dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

血圧を測ると上が80、下が40という低血圧のスコアを出します。
もっと低いときもあり、機械によっては何度も測り直すこともあります。

ただ、体調により通常値のスコアがでることもあるのです。

そんなに頻繁に血圧を測る環境にないのでよくわからないのですが、
低い値の時と通常の値の時の割合は半々のような気がします。

このように体調によって血圧のスコアが変動する場合は、低血圧と呼ばないのでしょうか?

元々、朝が弱い、だるい、ぼーっとする、立ちくらみやめまいを起こしやすい体質だったので
低血圧だと思いこんでいたのですが・・・。

ご回答頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

お礼有難う御座います。


低血圧の定義と言う事で少し調べてみました結果です。

1万人の健康大辞典
http://www.kenko-daijiten.com/teiketuatu.html

低血圧とは、
http://www.e-kenko.org/syoujou/teiketuatu.html

低血圧とは何か(定義 概念)
http://www.myu.ac.jp/~nic/1006.html

よく読まれると参考になる事が書かれていると思います。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-&p=%C4% …
    • good
    • 0

低血圧について単に知識としての参考までに



低血圧Support Group
http://www.inphs.gr.jp/

低血圧
http://www.gik.gr.jp/~skj/hypotension/hypotensio …

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000375.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございます。

ただ、申し訳ないのですが
私がこの質問で伺いたかったことは、低血圧の定義です。

低血圧というのは朝でも夜でも一日中血圧が低い人のみを、さしていうのでしょうか?

例えば、私のように血圧が低い時と高い時があるような人は低血圧と呼ばないのでしょうか?

(女性の場合、月経の周期などで体調の変動があったりする可能性もあるのではと思うのですが・・・。)

その点に関してご存知の方がいらっしゃれば
教えて頂ければ幸いです。

>ご回答頂いたみなさま
質問の仕方が悪かったようで、混乱させて申し訳ありませんでした。
回答どうもありがとうございました。

それから、「通常値って?」というご質問がありましたが
通常値とは高血圧でもなく、低血圧でもない血圧の平均的な数値のことをさして言いました。

お礼日時:2005/12/22 01:31

機械での血圧測定って ドクターに測ってもらうより低くでますよね~


私は 上90下60くらいです。
先生にも低いとは言われますが 低血圧の診断まではされるほどではありません。
でも。同じように朝は弱いし、急に起き上がったらめまいがすることもありました。
私は貧血とばかり思ってたけど、血液検査で貧血ではなかったので。
ご心配なら 一度、病院で診察を!
低血圧は高血圧ほど、こわいものではないから。
    • good
    • 0

定義って言うと、100-60以下ですかね。


でも、普通の生活には支障が無いって人も多いです。

>機械によっては何度も測り直すこともあります
⇒水銀でのを使えば一発で計れます。

>体調により通常値のスコア
⇒通常値って? 

自律神経の具合が正常でないとか他の理由も複合していると思えますから、専門医受診してみることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!