アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フレームの事で困っています。
私の場合、右と左で分けたいのですが、それぞれが独立しているらしく、左にメニューを表示させて、右側に出したいのに、左側にリンク先が出てしまいます。(上の広告はちゃんと消してあります。)タグが間違っているのかと思ったのですが、辞書の通りやったので、間違ってはいないと思います。強制的に左のメニューから右のメイン画面に開かせるというのはできないのでしょうか。
もし、出来ないにしても、解決方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

flameに名前を付けて 表示先を指定するようにします。

index.htmlにflameを使った場合中の記述はこんな感じ。

<FRAMESET COLS="50%,50%">
<FRAME SRC="index2.html" NAME="flame1" SCROLLING="auto">
<FRAME SRC="index3.htm" NAME="flame2" SCROLLING="auto">

index2.html(この場合右側)は
<A HREF="index4.htm" TARGET="flame2">右フレーム(flame2)へ表示</A><BR>

index3.htmlは デフォルトで表示させる物になりますので 中身は普通に作ります。

index.htmlで付けたフレーム名と index2.htmlでターゲットとした名前が違うと表示できません。
逆に名前が一致していれば問題ありません。

>(上の広告はちゃんと消してあります。)
消してもいいんですか?珍しいですね。
#レンタルサーバの規約を読んでください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明有難うございます。参考にさせていただきます。

広告ですが、メインのページ以外は乗せなくてもよいとのことでした。(インラインフレームの中に広告が入る場合など)なので、メインのページのみ広告を乗せるようにする予定です。

1つ1つ修正していくのはめんどくさいので、

左のフレーム名をname="left"。右のフレーム名をname="right"
としたのであれば、
左側のメニューとして読み込むファイルに、

<base target="right">

を入れるだけで、左のリンクをクリックすると
すべて右に表示されるようになります。
分かり易いようにbodyの直後がいいと思いますが。。

※この方法だと楽チンですが、
JavaScriptで2つのフレームの内容を同時に変える
などするときは、上手くいかないので、気をつけて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
辞書などを参考にしているのですが、肝心なタグの事が書かれていないのでかなりあせりました。
JavaScriptの時は注意して作ろうと思います。

リンクを記述するときにTARGETをしていしていない為と思われます。

次のようなフレームを使ったページがあるときに
<HTML>
<HEAD><TITLE>フレームテスト</TITLE></HEAD>
<FRAMESET COLS="50%,*">
<FRAME SRC="frame1.htm" NAME="FRAME1">
<FRAME SRC="frame2.htm" NAME="FRAME2">
<NOFRAMES>
このページはフレーム対応のブラウザでご覧ください。
</NOFRAMES>
</FRAMESET>
</HTML>

右側に新しいページを表示したい場合は
<A HREF="newpage.htm" TARGET="FRAME2">〇〇〇</A>
とします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明有難うございました。辞典を買ってもそのタグの事が全く書かれていませんでした。そう言う事もあるんですね。さっそくやってみたいと思います。