アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年賀状の裏面は、パソコンで作成し印刷したものに手書きメッセージを添えます。
表書き(宛名書き)は、お一人ずつ手書きにしたいという気持ちは強いのですが、字が大変下手な場合、下手な字よりパソコンを使用した方が良いと思うのですが、どう思われますか?どんなに下手でも手書きの方が良いのでしょうか?私が戴く立場を考えても ひどく汚い字であれば かえて不快でパソコンの方が嬉しいと思いますが・・・。

A 回答 (5件)

今はパソコンが普及しているので、年々パソコン書きの人は増えていますよ。


あまりコンプレックスをお持ちでしたら、パソコンでも大丈夫だと思います。
それより、裏面はパソコンで印刷したもが送られて来るより、やはり、ご自身のように、メッセージが添えられていた方がもらう方も嬉しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに両面印刷のみでは頂いても嬉しくないですね。メッセージを添えれば、宛名はパソコンでも良いですかね・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/22 19:35

正確に(日時・場所)届く、届けることを考えるとパソコンで作成です。


 郵便局では機械で分別作業をしており、分別出来ない物は機械が除外して人手による分別になります。
  忙しい時期で遅れることがあるやに聞いております。
パソコンの普及により違和感は少なくなっていると思いますが
    • good
    • 0

私はみなさんとまったく反対の意見です。



パソコンでやる理由は、枚数が多くて面倒というのがほとんどだと思います。

もし少ない枚数とか、手で書くことがたいへんだと思わないのであれば、どんな下手な字でも手書きが良いと思います。

自分がもらう立場で考えると、パソコンで書かれた宛名よりも、かえって下手な字の方がとっても目立ちますし味があって親しみやすいです。

たとえ裏面がパソコンで描いた絵であっても、宛名を手書きしてくれる人ってその人のこだわりみたいなものが見えてきます。

もし誤字があってもそれはそれでにこっと笑えるから温か味があっていいですよ。
    • good
    • 1

宛名書きは無論機械で作成しても何の問題もありません.もう時代はかわりました.


せめて,裏も印刷しましが,2~3行でも手書きを入れたら十分心は伝わります.
手書きなくても出せば十分礼は尽くしています.
    • good
    • 1

宛名はパソコンの方が誤字もなく便利です。



両面パソコン印刷だけの年賀状は嫌ですが、
手書きメッセージがあるのなら嬉しいもので、宛名は手書きでも印刷でも関係ないかなとは思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事