プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校の勉強しっかりやって一流大学に推薦合格できた人と
大学受験して、時には1浪して2、3流大学に
進学した人ではどちらが頭がよい(?)と思いますか?

例を上げると、
慶応(推薦) と 青山学院(受験)
明治(推薦) と 日東駒専(受験)
など。

学校の勉強をがんばってきた方たちは偉い。
推薦入学者は学力のハンディをものともせず
大学の成績でも優秀な成績を修める点はすばらしい
と思いますね。

ただ、推薦入学者が増える昨今、推薦入学者の学力に
疑問を抱く今日この頃です。

A 回答 (4件)

ma_trixさん、こんにちは。

推薦合格でも、いわゆる指定校推薦と付属や系列高からの推薦とは多少異なるように
思えます。

私の大学の時の友人に、指定校推薦で入学してきたひとがいましたが、彼女の卒業論文は
紀要に掲載されるくらいの実力がありました。また、医師で宇宙飛行士の向井千秋さんは
付属女子高から慶応大学医学部に推薦入学をされましたが、その有能さは明白ですよね。

ma_trixさんが例に挙げておられる場合に限定しますと、一般的には
慶応>青学 明治>日東駒専 のように思えます。ただし、個々の能力についてはケース
バイケースであるとも思いますので、青学卒や日東駒専卒の方の方が頭がよい場合ももち
ろんあると思います。
    • 0

内部進学なので詳しくはわかりませんが,付属高校から上位で推薦入学してきた人はかなり学力が高いです。

一般受験で入ってきた人よりもよくできます。
楽しようと思えばできるのに,自分なりの方法でしっかり勉強してきたからでしょうね。
だから青山学院に一般試験で入った人よりも,慶応に推薦で入った人の方が頭が良いこともあるでしょう。
あくまで「上位で推薦された」人は,ですが。
中程度もしくはそれ以下で内部進学した人は,私も含めてあまり成績が良くありません(汗)
    • 0

家庭教師派遣会社勤務です。

そして目下二・三流大学に三年次編入しました。

私は明治出身なんですが、頭がいいというよりも、教授ら先生方の生徒に対する授業レベルが明らかに違います。明治の講義と、某二・三流大の講義とで比較します。

まず明治の講義は、はっきりいってわかりにくい講義です。これに比べ、二・三流大学の講義というのは非常にわかりやすいです。明治では先生は板書書きまくりまたは、レジュメ(高校まではプリントという)配りまくりのどっちかです。

が、二・三流大学の講義は生徒のレベルが低いせいもあって、スライド・VTR・DVDやパソコンなどを用いて非常に視覚に訴えたわかりやすい講義をします。正直、テストもおのずと簡単ですし、「卒業の番人」といわれているなかなか単位をあげないことで有名な先生のシビアさにも明治と二・三流とではあきらかに違いがあります。

当然のごとく、卒業時に生徒の一定の学力的な差・就職の質の差が出てきます。

よく中学・高校受験の時に「上のレベルで下位にいるより、ワンレベルを下げてそこで上位に!」っというけど、大学ではギリギリでもよりいい環境でやった方が良いです。正直出身大学は一生ついて回りますから。まぁ大学院でもっといいとこに行けば話しは別ですがね。

俺なら、現役で日東駒専に行くなら、迷わず浪人して東京六大学に行きますよ。どうしても日東駒専に行きたいのなら、東京六大学を卒業してからでも充分ですよ。いまや通信制大学とかあるんですし。
    • 0

指定校推薦は高校によるみたいですね。

学業がんばった人を推薦する高校と、そうじゃない人を推薦して合格実績を稼ごうとする高校

私が卒業した高校は後者でした。近所の高校と合格実績争いをしていたため、早慶とかの上位校の推薦は一般受験だと日東駒専も危ないんじゃね?っていうような人が使ってました。
一般で上位校に受かりそうな生徒は一般で受けさせた方が合格実績稼げるからです。
優秀な人を推薦に出すとその1校の合格実績しか得られませんが、一般受験させれば併願や滑り止めもあるから
1人で上位校の合格実績を4つ5つ稼いでもらえるのです。
また東大京大一橋一本しか考えてない生徒にもセンター利用でいいから早慶受けてくれとか頼んでましたね(笑)

また大学も最近は偏差値を維持したり吊り上げたりするためにかなり推薦入試を増やして一般受験を減らしてるみたいですね。
偏差値はなんだかんだいって人気のバロメーターになるので、下がってしまうと優秀な受験生が一般で受けなくなるため、一般受験の数を減らして推薦入試で補ったりしてるみたいです。

うちの高校は日東駒専レベルの学力しかない人を推薦していたにも関わらず去年だったか一昨年早稲田の指定校推薦が1枠増えたらしくびっくりしました。

あと附属は地頭はいいですよね。早慶は大学から入るのが一番簡単といわれますが、中高時代に遊びまくって大学入学時の学力は低くても、やればできるって人が多いと思います。
    • 0