アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過酸化水素の溶液を扱っております。
一般的な文献によりますと、金属イオンが存在すると、過酸化水素は、ヒドロキシラジカルを発生するとのことですが、下記のURLによると、水銀(Hg)、ニッケル(Ni)、鉛(Pb)、カドミウム(Cd)では、フェトン反応には寄与しないとのことなのですが・・・。
これってつまり、上記の金属イオンの共存下では、ヒドロキシラジカルが発生しないという理解になるのですが、そうなのでしょうか?

http://gtcw3.aist-nara.ac.jp/sano/student/gr/suz …

わかる方おられましたら、お願いします。

A 回答 (1件)

そのような理解で正しいと思います。


すなわち、文脈から考えますと、
(1)過剰のFeやCuはフェントン反応を引き起こす触媒になる。
(2)したがって、過剰のFeやCuは活性酸素種による酸化ストレスの原因になる。
(3)Hg,Niなどには、フェントン反応を引き起こすような触媒作用はない。すなわち、酸化ストレスの原因にはならない。
(4)しかし、細胞内での酵素の失活などの作用を引き起こす。
(5)また、Hg,Niなどの作用によって、FeやCuが遊離されるために、遊離したFeやCuが(1)で述べた「過剰のFeやCu」と同様の作用を起こし、フェントン反応を引き起こし、それが酸化ストレスの原因になる。

要するに、HgやNiが直接作用するのではなく、それらの作用によって遊離したFeやCuがフェントン反応を引き起こすということだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!