アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フランス料理をいただきに行った時に、隣のお客さんがドリンクはいらないと言ったら有料のお水が出てきていました。 

私もアルコールはとても弱いので、一杯目はノンアルコールかアルコールを選ぶと、ほとんど飲めずにお水をお願いしたくなります。この場合はたいてい、無料のお水が出てくるのですが、「お水をお持ちしましょうか?」と言われると出てくるまで会計の事が気になります。どうせなら、ワゴンサービスのチーズとかにお金を使いたいので。

フランス料理店で働いた事のある方や良く色々な高級フレンチに行かれる方、この辺りのどういう場合は有料のお水になるか、あるいは、スマートな無料のお水の頼み方などを教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

私はいつも「お水をお願いします、 名古屋市水道局の2006年物を」とにこっと笑って言います。


こういった後ににこっと笑うソムリエのいるレストランは、まず間違いありません。
 蛇足ですがワインリストを渡されて何を注文していいかわからないときは、見栄を張らずに
 「決めた!安くておいしい赤ワインを一本」
「パタン」とワインリストを閉じましょう。
あなたがソムリエだとして、こういうお客から金を
ふんだくろうと思いますか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

う~ん。きまってますね!! かっこいい!!
mortさんは男性ですか? 女性ですか? 
そんな風に上手に言えたらいいですけど、まだ、道は遠そうです。

お礼日時:2006/10/30 07:00

最近は高級でないお店でも水が有料のお店があり、びっくりした事があります。

(イタ飯屋)水はミネラルウォーターしか出さないと、お店のスタイルなのです。お冷はありません水は有料です、と有料のミネラルウォーターが出てきました。

言って見なければ分らないと言った所が実情ではないでしょうか。

高級なお店で「ワインはどうしましょうか?」と言われ「車なのでお水お願いします」で無料でしたよ。ミネラルウォーターは有料です。「お冷お願いします」が間違われないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日、行って参りました。

年齢的に「お冷」という言葉は余り使わないので、抵抗がありましたが、2杯目に「お水をお持ちしましょうか?」「ガス入りとガスなしがございます。」と言われたので、「お冷」はお願い出来ますか?」と聞きましたら、再び「ガス入りとガスなしが、、」との事。「??ガスなしで」と私。

そしたら、立派なボトルに入った有料ボトルが出てきました(^^)  まぁ、おいしかったので良しとします。

でも、ここの辺りの事、フランス料理店で働いている方に聞いてみたいですね。 こだわりのあるおいしいお料理はおいしい水とて味わって欲しい。ということなのでしょうかね。謎は深まります(^_^;)

お礼日時:2006/09/28 21:37

有料の水というか、エヴィアンとかヴィッテルとかペリエといったミネラルウォーターの銘柄のどれかがたいていおいてあり、それはメニューにも値段が書いてあります。


それを頼まない限り「水」と言ってそれらが出てくることはまずありません。
そのお店でじっさいにどういうやり取りがあったのかわかりませんが、ワインなどのアルコールはいらないといったので、ミネラルウォーターをお持ちしますか?と聞かれたとかそういうことではないでしょうか。

そんな場合は「お冷ください」といえばより確実じゃないでしょうか。
実際フランスでは水道の水も飲みます。
レストランで水道の水を持ってきてほしい場合は「蛇口の水」という意味のフランス語でそういう表現があったはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バンナというお水が出てきました。 自分でも買ってみようかなと思うようなおいしいお水でしたので、1000円でしたが、不満はないです。 でも、どういったら無料のお水が出てくるかの疑問はちょっと残りました。

 でも、おいしいお料理が出てくれば、おいしいお水でもいいのかなと思えてくる自分がいますが。
有り難うございました。

お礼日時:2006/09/28 21:41

水道水でいいですよと言えばいいんです。



無料ですよね?と念を押してもいいし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ははは(^^) さすがにそれは出来ませんでした。お料理の方はメニューに値段が書いてなかったので、知ってはいましたが、念のためそちらは、聞けたのですけどね(^_^;)

お礼日時:2006/09/28 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!