プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年前に購入した、NECのVALUESTAR PC-VC800J5XDのWindouws Meのパソコンが急に起動しなくなり、上記のメッセージが真っ暗な画面に現れました。いろいろ調べてみましたが修復はきびしいようです・・・。特に大事なデーターをバックアップする前になってしまったのでショックです・・・。残っているデータを消さずに修復する方法、あるいは残っているデータを取り出す方法があれば教えてください。初心者なのでできるだけ詳しくお願いします。ちなみに起動時にFDは入っていません。

A 回答 (6件)

http://121ware.com/e-manual/m/nx/html/v_r63_x.htm
上記電子マニュアル「もっと知りたいパソコン」122ページからBIOSに関して説明があります。初期設定でCD優先起動なので、電源入れたらF2連打→BIOSセットアップユーティリティ画面が出たら、F9を押してメッセージに「はい」を選んでENTER→F10を押して「はい」を選んでENTERでknoppixが立ち上がるか確かめましょう。
ただし、BIOS画面で真ん中あたりに「プライマリマスタ」もしくは「内蔵HDD」の行があると思いますが、そこの右が「なし」になってる場合はHDDが逝ってしまっている可能性が高いです。その場合は、knoppixでの作業はあきらめて、他のパソコンにつなげて認識できるか試すくらいになります。

この回答への補足

ありがとうございます。とりあえず年末年始に頑張ってみます。何かあればまた御相談させていただきます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やってみましたがだめで、プライマリマスタが「なし」になっていました。。。あきらめるしかないでしょうか。。。

Operaitng System not foundと表示されるという事は、BIOS上でHDDの認識ができない訳です。

このPCは一つのケーブルでHDDと光学ドライブをマザーボードにつなげていますから、おそらくBIOS上で両方認識できていないでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。とりあえず年末年始に頑張ってみます。何かあればまた御相談させていただきます。

• 0

ANo.2です。

BIOSを立ち上げて設定しなければなりません。
起動ボタンを押した後にDELキーかF2キーだと思いますが、わからない場合はDELとF2を交互に押してください(あくまでも邪道なやり方です)F10に割り当てられていることもあります。説明書があればわかると思います。
BIOSが立ち上がったら、BOOTと書いてあるところを探して1番にCD2番にHDDに設定してください。
その設定を保存して、CDをトレイにいれ再起動してください。knoppixが立ち上がると思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
CD-ROMドライブもいかれてしまったようです・・・

• 0

とりあえず、

フロッピーディスク入れっぱなしで起動してないですよね?
    • 0
この回答へのお礼

確認ありがとうございます。
FDは入っていません。

回答者ANo.1さんの答えが一番だと思います。

ネットが出来てCDの作成が出来るパソコンから下記のURLにアクセスしknoppixをダウンロードし、CDに焼き
修復が必要なPCのCDから立ち上げ、大事なデータを抜き出してください。

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
ただ、CDドライブからの起動の設定が
わからなくてこまっています。

• 0

PCにある程度詳しい方に

KNOPPIX CDを作成してもらって,CDドライブから起動するように設定してもらいましょう.

つまり別のOSをCDから立ち上げて,データだけ別に移動させようという方法です.

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
ただ、CDドライブからの起動の設定が
わからなくてこまっています。

• 0