プロが教えるわが家の防犯対策術!

目がとても乾きやすく、コンタクトが目に張り付きます。病院で検査したら、涙の量がかなり少ないということで、コンタクト用目薬をもらいました。でも、目薬をさすより、根本的に涙の量を増やしたいです!何か良い方法・食べ物とかあれば教えて下さい。 

A 回答 (2件)

どうしてもつらいというなら、眼の涙が流れて体内に吸収されるところを手術して涙をためるという方法もあります。

• 0

涙の量の増やし方は知らなくて申し訳ないのですが、いまある涙を逃がさないようにする方法を眼科で教わりました。

幾分か症状がよくなると思います。

目頭の方の下まぶたの内側には脂分を分泌する袋があるそうで、その辺りに温めたタオルやレンジでチンできるパッドのような物などをあてると脂分がごく少量溶け出して目の表面をコーティングして水分の蒸発を防ぎます。目薬を少しさしてから行うとさらに効果的です。コンタクトをはずしている時のほうがいいですね。

眼科に行くと、おそらく赤外線なのでしょう、いわばハンディこたつのような目の周りを温める機器があり、保険適用で治療ができます。

ドライアイの方はまばたきの回数が少なくなって涙の分泌が減少する場合も多いので、物をじーっと見つめすぎないように注意する事が大切だと思います。まばたきをきちんとしていれば随分よくなりますヨ。
    • 0