プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今晩は。お世話になっております。

あるレストランで、二名様以上は、お一人様分
プレゼントさせていただきますと書かれてました。

これって、二人で予約して食べたら、
一人はただですよね?

なんか、考えてしまって、
二名で食べて、二名様以上だから、
タダだよね?で、あってますか?

しょうもない、質問してすみません。

A 回答 (6件)

重要な質問だと思います。



国語的には、質問者の方が期待なさったように「二人で行けば一人分ただ」の意味にとるのが最も自然です。それ以外の解釈は憶測でしかありえません。

ただし、レストラン側がどういう意図でこう書いたかは、この文面からは決定できません。

ですから、当たり前のことですが、事前にレストランに確かめる必要があります。

その場合、「この文面では、二人で行けば一人分ただになるはずだが」と、自信をもって言っていいと思います。

でも、世の中には正論や理屈の通らない人間も多いものです。また、考えたくありませんが、レストランが敢えてわかりづらい表現をして客寄せをしているととれなくもない・・・。
よって、あなたの期待通りの結果になるとは限りません。残念ですが。

この回答への補足

みなさん、回答ありがとうございます。

ホテルのレストランから、返答きまして、
やっぱり2人でいって、一人ただということだそうです。
表現がわかりにくいといったら、上司にいって、
HP上に載せている文を変えるかも?みたいな、
ことを仰ってました。

なかなか、ホテルなので、ただ、無料でってかかずに、
プレゼントになるんですかね。。。と思いました。

補足日時:2006/09/09 21:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ返事がきません。
ホテルって、こんな返答遅かったっけで、ちょっと
失望気味です。
電話したほうが早いんですけれどね。

重要な質問だなんて、いわれて、照れてしまいますね。
こういう言葉の解釈って、難しいです。
タダですと書かれてたらわかりやすいんですが、、。

お礼日時:2006/09/09 10:57

>あるレストランで、二名様以上は、お一人様分


プレゼントさせていただきますと書かれてました。
 2名分+1名分で3名分の食事ということです。
2人だけで利用されるのであれば無駄ですが3名以上で利用される場合は一人分はただと言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

5さんの回答いただいて、昨夜すぐにメールだした
んですが、まだ返答きてません。。。
どうなんでしょうかね?

お礼日時:2006/09/09 10:55

それなら3人で行ったら4人分出てきてしまいませんかね?



とにかく、その店に確認するのが先決かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、予約いれてみます。

お礼日時:2006/09/08 23:08

No.1のfronteyeさんとNo.2のymmasayanさんの、


御書き込みの通りで、
プレゼントが次回の1人分のコースの金額の金券かもね、
また来て頂戴ね、ってな事かも、
期限が切ってあったりなんかして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3さんので、そうかもなーって。思いました。

お礼日時:2006/09/08 23:08

以上の意味はそうですが。


割り引きでなくプレゼントに着目すると2名で行って2名の料金を払って料理が3人分とも解釈できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

わりと高いんですよ。一万以上はします。
ホテルなので。


二名様分払って、
三人分ですか。そういう解釈できませんでした。。。

お礼日時:2006/09/08 22:56

「二名以上」といったら「二名」も含まれますから、当然プレゼントの対象になるはずです。



でも「お一人様分プレゼント」というのは、3人分の料理を提供してくれるという意味では?
お金はちゃんと二名分払ってください、ということなんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

二名様以上で予約された方に、
一明様分プレゼントさせていただきますと
あります。

三人分だったら、
とてもじゃないけれど、食べられないです。。

お礼日時:2006/09/08 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!