プロが教えるわが家の防犯対策術!

駅に以下のような,広告が張ってありました.

 「光のページェントが織り成すクリスマス」

■ページェントとはどういう意味でしょうか?

A 回答 (2件)

「pagent」


祝祭日などに行われる仮装行列や、華麗・大規模なショーの類のことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光の織り成すページェントに関しては,
「華麗・大規模なショー」という意味が
ぴったりあてはまりそうですね.

お礼日時:2005/12/24 22:14

辞書に書いてあります。


ページェント
pageant

(歴史的な場面を舞台で見せる)野外劇,ページェント
(時代衣装などをつけた壮麗な)行列,山車(だし);華やかな見もの
(壮麗な行列を思わせる)目を見張るような連続
壮観,壮麗,盛儀
(意味のない)虚飾,見せびらかし

ラテン語「舞台」の意
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います.
ページェントにも,色々な意味がある事が
わかり勉強になりました.

お礼日時:2005/12/24 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!