アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日,ここでワイルドターキーについて質問したものです.
実際,自分でも飲んでみたらはまってしまいました(笑)

そこで,早速バーボンについてお聞きしたいと思います.
king of bourbonと言えるような,飛びぬけたおいしさのバーボンは
存在するのでしょうか?バーボンは飲み始めたばかりなので,まだなにも
知りません.他のお酒では,味と価格が一概には比例しないと思いました.
バーボンもそうでしょうか?

種類によって,いろいろ味にくせもあると思うので,ワイルドターキー12年を
好む人にとっておすすめの上位バーボンも教えていただくとうれしいです.
というか,むしろこっちのほうを教えていただきたい(笑)
値段的には,実売で2,3万ぐらいまでで買えるものをお願いします

A 回答 (7件)

shootaといいます


バーボンで2~3万もする物はなかなか無いです
私の記憶(5年前までプロ)ではEvan Williams23年位ですね。バーボンの良い所の一つに安いのがありますよ、シングルモルトだと上限って?なりますけど

安い順に(味がボディがしっかりしてなめらか系)
エーシェントエーシェントエイジ(スペルに自信無しでカタカナ、この値段でこの味幸せ)
OLD EZRA 12(好みでターキー12より好き、この下も中々良いですよ)
Old 1889 Royal(少し線が細いけどいける)
Markers Mark Gold Top(良い酒です、幻のGold Stmptってのが凄い)
嗜好品で感じ方は十人十色だと思いますが、同系列の味を並べたつもりです。
今はもう無いかもしれませんが、ターキーにスペシャル・リザーブってのが在ってこれがまた美味だった記憶があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答,ありがとうございます.
やはり,愛好家に聞いてみるものです.
聞いたことのないものばっかり(^^;
今度の休みに酒屋に行って探してきます!

1つ質問なんですが,シングルモルトってどうゆうものなのでしょうか?
とある製造法で作られたものをさすのでしょうか.
たしかに,シングルモルトとラベルについているものは,結構価格が高い
ものばかりです.やはり,それだけ美味しいのでしょうかねぇ?

お礼日時:2001/03/05 10:52

再びレスします。


Evan Williams23年をロックにすると
白濁してきます。
私は酔っ払ってくると
この『にごり』に関するウンチクを
ペラペラしゃべるみたいです(笑)
他にも白濁するものがありますけどね。
Evan Williams23年を飲みながら
あの白濁を見ているのがスキなんです。
理科の実験をしているみたいだしね。

あまり関連のないレスで済みません
    • good
    • 0

私もWildTurkeyをこよなく愛する者です(ハンドル然り)


2,3万円のバーボンとなると、Evan Williams23年しか思い出せません(美味しかった!)
最近はTurkey以外のバーボンから遠ざかっていますので、記憶を紐解いて何種類か挙げさせていただきます(安いのばかりだと思いますが)
・Blanton(ブラントン)
・Booker's(ブッカーズ)
・Clementine(クレメンタイン)
・I.W.Harper12(I・Wハーパー12年)
・Maker's Mark GoldTop(メーカーズマークGold)
・VeryOld St.Nick(ヴェリーオールドセントニック)
味の解説は...ごめんなさい。美味しかったことしか説明が付きません。味の傾向も無いですし。まぁ、参考までに。
    • good
    • 0

無沙汰をしております、以前回答したKumosukeでございます。


t715mさんにおかれましては、その後お変わりなく?(笑)

質問の内容とは大きくかけ離れますが……
ウィスキーのちょっとした説明なんかを書いたサイトを公開してたりします。
お暇でしたら、訪問してくださいませ。

こんな知識を仕入れたからといって、どうなるわけではないんですけどね^^;
まあ、参考までに、ということで。
ではでは。

参考URL:http://www5.tok2.com/home/koteturamu/osake/whisk …
    • good
    • 0

再びshootaです


質問されましたシングルモルト
一般的には英国産、原料が大麦だけで同じ蒸溜所で作ったウイスキーです。その中でさらに樽出しまんまを頭にカスクを付けて読んでます。
普通のスコッチウイスキーと呼ばれる英国産は、グレーンと呼ばれる穀類で作ったウイスキーを混ぜてます。
日本は作り方を英国から学んだので良く似ています
恥ずかしいのも在りますが、ニッカの余市などは本場に持っていっても自慢出来る逸品です
ウイスキーって沢山の国で飲まれていますが、作っているのは5地方だけ(カナダ、アメリカ、日本、イギリス、アイルランド)で作り方や原料に少し違いが在ります。
本が何冊も出ている事柄なので、説明がおおざっぱ程度になりました(書き切れません)お許し下さい
    • good
    • 0

先の方も書いていますがEvan Williams 23年は


激ウマでした・・・・といっても人により好みが
あるので押し付けはしませんが、バーボン特有の
臭みがかなりマイルドになっています。
私が飲んだのは1965、66のものです。
1969ぐらいのものだと味が落ちているとの
評価がありますが、飲み比べたことがないので、
定かではありません。
それ以前に、この23年物を見つけることが困難で
あることを付け加えておきます。
価格が2、3万という制限があるようですが
プレミアムものなのでなんとも言えません。
でも、見つけたら即購入をお薦めしたいです。
ブルーのラベルです。
↓のリンク先はバーボンに関するページで、
BBSもありますから、いろんな情報が入手できると
思います。
バーボンを卒業されたら是非スコッチへも
足を・・・いや口を運んでください。
!!!!!!!!!!!!!!!!乾杯

参考URL:http://www.bourbon-whiskey.com/index.html
    • good
    • 0

お酒の味と価格が比例してない?というのも事実ですが、人の味覚が違うというのも事実ですね。


ターキーにはまったというあなたは、濃厚な深みのある辛口系では?
そこで是非お試しいただきたいのが・・・
オールドセントニック15年・ブッカーズ・オールドグランダット12年
ファイティングコック15年・オールドマン
オールドセントニックはシリーズでどうぞ・・・
特にウインターライ、サマーライ、という数少ないのもあります。

バーボン好きの私が好んでいるのは・・・
オールドクロウ・エバンウィリアムス23年・オールドチャーター・
オールドエズラ12年・
です。
是非お試しあれ・・・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!