プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職が決まった会社から、入社時の提出書類として履歴書の提出を求められました。

この場合、PCで作成した履歴書で問題ないのでしょうか。
やはり手書きでしょうか。

特に手書きという注意はされませんでした。

ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

はじめまして。


最近まで転職活動をしていたものです。

私の場合、webやIT関連の企業が多かったのでPC作成の履歴書も
使いましたが、特に問題ありませんでした。
ただ、個人的には手書きの履歴書のほうが好まれるように感じました。
やはり文字から性格や仕事への姿勢も現れてきます。

結局、本命の企業には手書きの履歴書を提出して
見事内定をいただけました(苦笑)

ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 1

入社時の提出書類であれ、応募時の提出書類であれ、PCで作成しても問題ないですよ。



「手書き」でポイントアップするというのは、そもそも履歴書や自己アピールに何一つ魅力点が無い場合、仕方無しにというくらいです。

今回は内定後ということなので、「手書き」か「PC」かが最初の給与査定に影響するかどうかといえば、それは無いと思います。
    • good
    • 0

人事担当です



手書きをお勧めします

・PCの印字...加点無し
・汚い手書き...加点1点
・キレイな手書き.加点2点
・内容がまとめられている...加点1点

こんな感じで扱う会社がほとんどでしょう

少なくとも手書きで悪いことは一つもありませんので出来るだけ手書きで書きましょう

数年前は毛筆縦書きの方が居られました、書道3段とかでしたね
さすがに取扱いが面倒でしたのでPCで作って面接官に貼付しました...(笑)。
    • good
    • 0

手書きが常識です。

    • good
    • 0

特に手書きが禁止されていなければ


「ぜったいに」手書きで! 就職試験世界の常識!

黒のボールペンか万年筆で。(手書きの公式な文書は大体これ。)
可能なら下書き無しで。(消しゴムの跡が残るとみっともないorz)
    • good
    • 0

こうじゃなきゃ絶対にいけませんってことはないですが一般常識として履歴書は手書きですね。



でも入社が決まってから履歴書の提出ってのも変わっていますね。
普通は面接前に提出を求められるものですが。。
参考にしてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!