プロが教えるわが家の防犯対策術!

フランス料理、お一人様は迷惑でしょうか?

以前から行ってみたいなと思っていたフランス料理店があります。

ドレスコードがあり、男性はジャケット着用とホームページにあったと記憶しています。
また、値段はランチで七千円くらい、ディナーで一万円から一万五千円くらいらしいです。


このくらいのレベル(?)のフランス料理店なのですが、いま流行りのいわゆる、お一人様での利用は迷惑でしょうか?
さすがにディナーは気が引けるのでランチタイムに行くつもりです。

A 回答 (3件)

こんばんは。



迷惑ではないと思います。


ボクは、パティシィエと言う仕事柄 フランス料理も食べてきました。
日本でもフランスでも三ツ星、二つ星 星なし 色々です。

で 複数人で食べた事がほとんどありません。

大抵 ボク一人で食べてきましたけど
迷惑がられた事は、ありませんでした。

> ドレスコードがあり、男性はジャケット着用とホームページにあったと記憶しています。
> また、値段はランチで七千円くらい、ディナーで一万円から一万五千円くらいらしいです。

この価格だと とてもよいレベルが想像できます。
ディナーでも ランチでも お気軽に利用されるといいと思います。

フランス料理でもなんでも レストランは 食事を楽しむ場所ですから 一人のお客さんを
キチンとおもてなしできないなんて ボクには、想像もできません。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより
    • good
    • 9
この回答へのお礼

御回答頂きありがとうございました。

ちょっとまだ実行できていないのですが・・・そうおっしゃって頂けたので、近いうち行ってみたいと思います。

お礼日時:2010/10/06 21:42

以前はよくお一人様でディナーに行ってました。



もちろんドレスコードのあるようなところにも。

かえってそんなお店のほうが予約の時に
「御迷惑かと思いますが、ひとりでゆっくりと食事を楽しみたいので」
と言うと快く対応していただけました。

私の場合は自分の楽しみも半分、接待などの下見も半分のような状態でしたので
ゆっくり食事をしながらお店のチェックもできる「お一人様」の食事は重要でした。

ちゃんとしたお店であればあるほど、人数に関係なくキチンとした対応をしてくれるものです。
気後れする必要はないですよ。

食事を楽しんでくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

やはりひとりでも問題はありませんか。安心です。近いうち行ってみます。

お礼日時:2010/10/06 21:46

元調理師です


私は3星レストランに居た事が有りますが、
その下のレストランには、≪同じ系列≫一人で来ていた人は居ます
勿論3星レストランでも、お一人様だから断る事は有りません≪逆に名前が有るので断れません≫
ジャケット可能でしたらジャケットで行っても構いませんがディナーではスーツの方が無難だと思います
ディナーでも構いませんよ(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

ディナーでもかまわないとのこと、安心しました。いつか行ってみます。

お礼日時:2010/10/06 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています