dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私と彼は同棲3年、付き合って4年になります。
私の誕生日は毎年豪華なプレゼントをもらってきました。来年1月の彼の誕生日に物ではないプレゼントをあげたいと思って考えていたとき、昔一緒にテレビを見ていたとき彼が
「こんな素敵なレストランで一度は食事してみたいなぁ~」
とさりげなく言ったことを思い出しいわゆる高級レストランでの食事をプレゼントしようと考えています。私はフランス料理を考えているのですが、和食以外ならこだわりはありません。
夜景が見えるレストランが良く私なりに調べてはいますが、男性はジャケット着用が多く彼はスーツを毎日着る仕事をしていません。職場は梅田周辺です。
彼の誕生日は土曜日で、私は仕事は休みですが、彼は仕事の可能性もあります。仕事であれば仕事が終わるまで食事のことは秘密にしておきたいので、私が彼のジャケットを持参し途中で着替えさせよう思っているのですが、どうでしょうか。男性が女性を誘う方が断然多いので高級レストランの食事は無理があるのかなぁとさえ思ってしまいそうですが、調べてみれば見るほどいい誕生日にしてあげたいので、お勧めのレストランを教えていただきたく思い投稿させて頂きました。よろしく御願いいたします。

A 回答 (7件)

>フランス料理で蛙を使った料理を出されたことがあるみたいですね。

確かに独創的です。
蛙は向こうではよく使いますよ。本邦のフレンチではあまりないですが。

『ラ・ベ』の内装は、ひとことでいえば美術館です。やっと適当な言葉が見つかりました。

>>フレンチ以外ならイタリアンの『モード・デ・ポンテベッキオ』でしょうね。
>ここは情報源が少ないのでしょうか。(私の調べの甘さですが・・)
>具体的に私には分かりません。よければ、もう少し詳しく教えてくださるとありがたいです。
すみません、正しくは『モード・ディ・ポンテベッキオ』と表記するみたいです_| ̄|○
北浜にある大阪No.1、いや日本全体でもトップクラスのリストランテ、『ポンテベッキオ』の2号店です。
ややモダンすぎる印象はありますが、天井の高さなど、非日常感は十分あります。
僕はバーの方しか利用したことないので、料理の味はわかりません。
ただ、1月の窓際の席はもう難しいかもしれませんね。
↓お店の公式HPです
http://www.ponte-vecchio.co.jp/

ついでに、『ラ・ベカス』は1Fなので夜景は望めません。

ついでに、高級レストラン、といってもそんなに気後れする必要はありませんよ。
さすがにジーパンでは行かないですが、服装に気をつけることくらいはわかってらっしゃるようですし。
そういうレストランなら、まともなサービスの人間がいます。
まともな人は、お店に入れた以上、どんな人でももてなそうとしてくれます。
そういうレストランは、調べて行く価値がありますよ。

ステキな誕生日になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。

>蛙は向こうではよく使いますよ。本邦のフレンチではあまりないですが。

そうなんですか。知らなかったので勉強になりました。

>『ラ・ベ』の内装は、ひとことでいえば美術館です。やっと適当な言葉が見つかりました。

美術館、イメージしやすいです。

>ステキな誕生日になるといいですね。

初めはまったく具体的でなかったことが、今ははっきりどういう風にしたいか考えることができています。
このたびは私の質問にたくさんお付き合い頂きましてありがとうございました。また機会がありましたら、よろしく御願いいたします。

お礼日時:2005/12/26 11:36

当方、梅田界隈で週に2-3回食べ歩きしている50才台 横浜からの単身赴任男です。



彼のジャケットを持っていって着替えさせることまでしなくてもいいのでは。 あなた方の自然体で行ける店が誕生日には一番いいと思います。

夢を打ち砕いてすみません。

多分、肉体労働系の彼にお勧めの店は、西天満の中国料理「長城」です。コースは2500円からありますが、7000-8000円(税別)のコースを頼めば彼も大満足です。プラス1000円で飲み放題にもなります。
またコースでなくても、予算を伝えて適当にアッサリ系かコッテリ系かを伝えれば適当に構成を考えて作ってくれます。
西天満6丁目にも姉妹店がありますが、お勧めは隠れ家ムードのこちら4丁目店。
食事の後は、徒歩5分の大川、堂島川に出て遊歩道をそぞろ歩き、あとは天満橋か、よければそのまま桜ノ宮まで彼と手をつないで歩けば最高の雰囲気です。

長城  大阪市北区西天満4丁目6-16  06-6365-9757

(お店の方は中国人で、日本語がすこし不得手なので、予約の際は、日にち、人数、金額はよく確かめてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

>彼のジャケットを持っていって着替えさせることまでしなくてもいいのでは。 あなた方の自然体で行ける店が誕生日には一番いいと思います。

自然体で行ける店には普段行けるので、特別な誕生日に高級レストランを・・と思った訳です。「何も誕生日に」と思われるかもしれませんが、お互いの誕生日を迎えるのが多くなり同棲してるとなると今年こそ変わった誕生日したいと思うようになったので、ここで意見を頂きたく思いました。NO.7さんの意見も貴重な意見です。ありがとうございます。

>多分、肉体労働系の彼にお勧めの店は、西天満の中国料理「長城」です。

彼は肉体労働というより技術系ですが、梅田界隈で週に2-3回食べ歩きしている方から言われるとすごく説得力があり、行きたくなりました。別の機会に必ず行ってみたいと思います。親切な説明うれしく思います。
参考になりました。

お礼日時:2005/12/26 12:43

戦後の日本人は「分相応」ということを忘れてしまいました。

グルメ情報誌等の氾濫。
調べてまでも「食い」に行く必要があるのか?と嘆かわしく思います。
事、それは「食べ物」だけではない。私は、現在の日本人のそういった「浅薄さ」に辟易しています。
(私の「回答履歴」をご覧になるとお解りになると思います。)

「身の丈」に合うた「暮し」。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=111108
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
厳しいご意見、貴重な意見ありがとうございます。

>調べてまでも「食い」に行く必要があるのか?

私もその意見は承知で質問させていただいております。たまたま立ち寄った店がおいしいかもしれない。私の手料理もいいかもしれない。私の誕生日ならそれでもいいです。ただ、いつも彼には感謝してますので、高級レストランでの食事はどうかなぁと思い、レストランの情報、みなさんの意見を聞きたかったのです。彼が何を喜ぶかか分かりません。ただ知らないよりは知っていたほうがいいと思います。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/21 11:58

初めまして、今晩は。



>高級レストランでの食事をプレゼントしようと考えています。

素敵ですね~^^
お役に立てれるか分かりませんが、大阪でイタリアンorフレンチでオススメでしたら・・・、

【堺筋倶楽部 アンブロシア】
  大阪市中央区南船場1-15-12 06-6265-8000
  心斎橋駅から徒歩7分。
http://www.sakaisujiclub.com/

【ラ・ベカス】 フレンチ
  大阪市中央区高麗橋4-6-2 銀泉横堀ビル1F
  06-4707-0070
http://gourmet.kansai.com/G0000797

【リストランテ ブルーノ・デル・ヴィーノ】
  大阪市中央区南船場3丁目3番地17号 ホテルトラスティ心斎橋
http://www.trusty.jp/shinsaibashi/information/ri …
  
【エプバンタイユ】
  大阪市中央区南船場4-13-22
http://www.alacard.co.jp/restaurant/?rid=236

ミナミエリアで挙げさせて頂きましたので、宜しければ御参考にしてみて下さいませ。

お役に立てればイイのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。大変お役に立っていただいております^^

紹介して頂いたレストランどれも素敵です。

>【堺筋倶楽部 アンブロシア】

目の前を何度か通り過ぎたことがあります。フレンチもイタリアンも両方扱っているのですね。知りませんでしたのでよい発見です。建物が素敵ですね。

>【ラ・ベカス】 フレンチ

お勧め度はどのくらいでしょうか。NO.2さんにもご紹介していただき私のカウントで2票って思っています。

>【リストランテ ブルーノ・デル・ヴィーノ】

ワインの数が豊富なのですね。

>【エプバンタイユ】

とてもやわらかい感じのお店ですね。

紹介していただいた中で別の機会にエプバンタイユに行ってみたいと思いました。
今回は夜景にこだわっております。紹介いただいたお店は夜景とは違う面で楽しめそうです。もし色々お詳しいようですので、夜景の見える高級レストランをご存知であれば、お教えしていただければと思います。

お礼日時:2005/12/21 11:39

>予算よりも重要なことは喜んでもらえるかどうかです。


泣けてきました。・゜・(つД`)・゜・。 そして羨ましいー。
でも、大阪で2人10万使うのって難しいっス。ある程度いいワイン飲まないと。

夜景を気にするなら『ポンドシェル』がいいと思いますよ。
北浜だから、梅田からも近いですしね。

『ラ・ベ』が気後れ、というのは内装です。
いわゆる最高級グランメゾン内装ですからね。重々しい。
もちろん、それなりのマナーも求められます。

『ポンドシェル』の料理は、パリ三ツ星のレストランが技術顧問をしていて、
日本人の感性ではない料理が供されます。
写真が手元にないので、説明しにくいですけど。まぁ、独創的、ということです。
ただ、1月にシェフが代わってどうなるかはわかりませんね。
まぁ、普通はしばらくの間は前任者を踏襲しますけど。

フレンチ以外ならイタリアンの『モード・デ・ポンテベッキオ』でしょうね。
梅田から歩いて行けますからね。

夜景の見えるとこって、そういや全然知らないや…;;

>しかし、実際女の子から高級レストランを誘うとことはどうなんでしょう。
僕だったら喜んでついていきますけど = \_○ノ ヒャッホーウ!!
実際は、人によりますねー。あなたがどれだけ今まで行ってるか、相手がどれだけ行ってるか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた返答ありがとうございます。嬉しく思います。

>夜景を気にするなら『ポンドシェル』がいいと思いますよ。

夜景は本当によさそうですね。

>『ポンドシェル』の料理は、日本人の感性ではない料理が供されます。まぁ、独創的、ということです。

フランス料理で蛙を使った料理を出されたことがあるみたいですね。確かに独創的です。

>『ラ・ベ』が気後れ、というのは内装です。

内装があまりに立派だと確かに気後れしそうな気がします。「私ここに合ってないなんてなったら・・」
でも、行って見なきゃ分からないですものね。

>夜景の見えるとこって、そういや全然知らないや…

いえいえ、沢山教えて頂く事は大変ありがたいものですが、一つのレストランでも回答者様の感想として詳しく話してもらえるほうが価値がある気がしています。大変参考になってます。

>フレンチ以外ならイタリアンの『モード・デ・ポンテベッキオ』でしょうね。

ここは情報源が少ないのでしょうか。(私の調べの甘さですが・・)具体的に私には分かりません。よければ、もう少し詳しく教えてくださるとありがたいです。

>僕だったら喜んでついていきますけど

喜んでついて行く!!なんかとっても彼もそうだといいなぁって思ってしまいます。嬉しいです。

お礼日時:2005/12/21 09:58

高級、といっても人それぞれなので、予算を書いてくれた方が答えやすいですけども。


質問の要点をまとめると

1.大阪の高級レストランを知りたい
2.ドレスコードをどうするか

ですよね。まずは1について。
大阪で高級レストランといえば最高級系は
・ホテル系なら、ホテルリッツカールトンの『ラ・ベ』
http://www.ritz-carlton.co.jp/restaurant/labaie. …
いわゆる中世風の内装です。正直、気後れします。

・ちょっと変わった料理なら『ル・ポンドシェル』
http://www.pont-de-ciel.co.jp/
青い絨毯の、日本人ではあり得ない内装。
ただし、1月からはシェフが変わりますので料理がどんな感じになるかわかりません。

・正統派なら『ラ・ベカス』
http://gourmet.kansai.com/G0000797
こちらは逆に赤い内装(笑) 移転したばかりで、モダンな内装です。味は濃いめ。

フレンチならこの辺かな。イタリアンで夜景なら『モード・デ・ポンテベッキオ』か。
夜景を重視するなら『ル・ポンドシェル』がいいでしょうね。

2についてですが、お店の方と相談されてはいかがでしょうか。
高いとこだと、店によっては、控え室的なものを入り口の横に持ってたりしますし。
ポンドシェルとかあったような気もするんですが。

まぁ、男ですから(笑)、「どこでもいいから着替えて来い!」って言って
どっかのトイレで着替えさせたっていいと思うんですけど。
仕事着はコインロッカーでも入れて。これが一番楽だと思いますよ。

夜景を気にしないなら、本町の『カランドリエ』、福島の『ヴァリエ』あたりもオススメですよ。
料理の質だけで言えば、僕は『ヴァリエ』が好きです。
料理は5000円台からあるから、頑張ったとしても1万円+ワイン代ですし。

あと、1月なら予約はお早めに。特に土曜の夜は混みますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
予算書き忘れていましたね。すみません。
予算は気にしてません。極端ですが、1人10万でもそれに値する満足があるのであれば構いません。1年に一度の誕生日。彼に感動を与えられるようにしたいです。予算よりも重要なことは喜んでもらえるかどうかです。

>夜景を気にしないなら、本町の『カランドリエ』、福島の『ヴァリエ』あたりもオススメですよ。
料理の質だけで言えば、僕は『ヴァリエ』が好きです。

今回は夜景を気にします。テレビで見たときレストランに夜景があったので、夜景は重要です。でも、他の機会に『ヴァリエ』に行ってみたいと思いました。参考になります。

>大阪で高級レストランといえば最高級系はホテル系なら、ホテルリッツカールトンの『ラ・ベ』
いわゆる中世風の内装です。正直、気後れします。

私も考えていたレストランの1つです。でも、実際はどうなんだろう、他にも良いレストランがあると思ってこちらに投稿させていただきました。正直、気後れ・・とはどういうことなのでしょうか。具体的に教えていただければ嬉しいです。周りの雰囲気?マナー?

>ちょっと変わった料理なら『ル・ポンドシェル』
 
インターネットで調べさせていただきました。変わった料理とはどういうものでしょうか。パリそのままの味と書かれていますね。私もパリに何度か行ってますが、パリにもいろいろありますよね。

>正統派なら『ラ・ベカス』
ここもなかなか良さそうですね。

>「どこでもいいから着替えて来い!」って仕事着はコインロッカーでも入れて。

私もそう考えていました。
しかし、実際女の子から高級レストランを誘うとことはどうなんでしょう。

長文失礼しました。よろしく御願いいたします。

お礼日時:2005/12/20 15:42

ドレスコードがあるような高級レストランに、何の事前準備もなくいきなり行くのはどうでしょうか。


本当にレストランへいきたいのであれば、当日まで秘密にしておかないほうがいいような気がします。
高級レストランは特に作法にも厳しいわけで、恥をかいてしまっていやな思い出しか残らない・・・可能性も捨て切れません。
高めのホテルの部屋を取り、部屋の中でゆっくり食事をするほうがいいかもしれません。

質問の内容からずれましたが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
当日まで秘密にしておくのはやはり難しいのですね。
ビックリ作戦をしたかったのですが・・・
考え直してみます。参考になりました。

お礼日時:2005/12/20 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!