アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠を希望している主婦です。
婦人科にも通っています。高温期が短いということでクロミッドとプレマリンを処方され、先月はデュファストンを10日間飲みましたが、残念ながら今月は生理がきてしまいました。
なんだかおりものの量が少ないように思います。クロミッドを飲んで半年がたちますが、おりものが少ないということはクロミッドの副作用ではないですか?
プレマリンを飲んでいれば大丈夫ですか?
毎月クロミッド、プレマリンを飲んで卵胞チェックをしてタイミングを見てもらっていますが、このタイミング療法はどれくらいの期間行うものなのですか?
なんだか気持ちばかりが焦ってよくないのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>よろしくお願いします。

?? よろしくということは、追加で質問されていると考えていいでしょうか。

>きちんと排卵はしているのに、子供が出来ないという事は他に原因があるのではないかと心配になってしまいます。

上記の文をを質問と捉えて回答してみます。

不妊の原因はさまざまです。 そして原因がなくてもたまたま偶然妊娠していないだけという可能性もありますよ。
例えば排卵がちゃんとあった時にはタイミングがずれていたり、タイミングが良かったときに排卵がなかったり。
受精したからといって全部が着床できるわけじゃありません。
受精しても着床できない受精卵であることも多いんですよ。 これは運なのでどうしようもないです。
それと、着床しようにも子宮内膜が着床に適していない状態ということもあるかもしれません。

排卵が起こっていても卵管がつまっていて受精すらできていない、もしくは受精卵が子宮まで辿り着かない可能性もあります。
(これは卵管造影検査でわかります)

排卵が起きていても卵管采がうまく動いていなくて、ピックアップ障害があるかもしれません。(これは確かめようがないです。 体外受精でうまくいった場合、今まではピックアップ障害だったのかも?という可能性が出るという話です。)

といった感じで、排卵が起きていても妊娠しない原因は山ほどあります。
検査をすればいくつか解消できる問題もありますが、結局わからないこともあります。
そしてこれらの問題をかかえていても、運良く妊娠できることもあるんです。

まずは体調を整えて健康になるように心掛けてください。
心配なことがあるのなら、できるだけ検査をして心配を払拭してもいいでしょう。
そして妊娠するというのは運命もありますので、頑張ったから出来るものでもないんですよ。 その夫婦にとっていいタイミングで授かるそうですよ。
落ち着いてその時を待ちましょうね。 私もだいぶ前から待ち続けてます♪ お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません。
またまた丁寧な返信ありがとうございました。
なんだか気持ちばかりがあせってしまって・・
神経質になる事が一番よくないと分かっているのですが、
なかなかうまくいきません。
イライラしたり落ち込んだりでだんなもかわいそうです・・
お互い頑張りましょう。そう言ってもらえて元気が出ました。ありがとうございました!!

>おりものが少ないということはクロミッドの副作用ではないですか?

頸管粘液が少なくなるのはクロミッドの副作用の一つですよ。

>プレマリンを飲んでいれば大丈夫ですか?

うーん、プレマリンを飲むことが直接頸管粘液を増やすわけではないですね。
プレマリンは卵胞ホルモンを補う薬です。
クロミッドとプレマリンを処方されているということは、
まずクロミッドによって卵胞刺激ホルモン(FSH)が自力で分泌されるように脳に働きかけているわけです。
それで卵胞が成長します。 そうすると卵胞から卵胞ホルモン(エストロゲン)が増加して、LHサージが起こって排卵になるんですが、このエストロゲンを補充しているわけですね。

>このタイミング療法はどれくらいの期間行うものなのですか?

それは個人によります。 なにか副作用がひどくなってくればしばらくお休みすることもあるでしょう。
クロミッドは頸管粘液の量が減ったり、子宮内膜が厚くなるのを抑える副作用があるので、できれば6周期以内の治療が望ましいようです。

>残念ながら今月は生理がきてしまいました。

という書き方をしているということは、治療を始めてまだ1、2回ということですよね。
そんなに焦ることはないですよ。
自分の体をよく観察して具合が悪いようでしたら、医師にきちんと報告して治療の方向を相談していけば安心できますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返信ありがとうございます。
子供が欲しいと思って治療しだしたのは2ヶ月前からです。
半年前は まだ子供はすぐに欲しいという事はなく、排卵がしなかったりや高温期が短いという事でクロミッドを処方されてました。
だからクロミッドは半年ぐらい飲んでいることになります。
きちんと排卵はしているのに、子供が出来ないという事は他に原因があるのではないかと心配になってしまいます。
ここ最近は、ホルモンの検査もしていませんし、他の検査もしていません。
よろしくお願いします。