アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミシュランでも星を取っている某フレンチレストランに、何度か女友達と行っています。 何度かと言っても、常連と言うほどではなく、顔を覚えていただいているほどではありません。

でも、30にもなると仕事も忙しく、なかなか友人とは時間が合わないので、できたら1人でふらっと行ってみたい気もします。 (恋人と行けば?と思われそうですが、このレストランは友人と行くのが私の定番になっているので、なんとなく恋人と行く気にもなりません。) 

女性一人で高級?フレンチって、(みなさんの個人的なご意見というよりマナー的に)どうなんでしょうね?? 
50くらいのお金持ちマダムならアリだよな、と思うのですが、30そこそこの私が1人で行くとお店に気を遣わせてしまうかな~とか、1人じゃボトル1本空けられないから何だか申し訳ないな~とか、考えてしまうのですが・・・。

私個人としては、ソムリエさんやお店の方とワインやお料理についてお話しすることにはまったく抵抗がないので、マナーとして×でないなら、ぜひチャレンジしてみたいです。

ご意見、ご教授いただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

プロでもなんでもないただの素人の意見ですが、結論からすれば全く問題ないのではと思います。



私は趣味でよく食べ歩きますが、星付きだったりおしゃれな内装だったりのレストランでも、文庫本などを読みながら1人でお食事されている女性はよく見かけますよ。
年代も30歳前後の方が多いような気がします。
(50歳前後で女性1人、というほうがあまり見かけない気がしますが・・・)
ワインの残りの持ち帰りも、よいレストランであればあるほど、快く応じてもらえると思います。

むしろ1人でお邪魔するときは、マナーにより一層気を遣いたい気がします。
接客のよいレストランほど1人客に話しかけてくれたりしますが(私もよく1人で出かけます)、他のお客さんから声がかかったり、レストラン全体が忙しそうだったりするときは、失礼にならない範囲で話を早めに切り上げたりする気遣いも必要なのではと思います。
自分のグルメっぷりやワインの博識などをホールの方と延々話し続ける方もいらっしゃいますが、周りから見てもやはり見苦しいですよね。
逆に、時間に余裕のありそうなときには、料理やレストラン自体についていろいろとお話を伺えれば、単に味だけではないそのレストランの良さを知ることができますので、こちらにとってもお店にとっても有意義な時間を過ごすことができるのではないかと思います。

正直なところ、1人客を好まないお店もあるようです。そういったお店は接客よりも回転率を優先しているような印象があり、総じて評価は低くなりがちな気もしますが・・・。
そのようなお店は予約の時点で断ると思いますので、気軽に予約の電話を入れてみて、NGだったら残念、OKなら存分に楽しませてもらえばよいのではないかなと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>むしろ1人でお邪魔するときは、マナーにより一層気を遣いたい気がします

これは本当にそうですよね。そのあたりの勉強にもなればと思っています。

私も、そろそろ目上の方に連れて行っていただいたり、友人たちと会食するだけではなく、自分の時間を自分のペースで楽しんで行きたいので、予約の際に色々尋ねてみて、OKだったらぜひ試してみたいと思います^^ ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 09:10

1人で行っても、問題ないと思います。


ただ、店によってはダメかもしれませんから、予約の時に確認したらどうでしょう?

ダメだと言われる、理由としては、1尾を半分にして出す料理がある。
くらいです。
そのような料理を注文しなければいいだけだと思います。
ワインも、グラスで注文すれば、いいと思います。
ソムリエと仲良くなれば、料理に合うワインを教えてもらえ、料理ごとに変えることが出来ます。星を取っているような店なら、複数のグラスワインを用意しているはずです。
料理も、コースでなく、アラカルトから、好きな料理だけを注文したらどうでしょう。1人ですから、誰にも気兼ねする必要ないですよね。

僕は、星を取るような有名店ではなく、小さなフレンチレストランですが、行き着けのレストランがあります。
ワインのこととか、アラカルトの選び方など、色々教えてもらいました。
店の方も、お客から話しかけないと、なかなか対応してもらえません。
ソムリエに、「グラスで注文したいのだけど、この料理に合うワインは、何ですか?」とか、質問したらどうでしょう。
そういうことが、出来るようになると、またフレンチの楽しみ方が、違ってくると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>ダメだと言われる、理由としては、1尾を半分にして出す料理がある。
くらいです
確かにこれはお客側も配慮する必要がありそうですね。
1人なのでアラカルトにチャレンジ、もいいですね。かえって高くつきますが(笑)。

皆様のご意見、とても勉強になりました。ありがとうございました!
今度予約して言ってみようと思います^^

お礼日時:2009/01/14 12:52

過去にコックしてました。


マナーとして1人で行っていいかという回答でしたら、全く問題ありません。

私が働いていたレストラン(フランス料理のお店です)にも、よくいましたよ、1人で来られてメニューも見ずに食事とワインの各予算を言われて後はシェフとソムリエのお勧めを食される方が。
ワインも通常はハーフボトルやグラスワインがあると思うのですが、もし飲みきれなくても持って帰れる場合もあります。私が知っているお店はOKのところばかりです。

ですが、そのお店が1人でOKかNGかはわかりませんので、1度予約を兼ねて聞いてみてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お料理人さんからのご意見、ありがとうございました。
お店側の方から見ても不愉快ではないとの事、嬉しく思いました^^
持ち帰りもアリなんですね。 今度伺ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/14 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!