プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は以前イタリアンやフレンチレストランに行くのが大好きで、よく友人と共に、
カジュアルなお店ならたまに一人で行ってコース料理を頼むことがありました。
しかし、ある日カジュアルフレンチの店でカウンター席に座っていた時そこのご主人から
「先日来た客が早く料理を食べすぎだった。料理を作るスピードが大変だった上に
うちの食事を楽しんでない。二度と来るなと思った。」
と語られ、その時は聞き流していたのですが、後から考えるとその時もう一組の客より
私達の方が食べるスピードが早く、遠まわしに私達に言われた言葉ではないかと思い至り、
それからコース料理を頼む時に食べる時間が気になるようになりました。

確かにある程度のレストランだとこちらの食事のタイミングを見て次のお皿が来るので早すぎたり
遅すぎたりすると大変でしょうし、せっかくの料理なのですから味わって欲しいというお店側の気持ちもよくわかります。
それを意識し出してからコース料理を頼むと
「今隣の席の人より食べるのが早かったから裏で愚痴を言われているんじゃないか。
話し込んでしまい手が止まってしまっていて次の料理が冷めてしまうと思われているのではないか。」
と料理そっちのけで時間ばかりが気になるようになってしまいました。

前置きが長くなってしまい申し訳ないのですが、ここからが質問です。
1.フレンチ、イタリアンレストランのディナーで.前菜、スープ、前菜、メイン1、メイン2、デザートの数万円程度のコース
2.よりカジュアルなレストランのディナーで前菜、スープ、メイン、デザートの数千円コース
のようなコース構成だと、どのくらいの時間をかけて食べるのが妥当でしょうか。
ちなみに時間を気にしだす前は、1で友人と一緒だと最後のデザートとお茶が出るまで2時間半、
食後のお茶まで飲んで店を出るまで約3時間、
2の場合一人でいくとデザートが出るまで1時間半、友人と一緒だと+30分くらいかけていたと思います。

A 回答 (2件)

食事は楽しむもの

マナーにはこだわりやカッコつけがある程度加味されていますがその為に味も雰囲気も失っては意味がありませんね。
やんごとないクラスの晩さん会などタキシード着用のような場面では必要なことかもしれません。
庶民が自費で食を楽しむのに拘りのなんで(?)より、常識的に普通の運びでよろしいのではないですか。
洋食でご飯をフオークの背に乗せてたべる類と同じで、そうしたければそれで良し、むしろ自然態で良いでしょう。
ガツガツと犬・ネコ式の食べ方や、クチャクチャ、ズルズルの音、これは洋の東西では禁止の方が良い、それも地方によっては認められていることもある。
古い例ですが
今から60年前の夏、上京してデパートのレストランへ恐る恐る入り「酢ガキください」といったことがありました。当時のウエートレスさん「あなた、カキは今食べるものではありません」と一言のもと軽蔑の眼でみ据えられてドギマギしたことを今でも忘れられません。
自分の育った田舎では海水浴シーズンがカキを食べられるシーズンなのでした。
今は夏場にも岩ガキと称して普通に食すことができますよね。
あまり拘った窮屈を脱ぎ捨てて、大いに食を体裁よく楽しんで下さい。
ただTPO、長っちり、居座り的なことはマナーに欠けることもあります。

この回答への補足

以前ひと通り食事の際のマナーの本なども読んだので音を立てて食べたりはしていないと思いますが
あまり常日頃はそういうかしこまった場に縁がないこともあって、マナーよくしようと常に緊張して
そちらの方に心が行きがちだったかもしれません。
確かに時間ばかり気にしていると、味も雰囲気も楽しめなくなったと思います。
年齢と経験的なものにもよると思うので難しいですが、適度なマナーと適度の食の楽しみを
心がけていきたいと思います。
食後は大体長くても30分くらいで席をたつことを心がけていましたが、居座りすぎないように気をつけます。

回答ありがとうございました。

• 0

関係ないです。

その店の主人が勝手にこだわっているだけですね。
食べたい速さで食べればよいですよ。
どんな速度で食べるかはお客の自由です。
お金を払って食べるのです。「お客様は神様」です。

フレンチやイタリアンなら3時間もかかりませんよ。飲茶フルコースならそれくらいかかりますけどね。

この回答への補足

自由ではあると思いますがやはり自分がいいと感じたお店では、自分も店にとって
いいお客でありたいという気持ちもあります。3時間は長すぎですかね、
気をつけます。回答いただきありがとうございます。

• 0