか。
batyoさんのこのご質問を拝見し、今度のお正月は是非、
 ♪居酒屋♪
とか、
 ♪ペニーレインでバーボン♪
を聞きながら、ロックでジャック・ダニエルでも飲んでみようかな~と思った次第です。
はい! ありがとうございます。今から楽しみです♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お洒落ですかね?

BGMですか考えていませんでした、お洒落で行くのならクラッシクですか?
こうゆう楽しみ方もあるのですね。

お礼日時:2001/12/14 20:39

お約束ですが、


ジャックダニエルはバーボンではなくテネシーウィスキーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2014/01/13 18:09

 こんにちは、はじめまして。



 いいですね~!バーボン三昧で寝正月!私はお正月も仕事なので羨ましい限りです(^^;。

 と言う事で(?)年に一度の事でしょうし、思い切り贅沢(?)しちゃいましょう!
 
 さて、オススメですが、手に入ればと言う条件付で・・・、

 *メイカーズマーク ブラックラベル
 *ブラントン
 *ブッカーズ
 *ベル・オブ・ケンタッキー

 バーボンではありませんが・・・、

 *ジャック・ダニエル マスター・ディスティラー

 選んだ理由ですが・・・単に「自分の好みだから」と言う事で・・・(笑)。それと、
発売間も無いのに既にレアものと化してますが・・・、
 
 *ワイルド・ターキー 17年

 先日セミナーで試飲しましたが、細かい事はさて置き、「柔らかくて厭味も無く、非常に美味
しかった!」実売価格が高い(13000円程度)のが珠に疵ですが、一度お試しアレ! 日本限定
12000本ですので、見つけたら速攻ゲットして下さい!

 因みに上記のもの、全部購入すると「かなりコワイ値段」になりますのでお気を付け下さい(爆)。

 飲み方ですが、男は黙ってストレート・ノーチェイサー!・・・では種類が飲めません
ので(^^;、ロック、ないしはミスト(クラッシュ・アイス)でどうぞ。あと「ボイラー・メイカー
(ウイスキー2/10、ビール8/10)」というのもありますが、体に悪そうなので(苦笑)。

 それと、口が疲れた時にはフレッシュ・ミント(デパ地下で売ってます)を潰してミストに
入れる「ミント・ジュレップ、ノンシュガー」みたいな飲み方も口が休まっていいですよ(^^)。

 さて、最後にフード。私もピスタチオに一票!それと個人的にオススメは、鮭のインディアン・
スモーク(ハード・スモーク)なんかも塩味があり、味がしっかりのっているのでオススメです。

 それと一手間かけるお時間があるなら、「ゆで卵のピクルス」「青トマトのピクルス」なんかが
口休めに最高です。作り方は非常に簡単。

・卵を半熟よりやや固めに茹で、殻を剥く。トマトは丸のままでヘタを取る(皮は剥かない)。
・洗って乾かした広口ビンにそれぞれゆで卵、トマトを入れ、ドレッシングビネガー(ワイン
 ビネガーでもいい)と砂糖少々を混ぜたものをひたひたになるまで満たし、ローリエを一枚。
・冷蔵庫で保管する。3日目位から食べられるが、個人的には5日目位のよく漬かったモノが
 好きですね。

※スパイシーに仕上げるなら、粗挽き胡椒少々を入れてもイイ。
※食べる時はオリーブオイルを少々かけると美味。卵はパルメザンチーズを少し振るとさらに
 美味しい。
※卵は早めに食べて下さい(出来れば一週間位までに)

 何方かから聞いた話ですが、卵のピクルスはケンタッキーのソウル・フードだそうですよ。

 個人的にはワイルド・ターキー、非常に好きなバーボンです。試飲会で飲んだ2年と0年
(樽詰前の原酒ですね)も非常に美味でしたし、何より昨年大火事を出して大量の原酒を
流失したにも関わらず頑張ってはりますものね~(^^)

 長くなりましたがこの辺で。それでは。  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ書き込みありがとうございます。

かなり贅沢して普段飲めない高いものを飲もうと思っています。
やはり安月給の中から出せるのは限られているので、お薦めのものが私の胃に入るかどうか?

つまみのレシピ参考にします。

お礼日時:2001/12/14 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!