アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クリスマスの夜に、白金台にあるレストラン(ホテル内ではありません)で彼と食事をすることになっています。1万円強のコースなのですが、彼も私もまだ学生ということもあって、そんなに高いコース料理を食べたことがありません。
そこでお聞きしたいのが、1万円のコース料理を食べる時の服装です。私は、アンゴラが入ったニットに膝下丈のスカート、そしてストッキングにロングブーツを履こうと思っていたのですが、いかがでしょうか?浮くことはありませんか?それから、彼はどのような服装が適当なのでしょうか。
また、最低限頭に入れておくべきマナーもお教えいただければ幸いです。
ちなみに、そのレストランの平日のディナーコースは2500~5500円程度で、週末は結婚式を行っているようです。お料理はイタリアンとフレンチの折衷だったと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

> アンゴラが入ったニット



ニットは正装にはならない-というマナーもあるようですが(和装の場合、いくら値段が高くてもウールや紬は正装にならないというのと同じだそうです)、

> 平日のディナーコースは2500~5500円程度

ということなので、さほど格式ばった高級なお店という訳ではなさそうですね。
いつもよりお値段高めに設定して、クリスマススペシャルメニューで、クリスマスを過ごすカップルの雰囲気を盛り上げてくれるパターンかな?

ですから、私もご質問の服装でいいかと思います。
普段のディナーのお値段設定をみれば、カジュアルなフレンチ・イタリアンというカンジなので、普段ならば平服でも充分そうですし。

彼も、ディナージャケット着用が義務づけられているお店ではなさそうなので、さほど格式ばった格好をしなくても大丈夫でしょう。

でも、せっかくのクリスマスですからお2人とも「いつもよりちょっとおシャレに」といったスタイルがいいですよね。

> 最低限頭に入れておくべきマナー

フレンチでナイフ・フォーク等がフルセットで並んでいた場合、どれを使ったらいいのか分からなければ、素直に尋ねること、かな?
知ったかぶりをして間違ったマナーで食事をするより、その方がいいです。

あと、ワインを召し上がられるなら、グラスの脚の下の方を親指と人差し指で持ってください。
人差し指と中指の間に脚を挟んで「U」(カップ?名称忘れてしまいました。ワインが入っているトコロ)の部分を包み込むように持つのは、ブランデー等の場合です。ワインは温めて飲む飲み物ではないので。
気取って、テイスティングをしてみるのも一興ですよ。
せっかくの機会ですし、テイスティングの仕方自体は知っていて損はないですから。
テイスティングの仕方は、下記URLをご参考に。

では、よいクリスマスをお過ごしください。

参考URL:http://www003.upp.so-net.ne.jp/wine/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまい申し訳ございません。ご回答どうもありがとうございました(^^)
私は質問させていただいた通りの服装でお食事しました。彼は普段着ている服がそれほどカジュアルではないので、多少オシャレした程度で、フォーマルな格好では行きませんでした。
周りはやはり私たちよりいくつか年齢が上の方が多かったようで、男性はスーツ姿がほとんどでした。ですがスニーカーの方も実際はいらっしゃったので、特に浮くこともなく、楽しく過ごせました☆
>ニットは正装にはならない-というマナーもあるようですが
そうなんですか!!知りませんでした。むしろニットなら良いかなと思っていた程です。今後参考にさせていただきます。
>グラスの脚の下の方を親指と人差し指で持ってください
私は普段あまりお酒を飲まないので、ワインに挑戦したことがなく、飲めるかどうかもわかりません。ですので今回はカクテルを注文しましたが、いつかワインを飲む機会があったら、正しい持ち方で格好良く飲んでみたいと思います♪ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 22:18

ランチで1000円程度のお店でしょうか?



普段着で入れるはずですが。

最低限のマナーは食事作法ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまい申し訳ございません。ご回答どうもありがとうございました!
私は質問させていただいた通りの服装でお食事しました。彼は普段着ている服がそれほどカジュアルではないので、多少オシャレした程度で、フォーマルな格好では行きませんでした。
周りはやはり私たちよりいくつか年齢が上の方が多かったようで、男性はスーツ姿がほとんどでした。ですがスニーカーの方も実際はいらっしゃったので、特に浮くこともなく、楽しく過ごせました☆
>最低限のマナーは食事作法ですよ。
レストランに向かう前に、本屋で大人のマナー本を読んだので、迷うことなくお食事できました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 22:09

>平日のディナーコースは2500~5500円程度で



それだったらそれほど気にする必要もありませんし質問の服装でいいかと思います。

通常のディナーが1~2万円以上の店だとフォーマルにする必要があるかもしれませんが。

彼の方もジャケットにネクタイを付けていればOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまい申し訳ございません。ご回答どうもありがとうございました☆★
私は質問させていただいた通りの服装でお食事しました。彼は普段着ている服がそれほどカジュアルではないので、多少オシャレした程度で、フォーマルな格好では行きませんでした。
周りはやはり私たちよりいくつか年齢が上の方が多かったようで、男性はスーツ姿がほとんどでした。ですがスニーカーの方も実際はいらっしゃったので、特に浮くこともなく、楽しく過ごせました☆
>通常のディナーが1~2万円以上の店だとフォーマルにする必要があるかもしれませんが
今後も参考にさせていただきます!ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/26 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!